※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、育児に追われている女性がいます。寝不足やストレスでイライラしており、息抜きができず悩んでいます。周囲のサポートも限られており、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
最近自分でも余裕ないな、いっぱいいっぱいだなって思います。朝から2回の洗濯、食器洗い、掃除。娘の寝ぐずり、夕方泣き、夜1回しか起きなかったのが2回起きるようになった、洗いたて干したてのベビー布団にタオルを敷いてもずらされ、ミルク吐かれ。。
そんなの当たり前のことだし、やらなきゃいけないのもわかってるんです。でも寝不足からかイライラもしてしまい、ほんとに自分が嫌になります。
預けたい気持ちは山々です。でも義父母はうちの親の悪口を言っていたのをきっかけに大嫌いで、2.3ヶ月会ってなかったので久々にあったら娘はギャン泣き。預けれるわけもなく預けたくもないです。かといってうちは複雑で1歳の妹がいます。母が休みの土日は妹が保育園休みです。たまに実家に帰りはしますが、やっぱり妹がいるので長時間は見てもらえるわけじゃなく娘のことを忘れて楽しむ!なんてことはできません。
旦那も一人では見れないです。いつもほんとに育児にすごく協力的で助かってるし感謝してます。けど私は息抜きする暇もないのに、旦那は自分の親と釣りに行ったり羨ましいです。どこへ行くにも手ぶらで。
同級生たちは親と一緒に暮らしてる人が多いです。羨ましいです。
今文を打っていてほんとにいっぱいいっぱいだなって改めて思いました。笑
同じような経験された方何かお言葉をください😭

コメント

mmmys

大丈夫ですか😭
毎日本当にお疲れ様です😫

私も育児ってもっと楽しいものかと思ってました😢
イライラしてしまうのはみんな一緒ですよ!

一時保育など利用して1時間だけでも何かリフレッシュするといいと思いますよ😢💦

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😭
    しんどいのはみんな一緒ですよね😭
    育児なめてました、完全に、、笑
    ありがとうございます!検討します😂🌷

    • 6月29日
na

わかりますー😭
毎日時間に追われて、本当に辛いですよね😭
最後にのんびりしたの、いつだろうって思います😭

最近私は、洗濯と掃除はやらなくても死なない!と、考えるようにしました。笑
娘の事とご飯だけは、それなりに頑張ろうと思ってやっています😊

  • あちゃん

    あちゃん

    しんどいいいいてなりますよね😂笑

    たしかにそうですね!
    そんなきっちりやらなくてもいいんですね😂やらなきゃやらなきゃ。。って思ってしまってました。😂
    ありがとうございます😭🌷

    • 6月29日
deleted user

めっちゃわかります!
わたしは旦那の転勤で新幹線か飛行機乗らないと実家に帰れない距離に、今住んでます…だから預ける人もいないし💦
旦那は旦那なりに、仕事も頑張ってくれてるし風呂入れて晩ご飯の分だけでも食器洗いしてくれるし、頑張ってくれてるんですが…娘は可愛くて離したくないけどやっぱり息抜きしたくなります😢
旦那は誰かに預けて、わたし1人出かけるっていうのは反対派らしいので、どこに行くにも常に娘と一緒です。

わたしは働いてないし、専業主婦やから家事や育児をしなければならないのは当たり前なのはわかってるけど、やっぱり疲れてきますよね…

なんとなく似てるなと思って、コメントしました!
完璧にしようと思わないように、心切り替えボチボチ頑張ってます!✊🏻
あとはもっと外に出て、人と喋ろう!って思いました😊

  • あちゃん

    あちゃん

    同じ人がいて安心します😭
    ほんとにそうなんです。うちも旦那がたまにご飯作ってくれたりお風呂入れてくれたりで頑張ってくれてます😓いざ娘離れるとなると寂しいし嫌なんですが、預けれる環境がないとなると気持ち的に少しきついですよね。

    こんなことで疲れたっていいたくないですが、なんか疲れてしまいます😥
    ありがとうございます!楽に楽にやっていきましょう!笑

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり前やからこそ、やらなあかんから、息詰まってくるんですよね!だって仕事なんか、休みがあるし、休もうと思えば休めるし!
    でも家事も育児も休みがないし。これも当たり前のことなんですけどね!
    こんなこと言うと旦那は甘え過ぎとか無茶苦茶なこと言ってくるんで、家では死んでも言わないですけどね(笑)

    頑張りましょう!

