※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

娘がペットボトルを口にしました。虫歯にならない経験をした方いますか?

私が飲み終えたペットボトルの空を
娘が口にくわえてしまいました😣😣
保健師さんの注意を受けて
大人の唾液がついたものを与えてはいけないと
言われて生まれた日から気をつけてきたのに
今日それが全てパーになってしまって
心底ショックをうけています…

同じ経験をされても子供さんが
虫歯にならなかったよってゆうかた、
いらっしゃいませんか??😣😣

コメント

ハロまま

うちなんか自分たちが気をつけててもばーちゃんたちにやられましたよ…(笑)
もう気にしてません😂
なので歯磨きはフッ素入の歯磨き粉をつかい、4ヶ月に一回歯医者で見てもらうことにしてます☺️🍀

  • ネコバス

    ネコバス

    はやい回答ありがとうございます😭🙇‍♀️
    フッ素入りの歯磨き粉で磨いたあとは
    お茶をのませるのでしょうか?

    • 6月29日
  • ハロまま

    ハロまま

    メーカーにもよるんですがそのままで大丈夫なやつとうがいの代わりに飲み物を飲ませて下さいってやつがあるので見てみてくださいね☺️🎵
    フッ素塗ったら出来るだけは流さず置いときたいですけどね😭😅

    • 6月29日
  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございました‼️😄
    とても参考になりました✨
    いろんな種類があるので
    見てると訳が分からなくなってしまうんですけど、しっかり見極めます!

    • 6月29日
  • ハロまま

    ハロまま

    虫歯菌がうつるのは確かに家族が原因だと思いますがケアで防げるものだと思いますのであまり神経質になって家族とのふれあいを制限するよりは守って上げるというのも方法かなと私は開き直りました😆❣️笑
    これからも子どもがする行動は予想を超えて来ますからね😭😭
    大変ですがお互いがんばりましょうね😂❣️

    • 6月29日
  • ネコバス

    ネコバス

    はい😄😄
    あーんまり神経質になりすぎないように心を広く持ちたいと思います😭
    ご丁寧にありがとうございました♡😊

    • 6月29日
  • ハロまま

    ハロまま

    すみませんお節介で😂笑
    子どもの事だから気になりますよね😌🌸
    子どもが辛い思いしないように私も気をつけようと思います😌🎵

    • 6月29日
  • ネコバス

    ネコバス

    とんでもないです‼️
    お互いにしっかり
    子供を守っていきましょうね😃✨

    • 6月30日
ママス

同じ事何度かありましたが(旦那がすぐ置きっ放しにするので)
虫歯ないですし特に言われた事ないです(╹◡╹)

  • ネコバス

    ネコバス

    早い回答ありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    虫歯にさえならなければいいのですが😣💦

    • 6月29日
deleted user

うちの子たちはもうそんな事気にせず大人と同じもの飲んだりしてますが、虫歯は一つもないですよ😊
毎日きちんと大人が仕上げ磨きをしてあげる事と定期的に健診を受ける方がよっぽど重要と歯医者さんに言われました💡

  • ネコバス

    ネコバス

    早い回答ありがとうございます!!
    そうなんですか!
    定期的に検診に行かないといけないですね!わかりました✨
    必ず行きます🙆‍♀️✨

    • 6月29日
CSCK

子供の食事が熱かった時、ママやパパが冷まそうと息でフーフーしただけで、虫歯菌移るそうです。
ってことは、防ぐのは無理ってことだと思います。

  • ネコバス

    ネコバス

    そうなりますよね。。
    でも、フーフーしてても虫歯にならない子もいるのって何でなんだろぅて
    思いますよね🤔

    • 6月29日
A☺︎

フーフーしたりお箸を共有もダメと言いますが
うちはもうそのままです💦
ですが、虫歯はないですよー!
定期的にフッ素してもらって
毎日ちゃんと歯磨きしてます☺︎

虫歯になるのは虫歯菌だけでは
ならないそうで、それにプラス
虫歯になる食べ物などを食べることにより
虫歯になるそうです!
なので、どれだけフッ素してても
歯磨きしてお箸共有もせずフーフーもせずでも
虫歯になる食べ物を食べてたら
なる可能性はかなり高いそうです💦

なので、未然に防ぐのは必要ですが
全て神経質に完璧にするなんて
できないですし割り切りも必要だと思います!

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!
    そうなんですね🤔✨
    定期的に歯医者さんに行くことが
    大事ってことですよね!
    自分たちだけでは限界があるんですね!
    早速歯医者に行こうと思います!

    • 6月29日
deleted user

虫歯菌知らない間にたいてい移ってるみたいですよ!
ただその虫歯菌の量が増えないように
歯磨きをしっかりしてあげたり
フッ素をつけてあげたり
ダラダラ食べないようにしたり
すると良いと思います😌!

私衛生士ですが同じ箸とか使ってしまってました😩
歯磨きは抑えてでもしっかりやってホームジェルというフッ素を毎日つけてやってます、上の前歯はくっついてるのでフロスもたまにやってます😊
歯磨きした後は必ず水を飲ませるかはかせて終わりです!
自分もしっかり毎日フロスなどやって一応気をつけてます!
おやつの後はお水を飲ませてます🎶

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!!
    歯磨きの後はお水が
    おすすめですか⁉️

    • 6月29日
ママリ

私も最初、めちゃくちゃ気をつけていて、ごはん冷ますときも手で一生懸命パタパタ扇いだりとかしてました!

でも、よくよく考えて絶対移さないとか無理だなと思いました😓

今は子どもはワンプレートでご飯あげてますが、よくよくは家族みんななかよく同じ皿のおかずをつつきたいし、冬は鍋だってしたい!!!

保育園とかに通い始めれば、お友達同士で知らないあいだにいろんな菌も共有してるだろうし、最近の子はおませさんていうから誰かにキスしたりされたりとかあったら、もう自分だけどんなに気を張って気をつけていたところでしょうがないなって😂

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!!
    そうですよね…
    自分1人だけが必死こいても
    成り立たないことですもんね😣
    保育園に行ってる子たちは避けられない道だし…
    それでも虫歯にならないこもいるし🤔

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん多少は虫歯菌だとか、口移しで移るとかあると思いますが、やっぱりそれが全てではないですもんね😊

    虫歯になるならないは人それぞれの体質とかもあると思います!

    その証拠に、歯磨きを1日3回、毎日欠かさずやっているにも関わらず、虫歯になる人はなりますし、
    歯磨きはめんどくさくてたまにしかしない人でも、虫歯がない人もいます🤤

    ちなみに私のおじいちゃんは現在88歳ですが、今まで虫歯になったことが1度もないそうです!
    今現在も歯はとても丈夫で全部揃ってますし、硬いものやお肉でもなんでも食べます😆

    • 6月29日
  • ネコバス

    ネコバス


    わぁっ🤩🤩🤩
    おじいちゃん、凄いですね‼️
    日本人の誇りといっても過言じゃないですよ✨😃

    入れ歯にお世話にならず自前の歯で
    ご飯をたべるって素晴らしい‼️

    あんまり神経質になって
    努力しても報われるとは限らないし
    なんせ、疲れちゃいそうですよね、、
    子供に歯医者にお世話にならないようにいてほしいけど
    確実なものはないですからね🤔

    • 6月30日