※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
家族・旦那

旦那が中古のヴェルファイアを契約しました。今日旦那が仕事だったこと…

前にも似たような質問をしてたのですが...お時間あったら聞いてください🤕
旦那が中古のヴェルファイアを契約しました。
今日旦那が仕事だったこともあり、私が車屋さんからローンについて話をされました。
450万円で年利8.0%。
頭金なしは、月7万円x7年 金利のみ計算で180万損

頭金100万円(これが我が家では限界)だと
月58000円くらい(細かくは忘れました...)x7年
金利のみ計算で110万円いかないくらい損

旦那は訳があって銀行ローンは借りられず、
私の名義で銀行ローンに審査をしても、普通は旦那の方が稼ぎが多いのに、妻が借りるのは不自然だと調査が入り、8.0%の会社からも借りられなくなる恐れがあるそうです。

彼は車好きで、今までもローンローンローンの人生でした。
何を考えて買ったのか問いただしても、今までもそうだったから、なにも考えてなかったと。
完璧にまだ父親になった自覚がないようです。
私は離婚も視野に入れたいくらい、彼に対する愛情が1mmもなくなりました...が、まだこどもも1歳を迎えていないし、なんとか堪えています。

私は怒りすぎでしょうか...?
初めての子育てということもあり、将来が不安で仕方がないんです。
学資保険みたいなのも、ほんときのう入ったばかりで、10年あずけて、少しでも増やそうって思ったのに、金利分にもならないなんて、悲しすぎて。全てがどうでもよくなりかけました...。

乱文になってしまいましたが、何かご意見くださるとうれしいです!

コメント

みみ

旦那さん相談なしに買ったんですか??

• ぴな

ぴな

見落としててコメント遅くなってすみません💦
    オークションでひっぱってもらっていい?って聞かれて、高いから新車も検討しようって答えたのに、次の連絡では オークションでひっぱってもらったから🎵みたいな感じで...😰
    オークションでひっぱる=購入ってことらしく、残されたのはローンの計画の余地だけでした😢💨

• 6月29日
  • みみ

みみ

それは怒ります😱
    中古で450は高すぎますよ💦💦

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

そうですよね💦車買うには普通のことかなぁ?ってちょっと思っちゃって💦
    怒るのが普通でよかった💦

• 6月29日
みーほ

中古で450は痛いですよね
まぁ人気車だししょうがないかもですが旦那さん自覚なさすぎでしょー
計画的でもないし
私も怒りますよ
そこまでして変える必要があるのかわかりません

• ぴな

ぴな

怒ってもらえてうれしいです😢
    計画性のけのじもなかったです。
    車検が近づいてきて、かえなきゃねって話はしてたんですけど、めちゃめちゃ早く勝手に話をすすめられました💦💦

• 6月28日
  • みーほ

みーほ

450は高すぎますよねー
    ほんと離婚考えますよね
    7年ローンは長いですねー(´;ω;`)
    自分でローン組めないなら買うな!っていいたいですね

• 6月28日
  • ぴな

ぴな

金利の重さをわかってないので、8%のローンしか組めないならそれでしょうがない!みたいな感覚らしいです😦
    普段からコンビニで3000円買い物したり、モスバーガードカ食いしたり、無駄遣いだらけの男です...。

• 6月29日
  • みーほ

みーほ

コンビニで3000円はやばいですねー
    生活に余裕がある!とおもってるんでしょうね、
    7年後にはまた買い替えを考えなきゃなのに困りますね
    ぴなさん頑張ってください(>人<;)

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

そうですよね~7年後にはまた買い替え検討:(´◦ω◦`):考えるだけで色々嫌になりますが、がんばります🤕💦💦

• 6月29日

勝手に契約してきたんですか??
私の旦那も独身気分でヴェルファイアが欲しい欲しいと言っていました。
とても私たちの家計には程遠い存在のヴェルファイアさんなので(笑)
却下し続けました。
私は今育休中なのですが
私が復帰したら余裕でしょ!とか言われて(笑)
自分の稼ぎを再確認してからものを言え。と思いました(笑)(笑)

