※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよママ
妊娠・出産

里帰り中の夫が立ち会いを希望していますが、陣痛のタイミングで連絡するのが不安です。大阪と大分の間での移動方法も悩んでいます。遠方から立ち会いした経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
いつもありがとうございます🍀*゜
私は今、里帰り中なのですが、夫が立ち会いを希望しています。
産院は立ち会いokでそれはいいのですが
陣痛が来たら、どのタイミングで夫に連絡すればいいかわかりません、、( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

私は大阪で、夫は大分です。
新幹線は通っていないので早いのは飛行機ですが
便数が少ないので、時間によっては特急プラス新幹線です。

陣痛は人によって様々ですし難しいのは承知の上で

遠方からご主人が立ち会いされた方、よろしければご自身の時のこと教えて頂けないでしょうか。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

ふみた

陣痛アプリを使ってました。あとは親の連絡先を伝えておいて、何かあったら親と連絡取れるようにしてました。うちは残念ながら間に合わなかったんですが笑、ぜひ立会いできるといいですね!出産も頑張ってください!

• みよママ

みよママ

ご回答ありがとうございます🍀*゜
    何分間隔の頃に連絡されましたか?(*´︶`*)

間に合わなかったんですね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

両親の連絡先は交換済なので
    それは大丈夫そうです(*^^*)

ありがとうございます✨

• 6月28日
  • ふみた

ふみた

私は前駆陣痛が予定日1週間前から続いてて、結局本陣痛がこなかったんです。でもアプリで陣痛が間隔できてるのは主人もわかっていて、でもまだぽい、というのはラインで伝えてました。結局私は朝早くに人工破水で促進剤うつことに決まり、6時間くらいで出産しました。主人は移動に時間かかったのもあり、間に合いませんでした!朝早くに連絡したのも気づかなかったみたいです…笑

• 6月28日
  • みよママ

みよママ

なるほど!お産は何があるか分からないですし、そういった事もありますよね。
    朝早いと連絡に気づかれないパターンもありますよね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

貴重なお話、ありがとうございます✨

• 6月28日
niko315

姉の話ですが、1人目の時、ダンナさんは兵庫、姉は熊本で里帰り出産でした。
夜中11時くらいに破水して、すぐ連絡して、ダンナさんすぐに車で向かってくれましたが、生まれたのが朝6時過ぎくらいで、7時くらいに到着したダンナさんは間に合いませんでした😅

交通手段がない夜だと、1人で大阪〜大分は大変だと思います💦

でも、陣痛が日中に始まれば、交通手段もいくつかありますし、安心ですね💦一応なんか、きたかも!って思ったときに連絡してみてはいかがでしょうか😌✨

• みよママ

みよママ

ご回答ありがとうございます🍀*゜

確かに夜だとキツいですよね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
    片道9時間くらいかかりますし、、

日中に陣痛がくることを願ってます😭

早めの連絡が良さそうですね!✨

お姉様の経験談、勉強になります!
    ありがとうございます✨

• 6月28日