※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

ママ達の素敵さに焦りと不安を感じる女性。子育てや家事に追われ、SNSで他の主婦の活動を見てプレッシャーを感じる。自分のやり方に自信が持てず、悩んでいる。

最近のママ達って、何でみんなあんなにステキなんでしょうか。。朝8時に化粧しておしゃれな服着てベビーカーで子供とお出掛け。
私はと言えば、一応子供の生活リズムのために7時には起きるけど、まだパジャマで頭ボサボサ、化粧なんて最近する事の方が少ない。
旦那も朝ごはんパン一枚しか食べない人だし。
生後1ヶ月の子供のお世話にまだ慣れてないのもあるけど、寝不足で日中も何にも活動する気になれません。子供の外気浴させるのも億劫。
もともと、学生の時は汚ギャルやってたし、干物女で休みの日は一日中何もしないでボーッとしてテレビ見てゲームして、お腹がすけばカップラーメンですませてました。
それでも、子供できたからちゃんとしなきゃ、という焦りと、漠然とした不安に襲われます。
一日の流れが全くわかりません。
朝は7時に部屋明るくしてカーテン開けて、洗濯物する。8時に旦那が出勤する。自分も簡単に食事をすませ、食器を片付ける。子供が泣いたらミルクをあげる。そこまではできてます。
そこから夕方まで何をしていいかわからずウロウロ。眠ってる子供の顔見ては不安に駆られ。
掃除しなきゃ、子供の書類や洋服整理しなきゃ。外に出なきゃ。でも眠くてソファでウトウト。テレビ見ては何となく過ぎてく時間をながめ。
外歩いてる主婦見てまた焦り。
夕方5時になりようやく重い腰をあげ夕飯と沐浴の準備を始める。
しなきゃいけない事をうまくやれない自分が腹立たしいし、嫌いです。
SNSで、素敵な主婦達が、やれどこに行った、やれお菓子作った、インスタ映えする写真、ママ友と交流。
はぁ〜。休みの日の午前中服着て外歩いてる人見るだけで尊敬しちゃう。
私の様な人種はみんなどうしてるのかしら。

コメント

s

出かける用事がない限りメイクも
しないですし一日中ごろごろ
うだうだしてます😂笑
インスタmamaはただ自分に酔ってるだけなんだろうなあって感じで見てますね笑
お菓子作ってわざわざ写真撮らないですしカフェ行っても写真撮らないので爆笑
お子さんもまだ生後1ヶ月ですよね?
暑くなってきましたし外に出るのは
まだきっとしんどいし負担になると
思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤤
産後1ヶ月で家事してることが
すごいことです( ◜௰◝ )
無理せずに自分のペースで大丈夫です☺️

  • えりママ

    えりママ

    きっと、私がインスタママに憧れているんだと思います。キラキラして見えますもんね。
    でも、自分のペースで私はわたし、と思う事にします😊
    ありがとうございました!

    • 6月29日
うり

私もえりママさんとほぼ同じ生活です!つけ加えると旦那が出勤した後に二度寝しちゃう日があります。

オシャレママさんは異次元の方々なので、自分はなるの無理かな〜笑と思いますが、子どものためにはちゃんとしたいなという気持ちはあります。

ざっくりとした1日の流れを紙に書いてみるのはどうでしょう?8時に洗濯、9時に朝食、10時にお散歩とか休憩とか。もちろん赤ちゃんのお世話がランダムで発生するのでその通りにはいきませんが、不可抗力だよね〜とゆるく流していいと思います。二度寝も不可抗力です。
とりあえず目安があると動きやすいかなと、最近始めました🌸

  • えりママ

    えりママ

    私も二度寝しちゃう時あります!

    おしゃれママ異次元(笑)確かに(笑)私もなれそうにないけど、憧れます。

    紙に書くのやってみたいと思います😊

    ありがとうございました!

    • 6月29日
ぽす

まだ1ヶ月なら小さいしお出かけ頻繁にする時期でもないんじゃないですかね?
これから機会があるかもですよ👌
最近のママさん可愛いし綺麗にしてますよねー(´∀`*)
自分との差を感じつつも、、実際やる気しないダメ女です。
今は暑くて完全引きこもりです。買い物はネットスーパーオンリーです。
家と子どものこと最低限やってるだけです😅

  • えりママ

    えりママ

    1ヶ月健診で、医者に外気浴させてって言われてしまい、、外気浴ってどこに行けばいいんだぁー!って感じです😭
    引きこもりなりますよね!よかった、安心しました!
    無駄に不安がるの、もうやめます😊

    • 6月29日
yuu

友達は みんな カフェいったり
ショッピングモールいったりしてますが、3ヶ月くらいまでは 家にこもってましたね😅
今でも何も無い日は パジャマ、髪ひとつに結んで すっぴんで過ごしてます(笑)

  • えりママ

    えりママ

    ですよね!
    いや、私なんて朝は顔さえも洗わず、歯も磨かない時もあります。汚ギャル癖が抜けません(笑)