男ってそんなもんなんですかね。
この先いろんなことにお金がかかるのに
車の見栄なんてどうでもいい!(笑)

• ぴな

ぴな

そうなんです~💦
    厳密に言うと、勝手にオークションで落としてもらって。落とす=買うってことらしく、あとはローン内容を決める...みたいな🤕
    完璧に見栄でしかないのに、さっき口論したとき違うって言ってました💨
    却下を受け入れる旦那さん、素敵です😇✴

• 6月28日

退会ユーザー

まず自分の名義で組めないなら
    やめとけ。てなります(笑)(笑)

受け入れましたが結局VOXYかって
    なんかいろいろオプション?
    つけられました。
    そんなのいらないいらない、て
    ゆってたら拗ねました。ガキか!😑

• 6月28日
  • ぴな

ぴな

男はみんなガキですね!笑
    子育てで忙しいのに付き合ってられないですよね🤕
    恋愛と結婚は違うって言葉が身に染みすぎてつらいです💦💦

• 6月29日
ゆき

怒りすぎなんてことないと思います。
というか、読んでいて私もかなりイラッとしました!
金利分だけですら、子供の十分な学資貯金になりそうなのに……。
離婚などは、旦那さんの稼ぎやぴなさん自身の稼ぎの問題にもなってきますが、今回のことはどうにかなる可能性もありますが、そんな考え方では今後が不安すぎて😱
私なら、とりあえず今からキャンセルなど出来ないのか説得を試みます💦(どこまで話が進んでいるのかわからないのですが)
何も考えてなかった、って信じられません!!父親になった自覚も結婚した自覚も足りなさすぎると思います。
一括で買えるくらいお金貯めるか、そのローンを払っても余裕が余りあるくらい稼いできてからやれ!って感じです……

• ぴな

ぴな

ありがとうございます😢💦✴
    まさにその通りなんです!金利の重みがまっっったくわかってなくて。その分働けばいいじゃんって感じで...😢
    オークションでひっぱった車なんですが、もう車屋さんに車も届いてて今日ノリノリで見せられました...かっこいいですよね~って🙃
    旦那の知り合いだから無愛想にもできず、ひきつり笑顔でかわしてきました🤕
    もう、ローンをどのように組むかしか余地がないです💦💦

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

本来払わなくていいはずのお金なのに、信じられません😰
    ローンに慣れすぎて感覚が麻痺してしまっているのですかね……
    車屋さん、少しは察して!って感じですが、むしろ車屋さんも相談もなしにそんなことしてるなんて思いもしないんでしょうね😂
    いっそのこと、中古としてなるべく高く売ってその金額だけ先に返した方がまだ痛手が少なく済むのでは、とか考えてしまいました。物が手元に残らないので、より無駄な気もしますが私なら車見るたびにストレス過ぎて無理そうです💦

ローンを払う方向性なら、頭金を払うと貯金がもうやばいようなら頭金なしにしますかね。逆に、残りの貯金を考えた時にギリギリ出せるのがその金額なら頭金払うかなあと……
    ただ、今後子供にも家族にも何があるかわからないし、なるべく貯金は減らしたくないですよね。
    どちらにせよそんな二択の時点でもう考えたくもないですけど😢
    働けばいつか返せるじゃん、って感覚ではなくWワークできつくてもなんでも通常の給料+αで稼いできて金利分くらいはどうにかしてほしいですね。

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

車屋さんは自分の利益しか考えてないんじゃ...って疑心暗鬼でした💦
    元より高く売れること、ないんですかね😇?そんなうまい話はないかぁ💦笑
    世の中のヴェルファイアに乗ってる方は、どういう収支なのかなぁって毎日気になってます。笑
    今の仕事がとても忙しそうで、掛け持ちはできなさそうです😰💨
    とりあえずかつかつになりますが、100万円頭金、入れたいと思ってます🙃
    ほんと、必要最低限なものしか買えない生活になりそうです😢

