※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

青梅市のメリット・デメリットや下見ポイントについて教えてください。

東京都青梅市に移住計画を立てています。
現在住んでいる方、引っ越された方も含め、
青梅に住んでいるメリット、デメリットがあれば
詳しくおしえていただきたいです!

今週の日曜日に青梅に下見に行く予定なので
ここは見ておいた方が良い!などありましたら
合わせて教えて欲しいです!☺️

コメント

まる子

青梅のどの辺かにもよりますが
なによりも交通の便が悪いです🤣

• ゆ

車と自転車生活で移住予定です!
    東青梅、青梅駅、河辺駅あたりで検討しています!

• 6月29日
ゆか

青梅在住、
最寄り駅は東青梅駅です。

東青梅駅は北口、南口とがあります。
しかし、エスカレーターはありません🙄
エレベーターなら南口と改札~ホームに各1基あります。
北口は階段のみなので、ベビーカーで電車移動する時はキツいです。
南口の方に住めば良いですが、北口の方に引っ越すのはそういう面では子育て世帯にはキツいかな。

あ、でもお車お持ちなんですよね。
駅はそんなに利用しないか!

駅前の生活環境の充実さを求めるのであれば、青梅駅・東青梅駅より河辺駅をお勧めします。
青梅駅前は昔は充実してたようですが、今はテナント募集看板や売り物件ばっかりで廃れてしまったように感じます。
青梅市も広いので、どの辺を検討されてるかによります。
駅近なのか駅から遠いところなのかによっても、アドバイスできることが変わってきます😄

• ゆ

東青梅の貴重な情報ありがとうございます(>_<)
    北口にエレベーターないのはきついですね…。

車はこれから購入予定なので、
    電車もたくさん利用する予定です!

今の所河辺駅付近の物件を見ているので
    その辺り中心にみてみようとおもいます。

ちなみに青梅より立川と反対側、二俣尾?の方も青梅になりますよね?(>_<)
    あの辺はやっぱり全く何もない自然が多いところになりますか?

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

電車も使うのであれば河辺駅がいいです!
    青梅ライナーも河辺駅停車するので、都心から帰ってくる時楽です。
    例えば、旅行などで荷物がいっぱいの時、飲み会のあととかライナー使って帰ってきてました☺︎︎

河辺駅周辺のスーパーは駅前にとうきゅうと西友(24時間営業!)、それと激安のマルシンという八百屋さんがあって、マルシンおすすめです!
    河辺駅は北口が栄えてます。
    南口には青梅市立総合病院があります。
    小児の救急対応もやってます。

青梅駅から西の地域も青梅市です。
    スーパーは駅前ではなく、多摩川の南を通る『吉野街道』沿いにちらほらあります。
    この辺りは本当に良くも悪くも自然豊かな所です。

ひとつ注意した方がいいのが、立川方面からの電車は大体青梅駅止まりで、青梅駅より西は、青梅駅で降りて奥多摩行に乗り換えます。
    旦那さん電車通勤だったら、そこ重要です!
    反対に家賃はぐっと下がります✨

• 6月29日
  • ゆ

河辺駅周辺だと医療機関、買い物等
    不便なく安心して過ごせそうですね!
    青梅ライナーはじめてしりました!
    貴重な情報すぎます😭😭

日曜日に青梅市に下見しにいくので
    その時にスーパーも寄ってみようと話しているので
    マルシン寄ってみようと思います☺️
    青梅駅から西も気になっていたので
    合わせて見てきます!

たしかに中央線で青梅行きしか見たことないです(>_<)
    見落とすところでした!

ちなみに、支援センターや児童館等、
    ありますか?

たくさんの貴重な情報ありがとうございます😔❤️

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

河辺駅南口徒歩6,7分の所にはナルケンキッズクリニックという小児科があって、再診はネットで予約が取れるらしいです。
    結構人気な小児科らしいです!
    私は青梅駅徒歩3分くらいの所にある笹本医院をかかりつけ医としています。
    青梅市立総合病院の登録医?らしくて、ここは評判が良くて、先生方も親身で優しいです。

マルシン日曜だったか月曜だったか定休だった記憶があります🤣
    もしやってたら覗いてみてください( ¨̮ )

青梅ライナーは河辺駅の次は青梅駅に停車します。
    もし青梅駅より西だと、やっぱり青梅駅で奥多摩行に乗り換えです。

あと青梅駅より西の駅は実際乗り降りしたことがなくて、正しい情報ではないですが、もしかしたらエスカレーター、エレベーターが無い駅があるかもしれません。
    私のイメージは無人駅みたいなイメージです💦
    河辺駅は大丈夫ですが、それ以外の駅はちゃんと見ておいた方がいいですよ!
    ホンットに田舎なんで(笑)
    あと、奥多摩方面などの御嶽山へハイキングする方が多く、土日の午前の下り電車、午後(夕方近く)の上り電車が意外と混んでるような気がします。

支援センターですが、青梅駅最寄りに永山キッズパーク、河辺駅最寄りに子育てひろば『ウメスタ』、河辺駅と東青梅駅の間くらいに子育てひろば『おひさま広場』というのがあって、どれも駅からは15分くらいの距離になります。
    永山キッズパークは山の上なので、アップダウンがあります😅
    でもベビーカー押しながら一度行ってみたので、行けなくはないです(笑)

それらとは別に、保育園で実施しているのもあるのでスクショ添付しておきます。
    時間が大体午前中だけが多いみたいですね。

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

添付し忘れました💫

• 6月30日
  • ゆ

評判の良い小児科があるのはとても重要だったので、安心しました!
    とても必要な情報です😢

マルシン、明日のぞいて見ます♪
    河辺駅以外の駅も青梅より先の駅も少し偵察してみようと思います!

