※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r
お金・保険

義理姉の第二子出産祝いについて、結婚祝いや出産祝いの金額に関する悩みがあります。結婚祝いや出産祝いの金額について、旦那が出した金額や自身がもらった金額による状況について述べられています。第二子出産祝いの金額を1万円か3万円かで悩んでおり、意見が分かれています。

義理姉の出産祝いについてです(第二子)


結婚祝い 3万(出会う前に旦那があげた)
出産祝い 3万(出会う前に旦那があげた)
結婚式をすることになり 5万(私たちのお金)

第二子出産をいくら渡すか悩んでます 1万か3万


私たちもでき婚でしたが結婚祝いは頂いてなく
出産祝いで3万頂いただけです。
私たちは結婚式はしない予定でいます。


私は第二子だし、結婚祝いを渡したのに
結婚式で五万も出すから
出産祝いは1万にしたいのですが
旦那は、3万もらったから3万で返すと言っています。
いや、結婚祝いもらってないから!
と私は思うのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

🐣

出産祝で3万もらったなら、3万渡します!

  • m.r

    m.r

    3万の意見が多いですね!ありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

3万出すと生活がしんどいなら1万と何かプレゼントとかどうですか??

子供用品は1人目である程度持っていると思うのでお菓子とかタオルとか…?

  • m.r

    m.r

    プレゼントですね!ありがとうございます!

    • 6月28日
STM

結婚祝いもらってなくても
身内のお祝いなので3万
私だったら出すかな(^^;;
損したように感じてしまいますが
後々、何か言われたらと思うと
ちゃんとしとこうかなって感じです💦

  • m.r

    m.r

    そうなんですなんか損した気持ちというか笑
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • STM

    STM

    義理姉さんですしね💦笑
    気持ちは分かります(^^;;

    • 6月28日
  • m.r

    m.r

    旦那にもなんか言いにくいし
    結婚って大変ですね笑
    長い付き合いになるので3万にします💦

    • 6月28日
ママン

私だったら
『お返しなしで』と記入して1万円ですかね…

本当なら5千円+おむつとおしりふきとかにしたいところですが。
弟としてのご主人の立場もあると思いますので😅

  • m.r

    m.r

    色々考えてみます!ありがとうございます!

    • 6月28日
はじめてのママり🔰

結婚式出るのに五万だけなんですか?!
夫婦で出席ですよね?!
一般的には10万、少なくても七万かと、、

結婚式5万なら出産祝い3万のほうがいいかと思いますよ。
結婚式って料理と飲み物で二万以上するところが多いので、プラス引き出物いれたら二人で五万では足り無いと思います。

  • m.r

    m.r

    たしかに二人分となると少ないですね

    • 6月28日
じゃむ

私も結婚したとき、義弟(未婚)に3万円お祝いで頂きました。
数年後の義弟の結婚式には夫婦で10万包みました。
お祝いだし…金額気にしませんでした😅

結婚式があると思っていらっしゃるのかな?💦
もし、式を挙げないと知っていてお祝いがないのであれば、正直うーん…って思いますが、だからお祝いは減らします!だと同じレベルになってしまう気が😓

お祝いって気持ちだと思うんです。
もし現金じゃスッキリしないのであれば、その子用の洋服などにしたらどうでしょうか?😌

  • m.r

    m.r

    確かに結婚式は5万じゃ少ないですね💦

    結婚式をあげないのは知ってると思います笑

    • 6月28日
とんとん

私も3万頂いてるなら3万で返します。

もらわなかったからお祝い少なめにしよう!は、友人までですかね。
義理であれ身内なので、自分たちはちゃんとしようかなーと思います。

それと結婚祝い渡したのに、っていうのは弟さんのセリフであってm.rさんが言うセリフではないですね。
そこは弟さんが気持ちで包んだお祝いで、m.rさんとはお付き合いすらしてないんですよね。
ならそこを気にするのはおかしいと思います!

  • m.r

    m.r


    私の息子を、ぶちゃいくー!と
    冗談でも言われ私自身があまり
    義理姉をよく思っていません。
    なのでなんか素直に渡そうと思えず

    • 6月28日
  • とんとん

    とんとん

    義理姉さん自体もちょっとおかしい方なんですね( ´-` )
    そこで金額を下げてしまうと、結婚祝いをもらっておきながら弟さんには結婚祝いを渡してない事実より、3万出産祝いで渡したのに、1万しかくれなかった事実にネチネチしそうです😢
    なので私ならやはり同類になりたくないので、同等でお祝いします!

    • 6月28日
しまらむ

どう思いますか?との事なので正直言うと、ケチくさいなぁと思ってしまいました😅

結婚・出産祝いは旦那さんがあげた金額だし、兄妹の結婚式に夫婦で5万は少ないかと。
普通は10万だと思うので。
3万もらったなら3万でいいと思いますよ。
毎月の事なら考えますが、滅多にあることでもないし何よりお祝いですからね。

私の義両親が自分達の楽しい事以外はケチる人達で、お祝い系も非常識に値切るように減額する人達なので凄く恥ずかしいです。
旦那さんの顔を建てる意味でも3万にしておいたほうがいいかと。

  • m.r

    m.r

    確かにそうですよね。
    仲は良いのですが、息子を
    ぶちゃいくー!と言われたことを根に持って💦笑
    なんか嫌いになってしまったので
    あまり快くないというか、笑
    でも旦那の顔を立てたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • しまらむ

    しまらむ

    えー!それはひどい‼️
    結婚式ドタキャンしてやりたいしお祝いなんて渡したくないかも😅
    まぁでも嫌いな相手だからこそやる事やっといたらいいと思いますよ☺️
    2万の差額で嫌いな人に何か言われるような事を回避できるとおもって‼︎

    もし腹の虫がおさまらないなら、私なら頃合いをみて義母あたり結婚祝いもらってない旨とぶさいく事件をチクっと伝えますね😈

    • 6月28日
  • m.r

    m.r

    それまでは好きだったのに
    一気に関わりたくなくなりました笑

    そうですよね。あとあと三万出しとけば言われなくて済むし、3万にしたいと思います!

    • 6月28日
さち

兄妹の結婚式に夫婦で5万は少ないと思います。
出産祝い3万いただいたのでしたら3万お返ししてが印象いいと思いますよ。
2人目だからと1万にすると旦那さんの肩身も狭くなるし、お嫁さんとしての評価も下がってしまうと思いますよ。

  • m.r

    m.r

    そうですね。
    結婚式の金額も考えたいと思います!

    • 6月28日