• 6月29日
  • ゆき

ゆき

結局は仕事ですもんね、売れればいいって考えなんですかね💦もしくはやはり車がロマン!みたいなタイプだから車屋さんなのか……😰
    元がオークションとのことなので、上手く行けば元より高く売れる可能性もあるのでは?とは思います!
    ヴェルファイアについて、つい先日旦那とドライブしながら話題に出ましたが、車好きとしては勿論憧れはするけど元々高いし、車検に税金にと更にお金がかかるから、維持費が苦にならないような高給取りじゃなきゃ買えない。もし誰か買ってくれるっていったって、維持費考えるときついと言ってました💦
    掛け持ちも無理ですか……無い袖は振るな!と心から思います、それを補う為に結婚してるんじゃないんだぞ!と。
    旦那さんの無計画な我儘のために、ぴなさんもお子さんも巻き込まれるのがものすごく腹立たしいです😡
    が、現状どうにかやっていくしかないですもんね、応援しています😢旦那さんにはより生活カツカツに見えるような待遇にして、わからせてやれって思います💦

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

ゆきさんへのお返事、間違えて新しいところにしてしまいました💦
    もう1回書きますね🐻💦恥💦

ちゃんとした考えを持ってる旦那様でうらやましいです😇✨
    ネットで調べただけなんですが、車屋さんでローンを組むと、払いきるまで所有権は車屋さんらしく、勝手に売ったりできないって書いてたんですよね😰
    なんかほんと、うまいことはめられてる気がします😦💨
    そうします!こどもにだけは我慢させたくないので、こどものお祝い以外は祝いません🙃当てつけに結婚指輪も売り飛ばしたい🤔💨

• 6月29日
  • ゆき

ゆき

私も気付くと新しい投稿になっててぎゃってなることあります😂笑

でも、今はビッグスクーター欲しい欲しいって連呼しています……車よりは安いしと思い始めている自分がいて怖いです💦
    私も今調べてみたんですが、所有権が他にあったとしても売却価格が残債(というか一括で払った場合の金額?)を超えていて売却金額で返済が可能なら売却も可能、みたいな話を見かけました。
    私自身ローンや、売却に詳しくないので本当に可能なのかはわかりませんが、もし少しでもそのお考えがあるのであれば、他の中古車買取のところなどに一度相談してみるのもありかもしれません💦
    ローン返済中だけど売りたいという話はそこそこあるらしく、各会社も色々やっているようでした。
    出来ないなら、やっぱりはめられた!と私も思ってしまいます😱
    それでいいと思います✨頑張ってください!結婚指輪は後で後悔しないのであれば、当てつけにはなるかもしれません😂

• 6月29日
QI2107

うちの旦那もクルマ好きで、車高変えたりライト変えたりマフラー変えたりしてます。クルマ素人の私からすれば、全然カッコ良くもないしただのお金の無駄の改造だなーって感じです😕
ただ、子どもが生まれてからは貯金とか多少気にするようになってくれましたし、今の車は壊れるまで乗ると言ってくれています。一応。

中古で450万は高い買い物ですね💦
相談なしに買ったんですか?
怒りすぎではないです!お金のことは本当ちゃんとしないと後々大変ですよ😭

• ぴな

ぴな

車好き、困りますよね💦付き合ってるときはよかったけど...わがままですね🤕💦笑
    一応、オークションでひっぱってもらっていい?って聞かれて、中古なのに高すぎるから新車も検討しようって答えたんですが、次の連絡ではひっぱってもらったから🎵って🤕💨
    どういう思考回路してるのか謎すぎです。
    少なくても子供にだけは、不自由させたくないです💦💦

• 6月28日
ぽぽぽ

いやいや、自分の名義でローン組めないなら、キャッシュで買えるくらいの車にすべきですよね😢
訳あってローン組めない理由は、旦那さんが多重債務者か、支払いが滞った過去があるか、債務整理したとか、自己破産したとか、無職だとか…。大体はそんなとこだと思うんですが、父親の自覚云々の前に、何故そこでワンボックスカーを買うのかが謎です。ヴェルファイアは高級使用の車なので、中古だからって、どうなの?って思います。

• ぴな

ぴな

仕事はしてるんですが、銀行系のローンは審査が厳しくて通らないそうで🤕💨
    ヴェルファイアは完璧に見栄だと思います...。
    今までも中古でセルシオやらマジェスタやらに乗ってました😢💨💨💨
    本当に金利の無駄さがこれっぽっちもわかってないんです🤕

