※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンパ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる初マタです。友人から麦茶がいいと聞き、体重増加を気にしています。ミルクの代わりに飲ませたいが、量のコントロールが課題です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子を育てております初マタです。

友人から生後1ヶ月から飲ませられる麦茶があると聞きました。

私の子は1ヶ月検診で体重が4.8と増え過ぎてしまっていたのが気になっていて、完ミなので間隔を空けるようになど、今頑張っています。
ですが、よく飲む子なので、缶の表示より多く飲んでしまう事が多いです。

そこで、1ヶ月から飲める麦茶を、ミルクの代わりに1日数回でも飲ませてあげて、体重増加をコントロールできればと…

未熟な新米母親なので、アドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

離乳食始まる前までは
麦茶や白湯はあげない方がいいですよ💦
せっかくミルクの栄養貰ってるのに
薄まってしまいます💦
ミルクだけでも、充分水分補給にもなるので
ミルクの間隔は
お母さんは大変ですが抱っこなどであやして空けるようにした方がいいです!
と、同じことを小児科の先生、助産師さん、保健師さんに言われました💦

mmm

生後2ヶ月半の男の子ママです。
ベビー麦茶というのが西松屋とか赤ちゃん本舗とかで売ってます。
うちも1ヶ月検診の時に1日40g増えてたので、気になりあげてみました!
ミルクの代わりって事はないのですが、お風呂上がりに湯冷まし的な感じで試してみました!10mlとかあげてますが、ちょっと嫌な顔して飲んだり飲まなかったりです。
今の時期脱水症状が怖いのでお出かけしたりとか汗をかいた後に少しだけあげてます!
うちも完ミですが、現在体重5.3キロくらいです。
出生体重がどのくらいかわかりませんが、1ヶ月で増えた体重➗日数で50gとか増えてなかったら、そんなに気にしなくていいと思います。
体重増加と比例して身長も伸びると聞いたので、うちは男の子ですしどんどん大きくなぁれ。と思ってます☺︎

ごぶち

うちもベビー麦茶飲ませてます!完ミで1〜2ヶ月の頃から3時間は間隔を空ける様にしてたので早くお腹が空いてしまった時は麦茶かおしゃぶりでしのいでました😌麦茶を飲んだ時は苦いのか嫌そうな顔をしてましたが😂
あとはお散歩の後などにあげてます!今は3ヶ月から飲めるポカリを飲ませてます😌赤ちゃん本舗、西松屋、ドラックストアなど色々な所で売ってるので試しに飲ませてみてもいいかと思います♫
うちは今3ヶ月の男の子で体重7kgですが、小さく産んで大きく育てろってよく言われるので体重あんまり気にしてません(笑)健康面で影響が出るのなら気をつけますが…😅