※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホームを今年か来年までに計画しています。今土地を探してまして、…

マイホームを今年か来年までに計画しています。
今土地を探してまして、良さそうなところがあったのてすが、地盤が気になります。

地盤調査を買う前にできるんでしょうか?
その場合ハウスメーカーさんに見積りをとるような感じなんでしょうか?
土地の不動産に聞くのでしょうか?
ネットで調べてみたのですがイマイチよくわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はるゆきち

地盤調査は買う前に出来ませんよ😭
近くの土地が大丈夫でもそこが大丈夫とは限らないそうです。
なのでそこは運しかないと言われました。
ですが何社かに調査依頼は出来ます。
うちはハウスメーカーさんが三社に見積もって貰ったところ①無し②40万③80万でした。
それぞれ地盤強化の仕方も違い、見解なども教えてもらいました。
地盤調査って会社によってこんなに差があるのだと凄く驚きました。
地盤はやはり重要なのでうちは80万かけて地盤強化しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見積りをしてもらえば、大体改良費はわかりますよね‼️
    それでもメーカー毎で金額が違うのは迷いますね💦

    福島に住んでるのでやっぱり震災後というのもあり改良費はかかると思ってます😢

    ありがとうございました‼️

    • 6月29日
ねこまんま🐟

買ってからしか地盤調査出来ないみたいですね(><)
我が家も運試しでした←
結局、地盤改良工事必要で、
柱状改良という方法で60万ほど掛かりました(^◇^;)
安心するにはしょうがないですよね(><)
我が家は全て建築会社任せだったので、
相見積もりが取れるのであれば
検討する幅が広がるので良いですね(^^)✨
ですが、地盤改良工事必要ないのが1番ありがたいですよね😭🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見積りを出してみようかと思います‼️
    本当に運試しですね😓

    震災後というのもあり改良費はかかると思ってます😢

    • 6月29日