    • 6月29日
  • あちゃん

    あちゃん

    わかります!!
    旦那に言っても、それが今のお前の仕事やって言われるのが目に見えてるから言いません、私も笑
    まあ育児はお前の仕事でもあるだろって思ってるんですけど🙄
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違いないです!お前の子でもあるやろ!って思います!
    逆に変に手出してほしくなくなってきますよね!都合のいいときだけ手伝うみたいな(笑)

    • 6月29日
  • あちゃん

    あちゃん

    ほんとにそれです!!
    自分が可愛がりたいときだけ来られてもイラッとします!それなら触んな!てなります笑笑

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかってもらえますか!嬉しいー🤣✨(笑)
    一心同体やから、とか意味わからんこと言われたんですけど、そんなこと言うなら触られたくないとまで思ってしまうんですよね😑

    • 6月29日
deleted user

芸能人とか、他人の育児ってキラキラ見えますよね。
オシャレしてお出かけしてご飯も豪華で…そういうの見ててわたしって全然できてないなって落ち込みました。
でも、きっとこれは表向きで中身はみんなイライラしたり苦労してると思います。

わたし、同じように預けられる人がいません。旦那は教員だから平日はワンオペ。土日も部活や仕事になることがあるのでいないです。

外に出てママさんとかと話しかけられて話すと、すごくきれいにしてますね!と言われます。ただ化粧して出かけただけ、息子に泣かれるより抱っこ紐で寝てくれるから出かけてるだけなのに。
他人の表向きしか見えないからこそ、よく見えるんだなってその時思ったんです。

私は毎日イライラしてるし、息子も4ヶ月入ってからまとめて寝なくなったんです。3回起こされたときもあります。1時間おきに起こされたときもあります。

でも、起きて洗濯しないといけない。掃除、ごはん…ごはんなんて納豆と白米だけです。ランチなんていけやしないし、何品も作れない。

掃除は諦めました。埃まみれのフローリングをみてストレスたまるけど、まぁいっか!と開き直っちゃいました(笑)

同じことの繰り返しで、話し相手もいないし、泣き声聞いてばかりで、イライラして当たり前です^_^

  • あちゃん

    あちゃん

    シュボさんのコメント読んでめちゃくちゃ納得しました。笑
    そうですよね、みんなSNSには綺麗な感じで載せてたりするけど内心イライラしまくってますよね。
    私もなんでもできるよね、完璧やん。と友達から言われますが全くそんなことないです。😂

    ありがとうございます😭
    もっと楽に楽にでいいんだなって思えました!
    いずれ楽になる時が来ますよね😂

    • 6月29日
ママリ☺︎

うちも同じくもう少しで5ヶ月の
女の子を育ててます!

めっちゃめっちゃめっちゃ
わかります!😭
最近娘と日中2人でいるのが
しんどく感じてしまうこと
ふつうにあります😢
可愛いし、すごい元気もらって
日々幸せなんですが、
どうしてもグズグズがずっと
続いたりすると「うぅぅぅ🤮」て
なりますよね(´・×・`)

旦那の地元にきたため、
知り合い1人もいないし、
車は旦那が使っててないし
休み以外は引きこもり😭

夜中うちも最近2回ほど起きるので
寝不足で、日中娘が寝たら
家事しないとで、自分がお昼寝
する時間もない😣💤

旦那の両親は、都合いいときしか
きたり、なんか嫌なことを言われて
うちも苦手です😂

ほんと息抜きしないとやってけない
ですよね😔
うちも旦那は家事やら協力的なんで
そのとこに関しては感謝してるけど
日中友達と遊ぶこともできなくて
すごくストレスたまります(´・×・`)

娘は、パパ見知りが少し
あって、抱っこを嫌がるときとか
あってギャン泣きなので、
任せることもできず🤷‍♀️笑

しんどいですよね(´・×・`)
掃除やら洗濯最低限でいいと思います!
最近まで洗濯毎日2回目まわしててた
けど2日に1回とか1日1回に
するようにしました!
それだけで少し気持ち楽になったりします✊

旦那さんが少しでもみてくれるときに
体ちょこちょこ休めてくださいね😣

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんです😭
    ほんとに可愛いし、大好きでたまらないんですがグズグズばっかりになってくると嫌でもイライラしてしまいます😥

