※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

長くなりますが、断乳について教えてください。上の子は卒乳でしたので…

長くなりますが、断乳について教えてください。
上の子は卒乳でしたので、やり方がわかりません💦

最近、授乳クッションを持ってこっちにおっぱいちょうだい!と来るのが可愛くて、応えてたら頻回授乳になってしまい、夜中おっぱいをあげると寝落ちしたなーと思い降ろすと起きて、もっと飲むんじゃーと言わんばかりに起きて授乳クッションをペシンッと叩き、それが繰り返されるのでしんどくなり、断乳を考えました。

しかし、いざ断乳を考えるとまずは夜間断乳からがいいのかな?
と思い、昨日の午前中に飲んだのを最後に、欲しがるなら昼間あげて、夜だけやめよう!と考えていました。

まず、おっぱいのきっかけになる授乳クッションを隠したら?と思い、目につかない場所に。
するとあれ?と一瞬目で探しましたが、泣く事もなくその日は午前中の授乳を最後に夜も抱っこで寝ました。
夜中、やはり数回は起きたのですが、夜中はあげない!と決めていたので、お茶を飲ませて抱っこでゆらゆらしたら、すぐ寝ます。
数回それを繰り返し、朝、様子を見てたら、特にグズらない😅
もうおっぱいそんなに飲む気がなかったんですかね?😅
今日一日、様子を見てて、もうここまで飲まないならキッパリした方がいいかなと思い、もうあげるつもりはありません。
すると夜中からおっぱいが痛い😱
圧抜きをすれば少し良くなるので、激痛になったら圧抜きって感じでしてます。
ネットで見ると3日目に絞るとかあって、昨日の木曜日から始まったので3日目は土曜日でいいのかな?
気をつける事はありますか?
なんだか赤ちゃんは全然平気そうで少し寂しいはおっぱい痛いはママは大変だなぁと思いました😅

断乳成功してる方尊敬です。。

長くなりましたが、こんな流れで断乳開始になりました。
おっぱいのケアなど、教えてください🙏🏻

コメント