
コメント

もふもふ
親戚が働いてるか?とか距離とか、兄弟や親の健康状態とかも点数化されるようですよ。

退会ユーザー
旦那さんの収入が低かったり、祖父母が働いているとかだと思います!
-
しげこ
祖父母が働いてるかとかも関係するんですね💦
働いてなくても見てもらう気はないんですが(><)- 6月30日
-
しげこ
コメントありがとうございました🍀
- 6月30日

RY ♛ Mama
基準は分からないですが、
いろいろな点数と母子家庭も多いし
なかなか受からないですね😭😭
-
しげこ
コメントありがとうございます🍀
待機児童が多いみたいで、まだ動いてないんですが気持ちだけが焦ります(><)- 6月30日

いぬ
自治体のホームページとかで点数の表公開されてないですかね?
-
しげこ
コメントありがとうございます🍀
ホームページ見てみます!- 6月30日

まーもーめー
私が住む地域ではおじいちゃんおばあちゃんが近くにいるか、年収が低い方が優先、最後に希望順位で決めるそうです(°▽°)
-
しげこ
コメントありがとうございます🍀
祖父母が近くにいても、見てもらう気はないですけどね(><)
そういうのも関係してくるんですね💦- 6月30日

yu-ki+
うちは妻が同じ求職でも夫の就労時間が多い方が点数高いです💦
あと自治体によって点数の付け方は結構違うので、地道に保活して何が加点対象になるorならないかの情報を集めると分かってきます!
-
しげこ
コメントありがとうございます🍀
同じ求職でも違いが出てくるんですね💦
市役所の方に見学とかした方がいいのか聞いたら、してもいいし、しなくてもいいしって言われて保活って何したらいいのかわかんなくなりました😅- 6月30日
-
yu-ki+
最初は申請出して落ちても何が悪かったのか分かりませんもんね💦
わたしは保育園の見学もたくさん行くのは大変なので、選考に申し込んで入園の見込みがあるところだけ行きました💦
うちの自治体は自分の点数は教えてくれませんが、希望する保育園の倍率や待機児童数は聞けば教えてくれるので地道に窓口に通って情報収集してました!
あと何をすれば点数が上がるのか確認したりしてました。
一時保育や認可外に預けて就労すれば点数が上がるのかとか、待機児童期間が長ければ優先順位は上がるのかなどです!- 6月30日
-
しげこ
詳しくありがとうございます🍀
一時保育や無認可の話はされました。落ちてしまったらそういう方法もあるからと言われて…でも最初から認可に入れたいのになーと思ってしまいます(><)
気になるところだけでも、見学してみようと思います!- 7月1日
もふもふ
兄弟、は兄弟の有無です!
しげこ
コメントありがとうございます🍀
健康状態なんかも点数化されるんですか!
兄弟がいたりすると入りやすいみたいですよね。