※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうゆ
子育て・グッズ

旦那と喧嘩で会話が途絶え、息子の世話に追われイライラ。孤独で焦りも。穏やかな気持ちになりたい。

旦那と些細なことで喧嘩をして、必要以上の会話をここ数日していません。
もうすぐ10ヶ月の息子がいますが、2週間前くらいからグズる時間が増え、少しも離れられることができず家事もほとんどできずにいます。

日に日にイライラが溜まってきて気分転換したくても暑くてなかなか出掛けられないし、近くに親戚も友達もおらず、1日中家にいます。
テレビも子どもにはよくないと旦那が帰ってくるまでつけていないので無音の中息子の泣き声ばかり響きます。

また息子は成長がゆっくりめでまだできないことが多く、その焦りもあったり相談できる相手もいないし、唯一の話相手だった旦那とも会話できず、かなり辛いです。
とにかくイライラして仕方ないです。
イライラせず穏やかな気持ちになりたいです。

コメント

deleted user

支援センターとか近くにないですか?
大人と話すことができれば少し気分晴れるかと思います🙁💦

  • りょうゆ

    りょうゆ

    ないこともないんですが、息子の成長がかなりゆっくりめなのもあってどうしても足が遠退いてしまいます…

    • 6月28日
4匹のこっこちゃん

イライラするときは、外に出たほうがいいときもありますよ☺️
うちの子も、グズグズしてるけど、外の方が静か、ってよくあります!
ショッピングモールとかお近くきあれば、ぶらぶらするだけでも気分転換になるかと☺️

テレビも、そんなに気にしなくていいような気がします!
わたしは、ふつうに付けてましたよ😅なんの問題もなく、成長しています☺️

早く仲直りできるといいですね✨

  • りょうゆ

    りょうゆ

    我が家には車がないのでショッピングモールに行くのにも一苦労で…
    外にいるときは静かなんですが、帰ってからその分グズってしまって😞
    テレビはつい最近までつけてたんですけどテレビがあるとどうしても無言になってしまって💦
    成長ゆっくりなので色々ナーバスになっているのかもしれません😞

    • 6月28日
かな

私にももうすぐ11ヶ月になる
息子がいます。
幸い私の周りには友達や旦那の実家が
あるので気分転換は出来ている方です。
ですが、私も初め 子どもにとって
テレビやスマホは教育上良くないと
思い 我慢する事が多かったです。
ですが、私自身の気分転換にならず
イライラが積もる一方だったので
自分の事をもっと大切にしようと
思い、テレビやスマホは
気にせず使っています😊

旦那さんに相談したところ
ストレスが溜まるくらいなら
テレビもスマホも教育上
気にしなくていいと言ってくれ
自分の時間、多少息子が
泣いていてもごめんねーって
言って 甘いものを食べたり、
スマホを触って気分転換する
ようにしています。

中々自分のペースで物事が
進まず イライラしますよね。
うちも後追いが凄くて…
大変な毎日ですが頑張りましょう😭

  • りょうゆ

    りょうゆ

    テレビをつけない分、スマホを触っていると息子も気になるのか手を伸ばしてきて取り上げるとギャン泣きです…
    つい最近までそんなことなかったのに…
    旦那さんお優しいですね😭
    自分の時間大切にしたいと思います💦
    ありがとうございます🙏❤️

    • 6月28日
クロねこ

iPodとかないんですかぁ?
私はほぼ一日家の中で音楽が流れてて、好きな音楽やから歌いながら育児してます✨
あと、私も頼れる人がいなくて(旦那ももとからあまり喋る人ではない)、一日中息子と家に引きこもってて辛かったので、保健所に電話して相談したら、家に訪問してくれる人が来て、息子と外で30分くらい遊んできてくれたり、私の悩みを聞いてくれたりでけっこう気分転換になって良かったでしたよ( ´・∀・`)

  • りょうゆ

    りょうゆ

    素敵ですね😊
    保健センターに連絡するのもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    • 6月28日
らんらん

気分転換ほんと必要です!
私も親戚や友達も遠方で頼れないのでよくショッピングモールや公園、お散歩行ったりしてました!

子連れで出かけるのも大変ですがママが鬱になっちゃうかもしれないのでなんでも良いので発散法見つけてみてください😅❤️

  • りょうゆ

    りょうゆ

    子連れのお出かけは本当大変ですよね💦
    この気温でお出かけがかなり億劫になってしまって😞

    • 6月28日
deleted user

そのくらいの時たまに一時保育とか利用していましたよ。
3時間くらい預けて気分転換してました。
あとは今でも毎日のようにショッピングモールでぷらぷらしています。
ぷらぷらしてるとママさんサークルなんかの勧誘も何回かありましたよ。
1つリトミックのやつに入ってみましたがとてもいい経験でした。

  • りょうゆ

    りょうゆ

    サークルあるんですね!
    私も一時保育考えてみようと思います😊

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのところは1時間500円とかでした(o^^o)