• 6月28日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

いくら銀行の審査が厳しくとも、自動車ローンは比較的通りやすいはずなので、収入に見合っていないか、通らない理由がありますよね。その時点で、自身に見合っていない買い物だと自覚して欲しいものです。
    ローンって言葉だけではそんな重みもないですけど、要は借金ですよね。金利なんて、お金をドブに捨てるのと同じだと思います。見栄や虚勢のために、その額を捨てるような金銭感覚を矯正するのは難しいですよね。

嫌になって当然です。

そうですね…🤔頭金なしの金利分は7年間毎月お小遣いから引くとして月々21500円マイナスしてもらうってのはどうでしょう?どうせ納得してくれないでしょうけど、ぴなさんだって納得出来ないのは同じですよね😢

• 6月28日
  • ぴな

ぴな

銀行ローンが通らないのはほぼお察しの通りで...お恥ずかしくて書けません💦
    でも彼には見合ってない買い物という感覚がないそうでこの様な結果になってしまいました。
    話し合いも、向こうは何も考えずの行動なので返す言葉がなく、ほぼ私が文句を言って終わりました。
    お小遣いは元から20000円しか渡してなくて、最近は昼食込で20000円になってて💦
    前はお弁当ありでその額だったんですが、こどもが産まれてからできなくなり、足りなくなったら都度渡す感じでした。
    そして、お小遣い減額を要求したら、じゃあ0円でいいよ。昼飯もいらない。って、半ば逆ギレされました💦
    ガキすぎますよね...😰💨

• 6月29日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

いやいや、金利分で1500円足りてないから😅ゼロではなく、逆に払って下さいよ!金利を払うって、あなたのお小遣い以上の金額を毎月捨てるってことですよー!減らすとか、いらないとか言える立場じゃないから🤚キレれる立場じゃないから🤚小遣いなしでも足りてないから😂

って感じです。

そしてそれたかが金利分!車体価格はまた別ですもんね。

そもそも、旦那さん、自分の名義でローン組めないって、ものすごく恥ずかしい事だと理解すべきですよ!
    もし買っちゃったら人には「この人自分でローン組めないから私名義なんですよー!旦那乗って言うより、私の車ですけとねー(笑)」とか言っちゃいましょう😅もうそのくらいの仕返ししかできない💦💦💦

• 6月29日
べべ

その値段の中古でヴェルファイアなら新車でヴォクシーとか買えちゃいますよ😭

なんでわざわざそんな高いのにする必要が…
ちゃんと家計を把握してほしいですよね😭😭

怒って当たり前ですよ!!!!

• ぴな

ぴな

みんなが怒ってくれてうれしいです😢✨

以前にママリで相談させてもらって、エスクァイアって車を教えてもらって、提案しよう!と思った矢先、オークションで落としてもらったと言われて🙃💨

いっそのこと壊れて痛い目見ればいいのにって思っちゃいます🤕

• 6月28日
ゆっこ

事前に相談ありましたか?
ヴェルファイアでも中古でその値段は少し高めな気がします。失礼ですが、きちんと名の知れた車屋でしたか?
はっきりいって、中古車でもディーラーが取り扱ってる販売店でないとろくなことないですよ。いろんな不備部品を見えないところでテープでとめてたりと。

そもそも銀行でローン借りれないって…(元行員からして言わしてもらうと)今後のローンはきちんと支払えるのですか?金利も高いですし。
大きな買い物は事前に計画性が必要です。頭金なしで買うとかあり得ないですし。ローン支払ってる途中にまた車ほしいって言ってこられませんか?