    • 6月29日
  • yuu

    yuu

    歯は1日1回だけでもきちんとみがけていればそこまで 大事にはならないので大丈夫だと 歯医者で産前にゆわれました😅

    今はシートで歯磨き代わりができるものもありますしね🌱

    • 6月29日
あしゅ

旦那が休みの日だけお昼くらいまでグダグダして午後からお化粧しておでかけしてます(´・_・`)
実家にお世話になってるので基本的にご飯は母が作ってくれて(たまに手伝います)洗濯物だけわたしが干してます(´・_・`)
あとは赤ちゃんのお世話しかしてないです(笑)実家から出るまでは母に甘えさせてもらってます、
わたしのしてることは赤ちゃんのお世話、哺乳瓶の洗浄、洗濯物、部屋の片付けだけです(笑)
ズボラです、、、赤ちゃんが生まれる前はほぼ毎日用事がなくてもお化粧して出かけたりとかしてたけど
今はもうかったるくて、、、
たぶんわたしはえりままさんより遥かに数倍しなきゃいけないことしない、出来ない人です(´・_・`)
だからなんだって感じですがそうゆう人もたくさんいるのでえりままさんがストレスにならない程度に力を抜きながら
育児家事がんばりましょう(´・_・`)
励ましにもなってなくてすいません(´・_・`)

  • えりママ

    えりママ

    励まされましたよ!
    同じ人がいると思うと、少し気が楽になります😊
    ありがとうございました!

    • 6月29日
ママリ

全く一緒です!笑
まだ1ヶ月だし余裕なんてなくて
なんなら授乳しやすいから
ずっとパジャマの日もあります。笑
化粧もしばらくしてません、、

カーテンあけて洗濯物や
食事をパパっとすまして
他にも色々やりたいことあるのに
子供が授乳かぐずぐずなので
ひたすら抱っこで時間もそんなに作れず、、

今は仕方ないかなって言い聞かせてます😂笑

  • えりママ

    えりママ

    そうですよね、今は仕方ないですよね!
    むしろ家の中で私服でいる習慣がありませんでした(笑)

    • 6月29日
てぃん

そんな余裕ないですよー😭
毎日眠くないですか?
私は眠すぎます😭
でも、ちょっとスーパーとかしちゃいます。
化粧なんて、したら、逆にどうしたの?とビックリされるくらいしてないです😅
1日が無事終われることが今はなによりって感じです。
ママ友とかめんどくさい。
仲のいい友達だけで充分って思ってます。

  • えりママ

    えりママ

    やっぱりみんな眠いですよねー。

    ママ友、私も苦手です😭

    • 6月29日
あやまる

毎日クタクタだし寝不足だし疲れ全然取れないですよね😭
1日でやることいっぱいありすぎてあっという間にすぎちゃいます。
今日なんか夜ご飯面倒だったのでサボりました🙏

私は肌弱いので化粧すらできません笑
ほぼ毎日パジャマだし、外暑いから出たくないし、お洒落ママになる気はさらさらないです!
だったら面白いママ目指して息子と沢山笑って過ごせた方が幸せです💕

  • えりママ

    えりママ

    面白いママいいですね!私も自分らしく頑張ります😊

    • 6月30日
オリオリ

大丈夫ですよ、1歳すぎてもゴロゴロママがここにいます笑
お化粧は週に1回しかしないですし午前中に家事が終わったら夕飯の支度までずっとスマホ触りながらテレビつけてます🤣
たまに公園とか支援センター行ったり。。。
隣の芝は青く見えるですよ!!笑

  • えりママ

    えりママ

    なるほど!(笑)
    隣の芝は青く見える、確かに。ちょっと肩の力が抜けました😊ありがとうございます!

    • 6月30日
きい

歯も磨かないときあるって笑っちゃいました!
私も同じだからです!笑
人には言えないけどズボラ過ぎて、あ、そういえば今日歯磨いてねーや。ってありますよね笑
うちは3ヶ月になるというのにそんな感じです。外出するときは気合い入れないと出る気になれません笑
しかも外気浴とか言ったってこんなくそ暑いなか赤ちゃん散歩させても具合悪くなるんじゃないかって感じですよね💦なので最近は泣いたときベランダに出て、はい外気浴〜で終わりです笑
なんなら朝も旦那が休みの日は一緒になって9時ごろまで寝ちゃったり、ちゃんと起きた日も、娘が寝てる間にある程度家事やっちゃいたいー💦って済ませてるうちに8時過ぎたりして、自分都合で時間割しててダメな母親だなーって感じです😅
キラキラままには到底なれそうもありませんしそういうママ友と仲良くなりたいとも思えません笑

  • えりママ

    えりママ

    同じですねー(笑)
    私も、自分の時間優先になっちゃってる事あります💦
    でも授乳中は何もできないし、しょうがないですよね〜😅

    • 7月4日
kitty

あたしも同じこと思ってました😂なにから手をつけていいかもわからない状態なので、赤ちゃん優先でお家にずっといます(笑)もちろんメイクもせずに(笑)
ほんと、いろいろ考えたらすることたくさんで気持ちもいっぱいいっぱいになるので自分が嫌になります😥
でも、のんびり頑張りましょう😊
あたしも同じ気持ちの人がいるんだなって思ったら頑張れる気がしてきました!

  • えりママ

    えりママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱ、焦る気持ちありますよね💦
    自分らしくのんびりと。。
    お互いがんばりましょう😊

    • 7月4日