※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンパ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている初マタです。友人から麦茶がいいと聞き、体重増加を気にしています。ミルクの代わりに飲ませたいのですが、飲み過ぎに注意が必要です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てております初マタです。

友人から生後1ヶ月から飲ませられる麦茶があると聞きました。

私の子は1ヶ月検診で体重が4.8と増え過ぎてしまっていたのが気になっていて、完ミなので間隔を空けるようになど、今頑張っています。
ですが、よく飲む子なので、缶の表示より多く飲んでしまう事が多いです。

そこで、1ヶ月から飲める麦茶を、ミルクの代わりに1日数回でも飲ませてあげて、体重増加をコントロールできればと…

未熟な新米母親なので、アドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

離乳食始まる前までは
麦茶や白湯はあげない方がいいですよ💦
せっかくミルクの栄養貰ってるのに、薄まってしまいます💦
ミルクの間隔は、お母さんは大変ですが抱っこなどであやして空けるようにした方がいいです!
と、同じことを小児科の先生、助産師さん、保健師さんに言われました💦

小児科の先生や保健師さんから指導が入れば対応をした方がいいですが、特に何も言われなければ下手に体重コントロールをしなくてもいいと思います。
麦茶などは脱水対策用などであって、体重コントロール用ではないです😣💦

生後1ヶ月ならまだまだ満腹中枢が未熟なので与えたら与えた分だけ飲みます。
完ミの場合、母乳よりも消化に体力を使うのでその分睡眠時間が長くなるらしいです。
泣く→ミルク→寝るのは理想的なサイクルですが、消化をしようとして寝るだけの場合もあります。
他の理由で泣いていたりしないか?をしっかり見極めてあげる必要があるみたいです。

とりあえずは成長しようと必死な赤ちゃんの本能を大切にしてあげて下さい✨

澪

私も外出して暑い時、まだ授乳時間じゃない時に麦茶与えて水分補給してます。ミルクは飲みたいだけあげていいみたいですよ今は♪
麦茶は水分補給程度にあげてもいいと思います!
ちなみにこの前気づいたのですが鶴瓶さんの天然ミネラル麦茶はあかちゃんものめるそうです!表示に書いてありました。

えん⭐

おしゃぶりには賛否両論ありますが、1ヶ月から完ミだったために肥満防止もあっておしゃぶりしてました🤗💓

太りすぎてからミルク減らすとなるときっと大変ですもんね💦

ぐずったらおしゃぶりさせると寝るので3時間は楽々でした😌💓

NA23

うちの子も1ヶ月の頃に4.8kgありました!今でもbigです!笑
2ヶ月の終わりごろに風邪で病院に行った時に6.8kgにまでなってて太り過ぎだと注意うけてそこからミルク一回の量を増やして回数を減らしたりして時間をあけて1日のトータルを少なめにしてました😭💦
まだ1ヶ月なのでミルクのコントロールするの早いと思います💦

私の体験からだとミルクを減らしても体重は特に減らないです。現状維持って感じでした😅😅

そろそろ4ヶ月になりますが、ミルク飲む量かなり減ったので、そのうち落ち着くと思いますよ!😊