※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
子育て・グッズ

最近、9カ月の息子が自分で食べる楽しさを知り、お菓子を欲しがるようになりました。最近はご飯の時にも泣き出すようになり、自分で食べたい様子。他のお子さんはどれくらいから自分で食べ始めたでしょうか。

もうすぐ9カ月の息子を育てています。
最近自分で食べる楽しさを知ったのかお菓子を食べてなくなるともっと欲しいと泣くようになりました。
ご飯に対してはそのようなことはなかったのですが、最近ご飯の時に急に泣き出すようになりました。今日もまた泣いたので私が息子にスプーンを握らせて一緒に食べたら機嫌が少し治りました。私の母親がその様子を見て「自分で食べたいんじゃない?」と言い別のスプーンを握らせると満足そうにスプーンをしゃぶり始め機嫌が治りました。
まだ自分で食べるのは早いような気がしますが、とりあえず自分で食べる用のスプーンでも購入しようかと思います。
みなさんのお子さんはどれくらいから自分で食べ始めましたか⁉️

コメント

riri

9ヶ月頃は絶賛食べつかみブームでした!
軟飯のおにぎらずをつかみ食べしてました。
あとは軟飯に手を突っ込んでニギニギしたり…笑
スプーンももたせてましたよ!
スプーンで食べることは出来ないので、スプーンを食べようと開けた口に別のスプーンでご飯を食べさせてました。

今がちょうど絶賛スプーンフォークで食べたいブームです。
でもまだ食べられないので、口に入れるとこまでは補助してます。
お友達は1歳前からスプーンで補助しながら食べてると言ってました😊

出来ないくせにやりたがるんですよね…笑

• いい

いい

やっぱりそういう時期なんですね!
    スプーン持たせるの効果的ですね!
    最近は食べたら口の中に手を入れちゃうので汚くなっちゃってます。それって手づかみしたいってこともあるんですかね。
    出来ないのにやりたがりですね⭐︎

• 6月29日
  • riri

riri

私は母に教えてもらって離乳食をはじめてすぐからスプーン持たせてます😅
    なかなか食べてくれない子だったので、間を持たせるためにスプーン様様でした💦

まだまだ上手く出来ないし、色々実験して確かめたい時期なので汚れるのはしょうがないと思います😢
    1歳すぎたらもっとパワーアップして食べつかみ、スプーンでも床はご飯まみれです💧
    私に元気と余裕がある時だけ自由にやらせて付き合っています😅

• 6月29日