どこも駅から15分であればちょうど良いですね!
    明日その三箇所、周れたらそこも行ってみます!
    山のアップダウン具合も確認します(笑)

スクショまでありがとうございます(>_<)
    頂いたコメント全てスクショして、明日徘徊する箇所もメモしました!

貴重すぎる情報をありがとうございます😢

質問ばかりで申し訳ないのですが……
    青梅周辺や福生、羽村あたりで
    水遊びのできる公園などわかりますか?

大井戸公園や平松緑地の水遊びは7/7〜のようでそれ以外で明日できそうなところを探しています。。
    1日中子どもを車に乗せて徘徊するのはもたなそうなので…(笑)

• 6月30日
ちか

実家が青梅市で、社会人になる6年ほど前まで住んでいました!

河辺駅が最寄りなのですが、平日の朝は選べば始発の電車もあり、通勤等にも便利だと思います!
都心まで出るのに時間がかかるのがちょっと大変かなとは思いますが😂

河辺駅前はスーパーや図書館、温泉(!)もあり、とても住みやすいと思いますよ^ ^

• ゆ

河辺駅の始発は魅力的です😳
    今も都内までは1時間はざらなので
    そこは耐えられるかもしれません…!!

施設充実しているんですね!
    まだ行ったことがないのでど田舎のイメージでした、、(>_<)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

実家は青梅ですが(といっても青梅駅近くではなく小作とか羽村駅の方に近い)、自然が多くてだいすきなところです。今は福生に住んでますが、あの田舎がすきで実家付近に引っ越す予定でいます(笑)土地もやすいですし賃貸もかなり安いですよね〜。駅から近くないと車必須で交通の便はいいとはいえないのがデメリットかもですが、お祭りとかもあって私はすきです😁

• ゆ

良いところだということが伝わり、なんだか嬉しくなりました!
    土地も家賃も安いですし、自然の多いところで育てたいのが一番で(>_<)

やはり車社会ですよね!

• 6月29日
ゆか

グッドアンサーありがとうございます☺︎︎

支援センターみたいなの、もうひとつありました!
子育てひろば『とことこ』というのが、住所:長渕3-203にあるようです。
吉野街道の延長線の通りにあるので、吉野街道沿いのちらほらスーパーのついでに場所確認で良かったら行ってみてください。
他にも、不定期ですが市民センターでイベントやってるみたいです。
市からもらった紙を見つけたので、また添付します(笑)

水遊びできる公園は、ごめんなさい!全然わかんないです😢😢😢
公園ではないですが、多摩川の浅瀬で水遊びはどうでしょうか。
多摩川なら青梅市も羽村市も流れてるので、お子さんのタイミングで水遊びできるかと思います!
羽村市でぐずってしまったら、宮の下運動公園を目的地にナビ設定すれば、行けます。
駐車場があって、すぐ土手がって、土手の向こう側が多摩川です。
青梅市でぐずってしまったら、友田レクリエーション広場や釜の淵公園があります。
多摩川って川だけど、川沿いに道路が無いところが多いので、多摩川沿いにあるこのような公園や広場を目指せば、多摩川にたどり着けると思います。

• ゆか

ゆか

返信せずに、新たにコメント欄使ってしまいました🤣
    ごめんなさい!

• 6月30日
  • ゆ

詳しくありがとうございます(>_<)💓

日曜日に行ってきました!
    街並みも綺麗でゴミも落ちてない様子で
    旦那もわたしも気に入りました☺️
    窯の淵公園で少し遊びましたが、そこもとてもよかったです!

子どもが車酔いしてしまったため、街並みをたくさん見ることはできませんでしたが、やはり仰る通り車社会だなと思いました!

移住まではあと1年半ほどありますが、このまま青梅市に移住計画進めて行こうと思います!

色々ご丁寧にありがとうございました!
    本当に下見の参考になりました😔💓

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

気に入っていただけて、嬉しいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    また何かあれば気軽に聞いてください♡
    生まれも育ちも、これからも青梅なのでお役に立てて良かったです!
    こちらこそ、ありがとうございました❁⃘*.゚

• 7月3日
たたっちゃん

祖母と兄が青梅住まいです!ほんと場所に寄りますが。祖母の家からは1番近いスーパーは徒歩30分程。1つ山を越えて行くようなレベルなので、河辺あたりがまだ無難です