※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

18週でシロッカー手術を受け、入院中の妊婦さんが辛い状況を相談。未熟児の心配や家族との距離に悩んでいます。

18週で子宮口が開き、胎胞が少し見えてる状態から、無事にシロッカー手術が出来て2週間が経ちました。
張り止めの点滴、トイレなどは車椅子移動、毎日の膣洗浄と、NSTをしています。
張りがちょこちょこあり、全く退院の目処はたっていません。
予定日は11月…
周りを見ても、臨月並みに大きいお腹の妊婦さんだらけで、30週越えた方たちが、「あと一ヶ月とか長いよねー」っ話してるのが聞こえます。
同室の方は、今30週くらいみたいですが、入院に耐えられないと泣いて先生に訴え、診察をしたら頸管長が伸びていたらしく、退院が決まったみたいです。
正直、私も大泣きしたい!
まだ夏が始まったばかりで、生まれても大丈夫なのは秋が深まる頃…
ゴールが遠すぎて遠すぎて、先がみえない。
それもまだ20週で、早産せずに産めるかも不安です。
ゴールが見えてる周りの切迫の人たちがうらやましいです。
病院は自宅から一時間ちょっとのため、家族が来るのは週一回です。
子供が入れない病棟のため、上の子を連れての面会は面会室で30分だけ。
年長さんのいろんな行事に参加してあげたかった。
保育園最後の夏、夏祭りや川遊び、プールや花火大会に旅行、たくさんお出かけしたかった。

辛くて辛くて…心が折れそうです。

コメント

みぃ

私も20wで緊急入院緊急手術でシロッカーしました!
そこからずーっとMFICUで絶対安静
何回病院を抜け出そうと考え
1人で泣きまくったことか…😂😂
そのころ主人と高速で4時間離れた距離にいたためなかなか会えず本当に死ぬかと思いました😂

でもあの時精神崩壊しても耐えたおかげで今可愛いわが子を抱けてると思うと暴言吐きまくってしまった病院の方に申し訳ないです。
本当に先は長く感じて周りが羨ましく思えますよね。
やりたかったことばかり頭に浮かんで不安に見舞われて辛いですよね。
でも本当に絶対に終わりはあります!

可愛いお子さんに会えるの楽しみですね¨̮♡

  • あすか

    あすか

    同じような経過を辿られてたんですね。
    旦那様と四時間の距離とは…
    お辛かったことでしょう。
    20週の手術からずっと入院でしたか?
    早産などにならずに臨月で出産できましたか?
    質問ばかりすみません。

    そうですね!
    遠いけど、終わりはあるんですよね!

    • 6月29日
  • みぃ

    みぃ


    37wで抜糸後退院してまだかまだかとまっていたら予定日3日超過でした😂
    不安ばかりですが子供は割と強いんだな~と思いました👌🏻

    • 6月29日
  • あすか

    あすか

    とても勇気づけられます。
    長い入院生活頑張られたのですね!
    私もこの子を守るために入院生活に耐えないと!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
匿名さん

私 今33週なのですが

あすかさんと一緒の状態から
18週で一か八かマクドナルドうけて
今も入院中です(笑)

30週で泣いて訴える人がいて
私も大泣きしたい!
はめっちゃ分かります(笑)

こっちは18週だよーってなりますよね

私は36週〜37週で抜糸
張りなどみて上手く行けば
出産前に一度退院できます!

トータル4ヶ月半の入院予定です

やーーっと最近ゴールが見えて来ましたよ(^_^.)

ホント辛い(笑)

おまけに
お腹の子供の疾患が見つかったり
入院中に太っても居ないのに
妊娠糖尿病にもなってしまうし、、

病院も自宅から遠く面会も滅多に出来ません。
私もわが子のイベントや
一大イベント 全部参加できなくて
物凄く悲しかったですよー

でもお腹の子は私しか守れないから頑張るしかない!と(笑)

もうひたすら1日1日乗り切るしかないんですよね(T_T)

お互い頑張りましょうね
(≧▽≦)

  • あすか

    あすか

    気持ち、共感して頂けてうれしいです。
    匿名さんも4ヶ月半頑張られたのですね!
    上の子のことと、病院が遠いことなど、共通点も多く勇気づけられます。
    私も4ヶ月後、今の匿名さんのように、やっとゴールが見えたぞーって笑っていたい‼️

    頑張ります😊

    • 6月29日
  • 匿名さん

    匿名さん


    もー今はきっと
    綺麗事言われても
    心に響かないデスよねー(ㆁωㆁ*)
    赤ちゃんの為
    赤ちゃんの為って
    言われてもそんなん分かってるわーい!って(笑)

    一人目も長期入院しましたが
    今ではいい思い出、、、なのかな?笑

    こんな思い出なんていらないですよね
    (^_^.)
    それなら子供とキャンプいったり
    花火したり!