    • 6月28日
あさみんず

どの辺にお住いですか?
近ければお散歩や気分転換一緒にしましょう😊

  • りょうゆ

    りょうゆ

    ありがとうございます😊
    東海に住んでます💦

    • 6月28日
  • あさみんず

    あさみんず

    残念😢
    千葉県住みなので無理ですね💦
    私も子供と二人だと出掛けるまでが大変で億劫になってしまって😓

    お互い気の合うママ友が出来ます様に😌

    • 6月28日
  • りょうゆ

    りょうゆ

    なかなかきっかけがないと出掛けるのも一苦労ですよね💦
    ありがとうございます❤️

    • 6月29日
ぴち

まずは旦那様と仲直りされるのが先決じゃないでしょうか😊原因はわかりませんが、悪かったなら謝って、謝って欲しい側なら、こういう気持ちだーって伝えてみては??
お子さんを変えるより旦那様を変える方がきっと簡単で早いです!

後テレビ…ですが、日中旦那様おられないんですよね?つけてもバレないのでは…?と思うのですが。。。

  • りょうゆ

    りょうゆ

    そうですよね💦
    普段はすぐに仲直りできるのですが私のイライラのせいもあり長引いています😞

    テレビは旦那というより私の提案で…
    成長ゆっくりめなのでリスクを少しでも減らしたいという思いだったのですが、かわりに親である私がダメージ受けてしまっているのかもしれません😞

    • 6月29日
にっちゃん

ちょっと危険な感じが、、、
鬱やノイローゼになる前に気分転換できますように(;ω;)

私も1人目のときそうでした。
テレビもつけず外出もせず、泣く子供をひたすらあやしてって。
そうこうしてるうちに体が動かなくなってきて、家事どころか食事まで億劫になって(;´д`)
ある日ふと、このままじゃ鬱になる!!と思って、それからは毎日、雨でも外出(といっても散歩程度)してました。
太陽にあたるの大事だと思います!

あと、テレビも時間を決めてつけるようにしました。
適当なニュースとかドラマとか見ながら寝かしつけるようにして、育児以外に目を向ける時間を作りました。
24時間赤ちゃんしか見ないって、結構精神的に厳しい。゚(゚´Д`゚)゚。
どうか、いい気分転換の方法を見つけてくださいね(;ω;)

  • りょうゆ

    りょうゆ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    元々あまり手のかかる子じゃなかっただけに戸惑いが大きくて…

    ご自分で改められるなんてすごいです😭
    私もにっちゃんさんを見習ってできる限り太陽の光を浴びる生活してみます!
    テレビとも上手く付き合って行こうと思います😭

    • 6月29日
hana*

相当お母さんお疲れなんですね。身体的にも精神的にも疲れがきていると思います。出かけたくない気持ちの時は無理に出掛けなくていいですし、私も暑いから毎日家に閉じこもってしまっています。出掛けるのも色々準備もあって一苦労だし帰ってきたら疲れて家事するのがどっとしんどかったりしますしね。泣き声って本当疲れますよ。
四時からは私はEテレをずっとつけっぱなしです。その時間から離乳食の準備や晩御飯の支度と忙しくなるので非常に助かってます。日中は機嫌が悪くなると契約してるフールのいないいないばあを見せたり…窓のカーテンを大きく開けて外を見せたり、口に入れても安全な日用品、チューブとか小さな入れ物とか大好きなので、代わる代わる新しいものを与えて見たり。。
そんな毎日です^^私はEテレに助けられています。10ヶ月の娘がいないいないというようになりました。

  • りょうゆ

    りょうゆ

    ありがとうございます😭
    そうなんです💦準備やら、後回しにしていた家事が帰宅後に待っていると考えたらなかなか億劫になってしまって💦
    私の時間の使い方が下手くそなだけだと思うのですが…
    Eテレ夢中になって見ますよね!これからはテレビと上手く付き合って行けたらと思います😊

    • 6月29日
hana*

そうなんですよね、だから私も用事のある時しかでかけません。この暑さだからとくに帰宅後は余計しんどいですもんね。シーンとするとなんか子供って落ち着かなくなってぐずるんですよ。なんか音がする方が落ち着くみたいです。あと構うのも辛くて機嫌よければずっとひとり遊びさせてたりする私ですが、あきたかな?とか機嫌が悪くなりそうになったときにほんの数分構ってあげて、次の興味のあるものを示してから遊びだしてそっと離れるとまたしばらく遊んでくれてたりするんで、30分に一回はなんか適当に構ってあげてます笑
しんどいときはできませんけども。極力自分が楽なように。。機嫌悪くならないかなとハラハラして日々子育てしてます。。泣かれると泣き声でかなりやられますよねしんどいですよね。
しんどさがピークに来たら父と母に電話します。スピーカーで人と電話してるとなんだか、静かな娘です。