※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事で体調不良が続くアルバイト。辞め時はいつが適切か悩んでいます。早めに辞めるべきか悩んでいます。

私は今妊娠12週で、アルバイトをしているのですが立ち仕事で7時間勤務に対して15分の休憩しかないので、後半になるとその日によりますが腰が痛かったり体調が悪くなったりします。
今の仕事の辞めるタイミングは、いつ頃だと思いますか?人が足りず、経営者もつわりに対して気の持ちようだから大丈夫!大丈夫!みたいな感じなので、早めに辞めた方が自分の体の為だと思っているのですが、、、(>人<;)

コメント

ポテト🍟

つわりが気の持ちようなら誰も苦労しませんよね💦
私なら早急に辞めます😓

• ポテト🍟

ポテト🍟

7時間勤務で15分休憩っていうのも、おかしいですし…😢

• 6月29日
  • りさ

りさ

ご回答有難うございます🌟
    女性で子供が3人もいる方に気の持ちようと言われたので、そういうものなのかなーと思いましたが、やっぱり違いますよね💦
    つわりも人それぞれですもんね(p_-)

• 6月30日
なつ

7時間勤務で15分休憩はアウトだと思います💦
その時点で今すぐやめた方がいいと思います😥

これからお金もかかるし経済的な面もあるかとは思いますが、りささんや赤ちゃんに何かあってから遅いと思います😢
心配です...

• りさ

りさ

ご回答ありがとうございます💦
    朝は旦那のお弁当を作って、車で送り出し仕事に行き帰宅して洗濯、ご飯作り、お風呂洗い、帰りが遅い旦那を迎えに行き寝るという中々厳しい流れです😭
    ご心配有難うございます💦

• 6月30日
まり

6時間以上8時間未満の労働だと45分休憩がもらえるはずだと思います!😣
人手が足りないとは言え15分の休憩だとお辛いと思うので、早めに辞めた方がいいのかなって思います💦

• りさ

りさ

全員が全員15分しか休憩をもらえていない状況なので、出来るだけ早めに辞めれるよう話してみようと思います😁

• 6月30日
ゆかり

立ち仕事きついですよね(;_;)
私も立ち仕事でフルタイム勤務で妊娠がわかった時は周りに言わないでおこうと思ったんですけど、あまりにも悪阻がひどくて上司にすぐ相談して、座り仕事に変えてもらいました(T ^ T)
自分の体は自分しかわからないし、なにより赤ちゃん最優先で考えてあげて仕事は二の次でいいと思います!!仕事は代わりがいますが赤ちゃんの代わりはいないので(´;ω; ` )

無理せず辞めるか、いっとき仕事を休むかした方がいいと思います(;_;)!!

• りさ

りさ

そうですよねー中々、仕事の環境によっては、妊娠って言いにくい状況にもありますよね💦
    赤ちゃんの事を考えて早めに退職しようと思います😭

• 6月30日
 ÿ

私もスーパーのレジで
7時間~8時間の勤務、
一時間休憩で働いていましたが、
人手は足りなかったです‥😓

私の場合は悪阻のピークが来る前に
さっさと辞めました。

でもやっぱり人手が足りなくて
何日間か退職日ずらされたり
しちゃいましたが‥😅

立ち仕事は母体にもお子さんにも
あまり良くないよ、と聞いたことが
ありますし早め早めに辞めた方が
いいと思います。

• りさ

りさ

ご回答有難うございます😭
    立ち仕事ってやっぱり長く働くのは良くないですよね💦
    しかも、時間が長く荷物を持ったり忙しいので、走りまわるような事も多々あります😭早く辞められるようにします💦

• 6月30日

すぐにでも辞めましょう!
何が『つわりは気の持ちよう』ですか⁉️
腰が痛い、体調が悪いはつわりではなく妊娠しているからです!
経営者は、妊娠した事がありますか?つわりの経験がありますか?
妊娠中の、つわりや体調の悪さは人それぞれです!
経営者に、りささんのつわりや体調の悪さは理解出来ないです!
理解する気のない人の為に、無理して居てあげる必要はないんですよ!
自分の体と赤ちゃんを第一に考え、大事にしてください!

