※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

離乳食と水分補給についての質問です。離乳食が全然食べず、麦茶や白湯も飲まない状況です。離乳食の進め方や飲み物の変更についてアドバイスをお願いします。

離乳食、水分補給について質問です!
もうすぐ7ヶ月、離乳食をはじめてから1ヶ月になります。

①離乳食全然食べません。
稀にお粥を1,2口だけ食べるときがありますが、その後は断固拒否。スプーンが近づくと顔を背ける、口をつぐんで下を向く、手でスプーンを押し返す、しまいには泣きはじめます。笑
もうすぐはじめて1ヶ月がたってしまいますが、2回食に進んだほうがいいのでしょうか?また、参考までに1回目、2回目の時間を教えていただけると嬉しいです!
自分で掴んで食べられるベビーせんべいなら食べるのかなあ?とも思っているのですが、あげてみてもいいでしょうか?

②麦茶も白湯も飲みません。
食後や外出から帰ってきたときに、ストローマグで薄めた麦茶or白湯を与えています。喜んで咥えて吸うのは上手なのですが、全部吐き出します…吸っては出すを何度も繰り返すのですが、遊んでるんですかね?麦茶や白湯以外のものにすれば変わるのでしょうか…

よろしくお願いします(>_<)

コメント

miyu

一昨日7ヶ月なったばかりの娘が
いるのですがまだ離乳食は、
2回食にしてないです(>_<)
離乳食始めたのが少し遅かったので😣
6ヶ月ならベビーせんべいを
あげてみてもいいと思いますよ😊
うちの子もたまにあげてます☺️

うちも白湯や麦茶飲んでくれないので
果汁あげてます(>_<)

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

うちの娘は明日で7ヶ月です!近いですね☺️
    わたしも焦らず2回食もう少し先にしてみようと思います💦
    ベビーせんべいで食べることに興味をもってくれるといいのですが😅今度仕入れてみます💕

水分補給してくれないのこれからの季節不安ですよね…😭
    果汁試してみようかな🤔

• 6月29日
もも

私の息子は生後5ヶ月の時から離乳食始めましたが、全然食べてくれなくて悩みました💦
だから、息子の好きな食べ物探して、そこから少しずつ食べてくれるようになりましたよ!!
ベビー煎餅は最初はお湯でふやかしてあげたら大丈夫だと思います!!

ストローマグは遊び飲みだと思います!今、うちの子もその状態で、ジュースとかでもダメでした(笑)

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

色々食材試してるのですが未だにヒットしないんですよね〜😭根気よく続けてみます!
    なるほど!おせんべいもふやかすんですね!今度仕入れてみます💕

やっぱり遊び飲みですかね!なんかやたら楽しそうだとは思ってました!
    ジュースもだめなんですね…笑
    喉乾いたら飲んでくれることを信じます😭

• 6月29日
のん

①ベビー用のお茶碗の半分ぐらいを完食できるようになったら2回食に進む目安だと、市役所の離乳食講習会で教わりました。
お子さん、一口くらいしか食べないなら、まだ2回食は早いと思います💦
お粥だけじゃなくて、お子さんの好きな物を食べさせてあげるのもいいですね😊

②うちの娘も最初、吸っては全部吐くを繰り返していましたよ!
たぶんまだストローに慣れていないだけだと思います😊
根気よくあげてみてください!そのうち上手にゴクゴク飲めるようになります!
もしかすると、麦茶が嫌いなのかもしれないですね💦
一度他のものをあげてみてはどうですか??

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

間違って新しいコメントでお返事投稿してしまいました…!すみません💦

• 6月29日
ちゅんちゅん

①そそそ、そんなにですか…!道のりが長い😭もうしばらく1回食続けてみます❤️
色々食材試してるのですが未だにヒットしないんですよねぇ💦実験みたいな気持ちで頑張ってみます笑

②ほんとですかー!この状態から上手に飲めるようになった子がいるとわかって安心しました✨毎回びっしょびしょですが根気よく頑張ります!