    うちもです。家事してたら知らん間に起きてます😂休む暇がないですよね笑

    パパ見知りが始まるんですね😭
    そうなってくるとさらにしんどくなりますね、、、

    旦那の仕事着と普段の洗濯で分けて洗うため2回になります😭😭臭いので笑
    旦那が休みの時は任せるようにします笑

    ありがとうございます😭
    お互いぼちぼち頑張りましょう😂🌷

    • 6月29日
ヨウジャー

赤ちゃんのお世話していると本当に毎日あっという間に時間が過ぎていって余裕が全然なくなっちゃいますよね💦ずり這い、はいはい、つかまり立ちするくらいまではもう目も離せないし大変ですが、赤ちゃんや子供の成長はとーっても早いので余裕無い‼️って思う時期もあっという間に過ぎちゃいます。とは言っても今現在が大変ですよね😅
他の方が仰っているように頑張りすぎなくて大丈夫だと思います。うちは上に2人いるので常に家の中ではごちゃごちゃしてますが動き回り出した赤ちゃんに誤飲等の危険がない程度に片付けておけばいいやってくらいです😄掃除機も2日に一度程度。あとは適当にコロコロしたり。ベットのシーツとかすぐ汚されちゃうのも大変ですよねー。うちは今はもうベッドはグッスリ寝ている時のみ使用でそれ以外の時間はリビングにジョイントマットをしいてその上で遊ばせています。(ジョイントマットはつなぎ目の無い一枚で敷けるものの方が掃除が楽です)子供が吐いたりしてもビニールコーティングなのでさっと拭いて終わりだし、寝返りから元に戻る時も厚みがあるのでゴツーンとはならなくて安心ですよ。いちママさんが少しでも楽ができればいいなと思います😊

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😭
    3人も育ててるなんて尊敬します。すごいです😭
    みなさんのコメントみて、こんなにきっちりやらなくていっか!て開き直っちゃいました笑
    楽に楽にやっていけたらなって😂
    うちもジョインマット敷いてます!けどベビー布団も敷いた方がいいかな、、?って一応敷いてました😱
    教えてくれてありがとうございます😂
    ヨウジャーさんのおかげでで楽になれそうです🌷

    • 6月29日
ココ

私も預け先ないですよー。私も夫も母が他界。男親(こどもからみたおじいちゃん)はこどもの面倒なんて見れませんからね。それに、私は父とは仲も悪いし。
旦那さんに家事少しでもやってもらうことでぎませんか?
うちは食器洗いとゴミだしは旦那にさせてます。あ、あと風呂掃除も少し。
掃除機なんて毎日かけなくても大丈夫だし、洗濯も2日に1回とかです。大人のと、こどものと。
ウンチ漏れてシーツ洗わないといけなくなった時は泣きますが😂
寝不足だとイライラするし余裕もなくなりますよねー。
最近少し落ち着きましたが一時、たそがれ泣き?結構ありました。抱っこじゃないと嫌がったり。
でもそれもずっと続くわけではないし、こどもが可愛いので耐えれてます。
旦那ばっかり好きに過ごしてるのは確かにイラッとしますけどね。
私は美容院行く時間すらないのにー、て。
もうすぐ6ヶ月になるので一時保育も利用してみようかなとも思ってます。旦那に見てもらうよりプロだから信用できるかな、と(笑)
あまり、あれもこれもしなきゃ!と思わずに手を抜けるところは抜くといいと思います。私は家事、手を抜いてます。

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます!
    たまにご飯作ってくれたりはします😂
    けどそれでも余裕がないって思ってしまう自分が情けないですね。。
    うんち漏れわかります。思考停止しますよね🤣笑
    そうですよね、いずれは終わりますよね!
    どこ行くにも子供が一緒って考えると友達と遊ぶのもだらしくなって閉じこもってしまいます😓笑
    一時保育私も検討してみようと思います!
    ありがとうございます😭🌷

    • 6月29日
ママリ

プロフィールみましたが20才なんですね、私なんて35になるんですが、それでも同じですよー20才で子育て同じようにしているなんて本当に尊敬します。本当に毎日大変ですよね。15年長く生きている私でも育児なめてたわと思ってます(^^;
しばらく大変だと思いますが、ずっとは続かないし、毎日ちょっとずつ成長して段々手がかからなくなるはずなのでお互い頑張りましょうね!!
なんのアドバイスにもなってない回答ですみません(^^;

  • あちゃん

    あちゃん

    返信遅くなりました💦コメントありがとうございます😭
    そうです、今年20になったばかりです。若いからだめなんよ。って言う風に思われるかと思っていたので、まかさんのコメント読んで本当に救われました😭
    頑張ろうって思えました🌷🌷

    • 7月2日
y3♡

私は2ヶ月位までがいっぱいいっぱいでした。
いちママさんは充分家の事されてて尊敬します。

私は、洗濯は2日に1回にして娘が寝た時に一緒に寝てます笑
しばらくは完璧に家事をしないようにしました。

そしたら、余裕も出てきて、今はこなせるようになりました。

だんだんと寝るようになってきますし、カツンカツンに自分を追い込まないようにするといいのかな?と思います😊

  • あちゃん

    あちゃん

    返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、洗濯少々溜め込んじゃっても死にゃあしませんよね!!笑
    温かいコメントありがとうございます😭
    ほんとに楽になりました😭🌷
    無理しない程度にこれからも頑張ります✊🏻

    • 7月2日