• りさ

りさ

まわりの友達にも言ったら、みんながみんな口を揃えてマタニティーハラスメントでしょ❓と言っていました💦
    経営者は子どもが3人いますが、ほかのパートさんに聞くと、全くつわりもなく食べ物なども変わらず平凡に過ごせたようで、その言葉が出てきたようです😭
    赤ちゃんと私の体を第一に考えます😭有難うございます💦

• 6月30日
しろくま

似てます💦
約8時間の立ち仕事で休憩は15分程度。
それも下手すると立ったまま休憩。
で、18週の時切迫流産で入院しました。
2週間で退院しましたが仕事は1ヶ月のドクターストップ。
ドクターストップ期間が終わり復帰しようと思った矢先に切迫早産他幾つもトラブルが発生し出産まで入院となりました。
当然仕事は何ヶ月も予定を早めて退職。
職場に物凄く迷惑をかけたし、何より赤ちゃんを危険に晒してしまって酷く後悔しました💦

何かあってからでは遅いです。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、後悔しない為にも早めに決断された方が良いと思いますよ😭

• りさ

りさ

ご回答有難うございます☺️
    立ち仕事の方ってやっぱり切迫流産や切迫早産になるリスクが高まると言いますもんね💦
    しろくまさんの言葉を聞くと私もやっぱり自分と赤ちゃんの事を考えて早めに退職します😭

• 6月30日
うめ

7時間勤務でそもそも15分休憩てダメですよ🙅‍♀️
私も前回の妊娠中は7時間勤務の立ち仕事してましたが、休憩は45分、
つわりは全く無かったですが、ずっと立ちっぱなしの仕事なので周りの方たちがすごく配慮してくれ、こまめに座る時間を設けてくれてなんとか35週まで働くことができました。

あまり配慮に欠けている職場なようですし、体調がすぐれない中、その勤務は過酷だと思うので早めに辞めた方がいいと思います💦

• りさ

りさ

お店が忙しく休憩15分以外は本当に座る暇がなく、15分とは言ってもその中でお昼食べるものを買ったりするので座っているのは10分くらいですかね💦
    出来るだけ早めに辞めようと思います

• 6月30日
😋

無理しないでやめた方が良いと思います😖何かあってからでは遅いので、気の持ちようなんて言うようじゃきっとあまり理解してくれない方だろうし心配になります😥💦
妊婦さんは週に25時間以上は働きすぎになるようですよ😖
それは気にしすぎだとしても、休憩は多くとるように、少し張ったら座らせてもらえるように配慮してもらえないならやめた方が良いと思います💦

• りさ

りさ

私自身は初めての出産で、自分の体がどんな風に変化していくのかわからなくて、不安でしたが、やっぱり早めに体を休めて赤ちゃんと自分の体を大事にします😭
    有難うございます💦

• 6月30日

今すぐにでも辞めるべきだと思います!
休憩がないのもそうですし、つわりは気のもちようって言ってる経営者もおかしいです!
人手不足と言われ心苦しいかもしれませんが、無理矢理にでも(どこかに訴えてでも)辞めるべきだと思います!

• りさ

りさ

経営者の方は出産経験ありですが、つわりや食べ物など全く変化がなかったようです💦
    仕事を辞める方向に考えます😭有難うございます

• 6月30日
ひい

育休が欲しいのであれば辞めずに時間を減らすのもいとつの手だと思います
辞めたら育休取れないので😭

私も37週までフルで立ち仕事してましたがお腹が大きくなるほどだんだんしんどくなります!!
出血したりもしたのでホントに無理せずお腹が張った時とかはなるべく休んだ方がいいです!

つわりは気の持ちようなんて無責任な。。。
男性ですか?笑

• りさ

りさ

仕事は、アルバイトで旦那が転勤族なので、またいつ転勤になるか分からないので辞める形を取ろうと思います💦
    37週までフルなんてすごいです😭
    体には無理をかけないようにします💦
    経営者は、女性の方で出産3人していますがつわりや食べ物に全く変化が無かったようなので、その言葉が出たみたいです💦

• 6月30日