※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トサコ
子育て・グッズ

4ヶ月の子供が予防接種後、咳や鼻水が出て心配。副作用か風邪か分からず、病院での対応や経験談を知りたい。

4ヶ月の子供の予防接種の副作用についてです。
昨日、四種混合、ヒブ、肺炎球菌の3種を接種しました。
昨夜から寝てる時に咳がコホコホと出始め、
日中は鼻水が出てきました。
今日1日自宅で安静にしていましたが、咳は減ったものの鼻水はまだジュルジュルしています。
これは予防接種の副作用なのか、風邪なのか…。
睡眠も鼻水や咳のせいで浅そうで、かわいそうです(そして私も気になって眠れません…💦)
明日も同じ調子だと病院に行こうかなと思ってますが、
予防接種の副作用で同じような感じになられた方いらっしゃいますか?
また、その場合は何日くらいで治りましたか?
病院に行ったら薬は出ますか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

a

風邪だと思いますよ🤦🏼‍♀️

副作用は吐き戻し、熱、下痢
機嫌悪い が1日以上続くみたいで
↑の症状が現れたら診察を
してくださいと説明受けました

きっと出されるのは風邪薬かな?
とは思いますが病院に行った際
予防接種をしたばっかりだと
伝えてみるといいかもしれません

• トサコ

トサコ

ありがとうございます。
    やはり風邪ですかね🤧
    気温変化が激しいので着せるものを間違ってしまったかも。。
    ネットで4種混合の副作用に咳、鼻水もあると書いてあったのですが、やはり副作用となるとちょっと調子悪いかな〜って感じではないんですね😵

• 6月28日

先週、四種混合・ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタをやりましたが、翌日に発熱し(これはその日の内に下がりました)、咳・鼻水が続いています😰
今咳は減りましたが、鼻水ズルズルいってて、咳すると痰がからみます。
かかりつけの小児科では咳と鼻水は風邪だろう、と言われました。
確かに予防接種の前から空咳をたまにしてたので、それが悪化したのかな?と思っています。

薬は鼻水を出しやすくするシロップ、気管を広げて咳を楽にするドライシロップ、ネブライザー用の吸入薬を貰いました。
(かかりつけの小児科ではネブライザーを貸し出してくれます)

あとは、メルシーポットで日に3~4回鼻水取ってます💦

• トサコ

トサコ

ありがとうございます。
    うちは発熱はなかったのですが、
    症状も似ていて大変参考になりました。
    今の時期は着せるものに迷って風邪を引かせてしまったのかもしれません😅
    明日も鼻水出ていたら病院に行ってみます。
    いろいろと分かって安心しました、ありがとうございました😊

• 6月28日
ゆん

先月同じ内容のもの受けて、その日の夜熱出て、次の日鼻水でした。
医者からは風邪だと言われました。

多分風邪だと思います。
医者に行って薬貰えると思うので、通院してみてはどうでしょうか??

• トサコ

トサコ

ありがとうございます。
    風邪ですかね🤧
    明日も調子悪そうだったら病院行きます🏥

• 6月28日
ぴょん

うちは予防接種を打つ度もれなく熱が出ます。けど、副反応なのか続いて1日ですね🤔他の反応は出たことないのでわかりませんが、人それぞれでる症状は違うので。。
うちは1日で治るので、病院行ったことありません💦お役にたてず💦💦
心配なら今回は病院に行って先生にどの程度ならまた病院に行くべきか聞いてから予防接種を打たれるのがよろしいのではないかと??

• トサコ

トサコ

ありがとうございます。
    接種したのが昨日だったので、明日起きたら治ってた…なんてことを願ってます😂
    いまのところ咳はしてないですが…治ってるといいなぁ🧐
    明日も同じ調子だと病院いってきます!

• 6月28日