• ぴな

ぴな

オークションでひっぱっていい?って相談はされて、高いから新車も検討しようって返事をしたんですが、次の連絡では オークションで落としてもらった🎵みたいな連絡でした🤕
    欲しい欲しいが先走りしたんだと思います...💨💨
    車屋さんは同級生(友達の友達)がやってる中古車屋さんです。
    今後のローンは、私も仕事をしてるので、何がなんでも払います!
    頭金は少ないですが100万円いれます😢
    子供が産まれる前も、56000円、毎月車のローン払ってたので、生活は苦しいですががんばれます。がんばれるけど、なんで旦那のわがままの為に?って、がんばりたくはないですが😢💨
    途中にそんなこと言われたら、本気で離婚します🤕

• 6月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那さんのワガママのためにぴなさんが一生懸命働いた給料がローンで消えていくって…悲しいですし意味わかんないですよね。他の人のコメントなど拝見しましたが、住宅ローンと違って車のローンは簡単に入れますし、審査も厳しくないです。なので過去にブラックにのってしまったか、給料に見合ってないローンを組もうとしたか…だと。
    友達の友達も信用性がないですし。本当に大丈夫ですか?って旦那さんにも聞いてみたいです。その値段だすのなら片落ちの新車買えますし、七年ローン払う間に車はガタがきます。旦那さん…考え直してくれないですかね?

車は男のロマンっていうのもわからないてはないですけど、生活に見合ったロマンにしてほしいですね。

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

ほんとにその通りです。
    私も好きで働いてるわけじゃないし、ローン払うくらいなら、こどものお洋服やおもちゃ、習い事、貯金等に使いたいのに🤕💨
    ローン組めない理由はそんなところです💦お恥ずかしくてとても書けないです...。
    キャンセルはうちが購入する為にひっぱった車なのでできないそうです😰
    高いお勉強代だと思い、諦めるしかないですね😢💦💦

• 6月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那さんだけではないと思いますよ。今は結構ブラックにのってる人多いって聞きます。その為には何がいけなかったのかって猛反してもらうしかないですね。
    基本的には金利の利息分はそのローン会社に入ります。今回は車屋さんかな?にしても高すぎます!住宅ローンの金利よりも高いですよ!!車云々、車屋さんをうたがってしまいそうです。
    必ず少しでも低金利なところはあるはずです。無理でもダメ元で、商工中金とか労金とか。銀行よりはゆるいですよ。すべてあたってみるしかないですね。その金利は詐欺まがいくらい高いですよ!

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

旦那に反省っていう感情があるのか...
    今まであまり反省している姿をみたことがないです...。
    そうなんですね~😰
    ネットで調べたら、中古車屋さんは8.5%が妥当みたくでてきて、信用してしまいました💦
    期限もなくて、土日で話し合って、来週には結論ださなきゃだめなんです💨
    友達の友達と言っても、やっぱり利益優先ですよね💦
    でも嫌いになりそうです🙃💨笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

アルファード乗ってますが中古で450万は高いと思います。
ランク次第ではその値段で新車買えると思います💦

主さんに収入あるなら、主さん所有ってことで銀行ローン組んだ方が良いのでは?それが出来ないなら、副業でもしてもらってローン金額の負担を減らして貰うか。ですかね

• ぴな

ぴな

なんか今日チラっと車屋さんに見せられたんですが、革張りで後部座席にモニターもあって、キャプテンシートだかなんだか...。
    新車も買えちゃうんですか?!💦💦
    頭おかしいですね、旦那😇
    私の名前でローン審査したら、8%のところからも借りれなくなる恐れがあるそうで😢
    今も出張やら残業やらで、帰りは23時すぎとかも多くて副業も無理そうです...。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今乗ってる車がそんな感じなので同じランクかな?
    新車だと550位しますが、我が家は下取り出して400万ちょっとで新車買ってますよ。
    中古で買う値段じゃないと思います💦

ローンは提携で組めるように脅し?じゃないけど他で組めないように言ってるだけかもしれないので他で聞いてみてもいいと思います。

キャンセル出来るのがベストですけどね💦

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

そんな方法もあったんですね~🤔✨
    最初からその中古車屋さんにしか探してもらってないので、新車がいくらするのか見積もりすらとってないんです。
    私は新車も検討しようって話したあと、他メーカーでも見積もりした方がいいとか色々調べてたのに、その矢先でした😰
    中古なんて壊れたら終わりですよね💦💦
    キャンセルはもうできる状況じゃなくって、あと選べるのはローンの組み方だけって感じでした🤕

• 6月29日
れん

わーお💦
中古でもそんな金額なんですね💦
と言うかぴなさんに相談なしですか?
なしだったら、怒ってもいいと思います👌
あと今の車がどのぐらい距離乗ってなん年ぐらいなんですか?