    うちなんて小さすぎて
    私の顔なんて忘れ気味ですからね
    (TT)
    ハイハイもして無かったのに
    今では立ってますから(ToT)笑

    今の私でもあと3週間ちょい!って
    思っても長いわぁって
    思ってます(¯―¯٥)

    入院2ヶ月半位した所で
    点滴差し替えの痛さや
    ストレス爆発で大泣きしましたよ
    そりゃーもー
    周りの妊婦さんも引くくらい、、

    これから本当に
    長くて長くて
    しんどいと思いますけど
    必ず終わりがくるからお互い頑張りましょうね(笑)

    • 6月29日
  • あすか

    あすか

    先生や看護師さんにも、爆発して気持ちを吐き出すくらいがいいのかもしれませんね😁
    私は、涙流すのも恥ずかしくて…
    というか、赤ちゃんのこと思えば頑張れるでしょ!こんなことで泣くなんて母親失格!と、思われそうで、先生たちの前ではいい子ちゃんぶってるから(笑)、余計にストレスなんだと思います。

    長くなりそうな入院、少しでも吐き出せる場所をみつけたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
deleted user

週数おんなじです💓
手術無事でよかったですね!
私も18週で子宮口開いてしまいした。
幸いすぐ子宮頸管も戻り退院できましたが
夜ご飯も作れないほどすぐにお腹が強烈に張るので
10月に取るはずの産休を早めて自宅安静です。
動きたいなら手術するよと言われてます。
入院中は隣が分娩室で産声がよく聞こえて
終わりが見えない入院中は
私は今の週数では流産だし、、と不安の中ずっと羨ましく思っていました。
頑張れることといえば寝てることですし、、
今日も26wで死産してしまった方の話を読んで動くのが怖くなり横になったままです。
わたしは初マタですが上の子がいると不安や後悔も大きいですよね😔
私も最後まで働いて給料もらって結婚式挙げるはずが全部予定が崩れて、飛行機取ってる友達にも申し訳ないし毎日泣いてます(笑)
おんなじように悩んでる方がいるんだと思い少し仲間がいるような心強い気持ちになれました😊
勝手に励まされた気分になっててごめんなさい(笑)
私もどうすれば気持ちを消化できるのか模索中ですが一緒に頑張れたらと思います🌟

  • あすか

    あすか

    私は初期にも絨毛膜下血腫で入院していて、安定期になったら、あれもやってこれもやって…と、いろんな計画がありました。
    それが安定期になったとたんにまた入院。
    計画ががらがらと崩れました。

    爽健美茶さんも、結婚式の予定が実行できないのはお辛いですね。
    一緒に頑張りましょう。

    • 6月29日
JG

上の子もかわいそうですが、お腹の子もかわいそうですよ😞
ママとパパのもとにきたくてきたのにこんな入院とかになって上の子の行事行けないならみたいに聞こえます。😞
大変だし弱音を吐きたいのはわかりますが、お腹の子のことも考えてあげてください😞
この機会にお腹の子に生まれてくるのはもう少し後だよ!
必ず会えるからもう少し待っててね!
とか話しかけてみてはどうですか??

たしかに上の子や家族にちょっとしか会えないのわほんとに辛いですよね😞
でも上の子もママにちょっとしか会えないの辛いと思います。
ママも辛いって言ってたら上の子も不安になってしまいますよ😞

だったらママは赤ちゃん守らないとだからプールとか花火大会とか一緒に楽しめないからパパと楽しんだこと絵にしてママに教えて♡
ママもあった事とか赤ちゃんの様子とか話してあげるね♡

って約束してみたりとかどうですか?
絵も今は辛いけどいつかはいい思い出になると思います^ ^

  • あすか

    あすか

    そうですね。
    確かに上の子のこと、自分の気持ちばかりに目がいって、お腹の子のことを思う時間が少ないです。
    反省ですね…
    上の子と面会するのはうれしいのですが、別れが辛くて…
    離れる時に泣かないように我慢するのが辛いです。
    部屋に戻ると大泣きしてます。
    お腹の子のためにも、上の子のためにも、強くて明るい母親にならなくちゃいけませんね。
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
まろん

辛いですよね。私も22週で緊急入院になりました(>_<)
私の場合元々円錐切除していた為シロッカーは15週くらいでしていたのですが、それでも経管が短くなってしまって…
さらに筋腫もありそれが変性を起こしてしまい、激痛で入院して退院した直後に切迫入院だったので、計3回の入院でした(TT)
逆子が直らなかったので予定帝王切開でしたが、張り止めMAXでももう保たないだろうとのことで、36w3dでの出産でした。
途中辛すぎてもう手術してほしいと思ってしまいましたが、今は頑張ってよかったと思ってます!
本当に辛いと思いますが、かわいい赤ちゃんに会えるので頑張って下さいね(^^)

  • あすか

    あすか

    退院できてまた入院の連続も辛いですね。
    私も退院したいと思う反面、家に帰っても何か起こったら怖いと思うと、入院していれば何かあれば対処してもらえるんだと言い聞かせています。
    いつかまろんさんのように、頑張ってよかったって思える日が来るといいな😊

    • 6月29日
せ

私も先週22日、切迫流産で入院になり1週間経過しました。
赤ちゃんはすごく元気なのにお腹が張りすぎてるらしく入院です。
3.4日当たりからすごく帰りたくて、毎日旦那と一緒にご飯食べて、寝てなどの楽しい毎日だったのに...
すごい寂しくて、泣いてしまうときがあります😢
ストレスはダメと言うけど、こんなとこに隔離されてる方がストレスで仕方ないですよね...。
ふとした時に、涙がすごい出てきます

  • あすか

    あすか

    近い週数で入院仲間⤴️
    コメント頂けてうれしいです。
    私も、上の子にはもちろんですが、旦那が帰ってきて、一緒にテレビを見て、今日あった他愛もない出来事を話したりするのが日課だったので、本当にさみしいです。
    休みの日はショッピングモールに出掛けたり…
    なんだか遠い話です💦

    ストレスはなくすのは無理ですよね⤵️

    でも、お腹の張りだけなら出産まで入院にはならないかもしれないですよ⤴️
    退院に向かうといいですね!

    • 6月29日