※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

退院前に母乳量を把握できず悩んでいます。乳頭保護器を使い、量が不安定。ベビースケールを買うべきか迷っています。同じ経験の方、どうしましたか?

ベビースケールを買うかレンタルしようかどうしようか悩んでいます。
明日で病院を退院するのですが、イマイチ母乳量を把握できてません😰
母乳自体はミルクを足さなくてもいいくらい出てきましたが、直接乳首からうまく吸うことができず、乳頭保護器を使うと飲めているようです😀✨
ただ、その量もその時その時違い、病院ではスケールを使用し、足りない分は搾乳するかしんどいときはミルクを足している状況です😭💦

そのため、このまま量が把握できなければ、スケールがいるのかなぁ?と思っています💦
実際こういう状況の方、どうしましたか???

コメント

順調に体重増えているならいらないと思います。
ベビースケールがあると体重が増えないとかでネガティブになるお母さんが多いから買わないほうがよいと看護師さんに言われました。

• みー

みー

体重が増えてるかどうかは気にしてなかったです😅それより、母乳が足りてるのかどうかの方が気になってしまって💦

• 6月29日
まお

私も未だに母乳量わかってませんが、おしっこやうんちが出ているのであればおっぱいは足りているし、1ヶ月検診の時までレンタルや購入は待って、もし検診で増えが悪い等言われればその時にまた検討したらどうでしょうか?
また、スケールもすぐ使わなくなると思うので、もし使用するのであれば私はレンタルのほうをオススメします✨

• みー

みー

なるほど、おしっこやうんちで把握するんですね!ちゃんと気付けるか、若干不安ですね😰

• 6月29日
  • まお

まお

今も病院でうんちやおしっこ、授乳などを用紙に記入していると思いますが、それのアプリ版があるのでダウンロードしてみて下さい!
    今日は何回おしっこした、何分授乳したかを確認できますよ✨
    私はぴよログというアプリを使ってます!

• 6月29日
  • みー

みー

アプリで平均的なおしっこ・うんち回数教えてくれますか??

• 6月29日
  • まお

まお

平均はおしっこが6回以上、うんちが4回以上です。
    それを頭に入れておいて、アプリで確認する感じですね!

• 6月29日
  • まお

まお

すみません、⬆︎の回数はおっぱいが足りてる目安の回数です。

• 6月29日
ととこ。

退院時に完母か混合か指示されるのでそれ次第でいいのでは?

私はそういうのをあまり気にしなかったので最初の出はそんなによくなかったですが使いませんでした(^◇^;)
下の子は混合の指示でしたが頻回授乳して完母で押し通しました。
計ってると逆にストレスな気もしますしね( ´ ▽ ` )
出てると思い込むのが一番かと…

レンタルは意外と貸し出し中が多いです。
買うくらいの値段かかる場合もあるようですし…
西松屋やベビーザらスには常時ありますし無しでやってやっぱり気になる!ってなってからでいいと思いますよ( ^ω^ )

• みー

みー

指示があるんですね!💡

多い分にはいいかなぁーと思うんですが、少ないと可哀想だなって...
    あまり泣かないので、お腹すいた!って意思表示するのかどうかも不安というか😅💦

そうなんです!貸出中ばかりで、レンタルするなら早く手配しなきゃ!と思ってしまって。

• 6月29日
  • ととこ。

ととこ。

意思表示しないなら時間時間で規則的にあげればいいと思いますよ( ^ω^ )
    上の子がそうでした☆差し出されればとりあえず飲むのでもうそんな感じで😃

• 6月29日
  • みー

みー

3時間おきですよね?
    差し出しても、寝ること優先していて不安です😓お腹減ってれば飲みますよね?😞

• 6月29日
  • ととこ。

ととこ。

飲むと思いますよ〜( ^ω^ )

下の子がやっぱりおっぱいより眠り優先でした(^◇^;)
    上も下も問題なくスクスク元気に育ってますよ☆

• 6月29日
もん

同じような状況でした!
母乳は充分出ているけど、乳首が小さく乳頭保護器つけて飲ませてました☺
知り合いからスケールを借りれたのが一ヶ月検診が終わってからだったんですが、それまで母乳メインの混合であげてました。
結論から言うと、母乳が充分出ているならスケール要らなかったです!毎回計るのも大変だし、何より面倒で...💦特にうちの子はよく飲みよく吐くタイプなので正確な量が分からずでしたよ笑
今ではムッチムチの成長曲線上限ギリギリです☺

• みー

みー

スケール、知り合いから借りれれば一番いいんですが、そんな知り合いもいなくて😓

吐くと焦ってしまいます💦追加がいるのか、多いから吐いたのだからやめといた方がいいのか...
    ムチムチでもいいので、成長してくれることを祈るばかりです!

• 6月29日
☆*゚

下の子は低体重児だったのもあり直母ができなかったので直母(吸う練習)+搾乳してあげてましたが飲めてる量をたまーに測ったり体重増加を見てあげて!と言われたので中古でスケール購入しました✨

確かに使う期間は短いですし買ってまではいらない!と思ってましたがレンタルより安く買えたのもありうちは買って良かったです☺

今でもたまーに体重測れるし十分元は取りました!!!!笑

• みー

みー

そうなんです!買うにしては高いし、期間短いしで...😓
    中古でいいのがあれば、検討してみたいと思います!✨

• 6月29日

わたしは母乳の出が悪かったので
スケール買いました✨
でも子供用品の中古のお店で買いました!
そんな長く使わないので・・・安く手に入れたかったので\✡/
買ってよかったなぁって思ってます✨

• みー

みー

中古で安いのがあれば一番いいのですが!!ちょっと探してみます✨

• 6月29日
さおりんご

わたしは助産師さんに相談したら使わなくなるんだしいらないよーと言われました。
教えてもらってやってたのは普通の体重計にまず自分が乗ってその後子供と一緒に乗りそれを差し引いた感じで大体をたまーに測ってましたよ😊🙌🏻
すくすく元気であれば体重はそんなに気にしなくてよいかと思います🙌🏻