うちも中古車を10年以上乗っていて、最近車買いましたが、欲しい車にはとても手が届かず、ランク下げたくらいです💦

• ぴな

ぴな

オークションでひっぱってもらっていい?って聞かれて、高いから新車も検討しようって返事したのに、次の連絡では ひっぱってもらったから🎵でした...。
    頭おかしいですよね😇
    ランクさげるのが普通ですよね😢✨
    今のは平成19年車で距離数はわかんないですが、だいぶ走ってると思います💦
    下取りも期待できないと思われます。
    欲しい車と乗れる車は違うんだよって前教えたのに、わからなかったみたいです🙃

• 6月29日
さくら

旦那さん、計画なさすぎだし、色々有り得ないですね。私なら離婚します。子どもが小さいうちに。大きくなればお父さんを認識してしまうし、それこそ子どもを傷付けます。

• ぴな

ぴな

心に刺さるご意見、ありがとうございます😢✨
    私がローンの説明のあと、腹が立って旦那に電話で文句を言って、離婚したいと言ったら、ぴなが望むなら...とただそれだけでした🙃
    離婚したいって気持ち、あるんですが、やっぱりまだそこまで踏み切れないです😰
    実際私も収入がそこまで多いわけじゃないし、それなら旦那の分足した方がましかな...とか考えてしまいます😰

• 6月29日
ちー

全然怒りすぎじゃないと思います。
車は450万かもしれませんが、
最終的には650万くらい払うことになりますよね?
銀行が厳しいから借りれないんじゃなくて
何かしらの延滞記録、ひどければ現在進行形の借金とか、、
まだ明るみになってない大きな事実がなければいいですが😅
平気で勝手に450万の買い物してくるくらいだから、平気で隠してそうとか思っちゃいました😅

• ぴな

ぴな

現在進行形の借金...というか、まだ完済してないローンが2つあります💦
    すっかり書くのを忘れてました💦💦
    それプラス、旦那の母親が旦那名義で銀行から借入してるものが45万円ほどもあります😰
    過去に2年間、隠してケータイゲームに14万円程課金してたので、嘘は上手いです...😰😰😰怖すぎます💦

• 6月29日
まるこ

でかい車だと自動車税高いし、中古だと車検料金も高そうですね。保険もかかりますし、私ならまたオークションに出して取り返すしか無いと思います。
詳しくないけど、どんな手段を使ってもヤフオクとか勝手に出すかもです。で、旦那さんのいない日に持っていってもらいます。下手したら裁判ですが。

ぺんぺん

私の友人も新車のヴェルファイア乗ってました!450万で購入してましたよ!なので、ぴなさんも書いてたように、月7万を7年払いしてましたが、毎月7万、それと自動車税やら車検やら、それからやっぱりここをいじりたい!とかでお金持たなくなり、2年経った最近売りました。新車だったし、走行もそこまで走ってなかったのでローンはチャラになるくらいで売れたので、知り合いから中古の軽を買ったみたいです!
キャンセル出来ないなら、購入してからすぐ売ってはいかがでしょうか?
それから購入予定のと同じくらいの中古車をネットで探し、相場を中古車屋さんに見せてはどうですか?450万だと相場より高いと思います(>_<)

ぴぴぴ

今新車ヴェルファイア見積もりもらって買うの検討してますが470万でした、
今の車が10年以上前のおんぼろアルファードなので下取り価格ほぼないです
その中古価格おかしいと、おもいますよ!

うちも収入に見合ってないからほんとはヴォクシーとかにしたいんですけどね💦

ぴな

ちゃんとした考えを持ってる旦那様でうらやましいです😇✨
ネットで調べただけなんですが、車屋さんでローンを組むと、払いきるまで所有権は車屋さんらしく、勝手に売ったりできないって書いてたんですよね😰
なんかほんと、うまいことはめられてる気がします😦💨
そうします!こどもにだけは我慢させたくないので、こどものお祝い以外は祝いません🙃当てつけに結婚指輪も売り飛ばしたい🤔💨