※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
お仕事

妊娠中のフリー保育士が、クラス担任ではない自分の存在意義に悩んでいます。他の先生が乳児クラスに入ることが多く、自分は活動に参加できずに凹んでいます。保育活動に貢献できるか不安です。

保育士さん、幼稚園教諭の方に質問です!
3月までフルタイムのパートで務めており、4月より正社員になりました。
その際、家から近い系列園に異動をしました。
今はフリー保育士として色んなクラスに入っているのですが、妊娠が分かってからは乳児に入っています。
ですがフリーで動ける(1人でクラスを回せる)のが私しかいない中、妊娠していることもあって乳児の担任が他のクラスに入ることが多くなりました。
乳児の先生が「私〇〇の担任なのに、なんで他のクラスに入るんだろ〜」「本当ならみぽりんさんが入るんだけどね〜」と言っていたのを聞いてしまい、何だかブルーな気持ちになってしまいました。
クラス担任ではない私は、どこのクラスに入っても無意味な保育士なんだなぁ…と凹んでます。
お散歩も戸外活動も貧血になってしまうため行けず、園に残っておもちゃ拭きや掃除、給食準備等、帰ってきたらすぐに出来るよう私なりに動いています。
ですがやはり妊娠中だと自分ができる範囲だけやっても、クラス担任からしてみれば当たり前だと思われてしまうのでしょうか(´._.`)
クラス担任持っている方でも、私と同じフリー保育士の方でもいいのでコメントください😭

コメント

ぼぶ

あたしは保育士でフリーしてました!
フリーになって夏に妊娠が分かって
みんなが理解してくれて働きやすい
環境ではありました✨
あたしはとくに体調も良く0から5まで
いろんなクラスに入っていました!*
外でも思いきりとはいかないけど
遊んで先輩たちに逆に心配されるぐらいでした(笑)
妊娠中の仕事はまわりの協力も必要です!
ほとんどの先輩保育士は経験してるし
結婚してない人、妊娠したことない人も
なかにはいましたが、大丈夫?
などたくさん声かけていただきました。
妊娠中は動けなくて大丈夫。
出来ることしたらいいとおもいます!
お腹大きくなると動きにくくなりますしね💦

• ぼぶ

ぼぶ

周りがだめですね💦
    自分攻めちゃダメですよ!
    お腹に赤ちゃんいるので
    stressためすぎ良くないですよ!*

• 6月29日
  • みぽりん

みぽりん

コメントありがとうございます😣
    私も理解のある職場ではあるので配置等は配慮してもらっているのですが、一言一言がグサグサと刺さってしまい( .. )
    子ども達と遊ぶのはすごく楽しいし、癒しなのに先生達の視線や言葉が気になってしまってやられてます( °_° )

• 6月29日
  • ぼぶ

ぼぶ

あんまり気にない方がいいですよ!*
    勝手に言わしときゃいいです!*

中には考えて妊娠しなよとか
    こんな人が足らんときに‥
    っていう人もいましたが
    右から左手へ流しましょう✨

• 6月29日
  • みぽりん

みぽりん

多分私は異動してきてすぐ妊娠分かったから余計なのかも知れないですね(´._.`)
    そういう気持ちになれるよう頑張ってみます( °_° )

• 6月29日
  • ぼぶ

ぼぶ

無理しない程度に(^^)✨

• 6月29日
  • みぽりん

みぽりん

ありがとうございます(*´∀`)

• 6月29日
にんにん

決してみぽりんさんが悪いわけではないですし、他の先生方も仕方ないことは理解してると思います。
でもやっぱり、仕方ないと理解しつつも担任なのに自分のクラスの子を見れずに他のクラスにヘルプに行くのはおかしいよなーと思ってしまうのもあると思います。

みぽりんさんが頑張ってくれてるのもわかっているとは思います!でも、心のどこかでは納得行かないなと思ってしまう人もいると思いますよ!それはもう仕方のないことなので現段階でみぽりんさんができることを頑張れば良いと思います!

• みぽりん

みぽりん

コメントありがとうございます!
    経験年数が長い先生は理解あるのですが、私より短い人はいい顔せずすぐ顔に出ていて😓
    私がどーーーんと構えていればいいのですが、些細なことでも気になってしまって(´._.`)
    現段階で頑張れることを頑張っても無意味なんじゃないかなとネガティブになってしまいます(´; ロ ;`)

• 6月29日
  • にんにん

にんにん

顔に出すのは良くないですね(>_<)
    いろいろ言われたりして気になる気持ちはよくわかりますが、みぽりんさんが頑張っているのを見てくれてる人はわかっていると思いますよ!

保育士に限らず異動してきてすぐ妊娠となるとよく思わない人もいるのが現実ですからね(>_<)

• 6月29日
  • みぽりん

みぽりん

そうですよね😔
    クラス担任の負担にならないようにと頑張っているのですが、妊婦がクラスに入っているだけでリスク大きいよな〜と最近は落ち込んでます( °_° )

• 6月29日
♥めめかっか♥

私今0.1.2歳のフリーです。
日により、あっちこっち入ります(笑)
まさしく、日替わり定食です。
最初は、なんか納得行かなかったのですが…やるしかない。です。
おばちゃんのフリーよりは絶対出来るん自信はあるので(笑)
強気に出てます。

• みぽりん

みぽりん

私も他のフリーよりはできると思ってます(笑)
    ただ今は足でまといにしかなってないな〜とネガティブに😔
    強気に出たいのですが、他の先生の顔色伺っている自分が嫌すぎて( °_° )

• 6月29日
Mika♡

こんばんは♡私も保育士で担任してます!今年、フリーの職員と4歳児の担任が妊娠されました!人それぞれ悪阻など体調は違いますが、やはり仕事でも身体を大事にされて下さい♡私も4月に妊娠しましたが…やはり周りに言えず動き過ぎから流産になりました。他の妊婦の先生は妊娠しても走ったりプールに入ったりで周りは心配ばかりですが本人が『大丈夫』と言ってます。しかし何かあっても変わりに子どもは産めません!そして、これから妊娠される他の先生の為にも妊婦さんしか出来ない仕事をして頂けるだけで自分が妊娠した時に良い環境になればと思います♡
すみません、文章が可笑しくなってます(笑)

• みぽりん

みぽりん

経験年数が長い先生はとても気にかけてくださるのですが、短い人はいい気せずというか…
    お散歩も戸外活動も行けない私は、不要な保育士なのではとも思ってしまって…
    ここ最近はお腹の張りが増えたり、長かったりで心配なのですが、やはり動き過ぎも関係あるのでしょうか😢
    1人目の時はこういうことがなかったので(´._.`)

• 6月30日