※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

お母さんをやめたいと思ったことはありますか?煮詰まった時、誰に相談しますか?相談しても「がんばれ」としか言われません。

お母さんをやめたいと思ったことありませんか?
本当に自分がいっぱいいっぱいになって
煮詰まったとき誰に相談されますか?
相談しても…そんなんやーがんばれ。
としかいわれません。
天涯孤独の母子家庭だと思って…頑張ってます。(実際にはいるけどね)

コメント

ソフィー

私の場合なんですが、つわりの時から集めていたコウノドリの漫画本を1から読んだりしてます^_^;

我が子を授かれることの奇跡を改めて感じることができるので、気持ちが落ち着いたりします!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    図書館で借りられるのかな?探してみたいと思います

• 11月20日
ひまわり

児童館とか行かれてみてはどうですか?同じ年代のママさんとか、相談できる人もできるかもです♡
私は母親に愚痴りまくってます

cornus

私はこういうネットの中だけでした。
旦那はイマイチわかってくれないし、実母は必ず「私の時のほうがー。。」と大変だった自慢が始まるので。。
ママ友も特にいなかったし、親しい友人はまだ子供がいないしで、ぐるぐると自分の中で不安や不満が渦巻いてしまい、心中。。まで考えてしまったことも。
自分のことを知らない誰か のほうが話しやすいこともありますし、そうそう!と同調してもらえるって一番ホッとしました。

きみのすけ

児童館みたいなところ私もいってます。
私の場合は姑みたいな女々しい細かい舅がいて家にいたくないのが理由でリズム教室に行ってます。
人との付き合いは疲れるけど子供は楽しそうだし最近ストレス発散にもなってきてます。

ゆきんこ

ありますよー(^^;
ママやめたいって何回か思いました(笑)子供が寝てから大泣きしたりとかもありました。
でも相談はしないかな?グチは 旦那や実母に言いますが、泣いたらけっこうスッキリします。
あとは育児コラムやブログを読んで反省したり、基本を忘れないように気をつけてます(^^;
よかったらネットで「夜泣きをする君へ」や「子育てを終えた今」で検索してみてくださいね(^-^)

koharu

お母さんをやめたい、というか頑張るのって疲れるなあって思います(´・_・`)

わたし、人付き合いが苦手なんですが、一番近くにいるのが夫なので、相談するといい答えをくれるときもあれば、「koharuは嫌なこととか人からすぐ逃げるよな〜」と言われます(;_;)

子供のための人付き合いだから悩むし疲れるんだよ!逃げたくもなるんだよ!男は楽でいいな〜(つД`)ノって思います。

ぷーちゃまさんは、きっととても頑張り屋さんなんですね。(*^^*)
ここでは共感できる方がたくさんいると思います♩
話したいと思う人がいたら、話してみたらどうでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

♡ひま*まり♡

私は基本は愚痴的な感じで実母や姉に話しています。
旦那に話しても反応に余計イライラしてしまうので(ーー;)
あとは、他の方も書かれていますが、無料でお子さんを遊ばせられる児童館などにいくと、不思議とママ同士で話が盛り上がったりしますよ♬
勿論いろんな方がいるので、会わない方もいますが(´・ω・`)
私の住んでいる地域では、子育てコーディネーターという相談に乗ってくれる人が遊び場にいるので、相談というよりは会話の流れで話したりしてヒントをもらっています。

タルト

たくさんの意見ありがとうございます
真摯に受け止めております
返事が遅くなり申し訳ございません。
最近はとても孤独を感じることが多く…周りと比べてしまい、悲観してしまうことがとても多いです。友達はほしいけれど…人間関係築くのが苦手です。
友達ができても、イクメンなんだーいいなー。旦那さんかせがはるねんなー!親も来てくれるの( - _ - )なあとか。
そう言うところに目がいってしまいます
ママ友がほしいと思い努力した時期もありました
支援センターに通いつめた時もありましが…
その場かぎりで終わりました
産院でも私しかいなかったし、検診のときも個人なので…集まることはなかったですし…
離乳食教室も…フリータイムで子供が寝てしまい
話しかけられませんでした
動けなくて…