※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘の卵アレルギーの数値が高いが、先生は気にしないよう。数値と正常値の差に不安。説明が欲しい。

こんにちは。卵アレルギーのあるお子さんを持つお母様に質問です。娘が卵の卵白のアレルギー反応が出ました。しかし先生には、そんな数値も高くないしたまごボーロとかを食べさせてみても平気だよと言われました。また、1歳過ぎて今年の12月ぐらいにもう一度血液検査しようとも言われました。
数値が4.02だったのですが、紙には正常値が0.34と書いてあります。こんなに差があるのに数値は高くないという扱いなのでしょうか?普通ですか?なんの説明もしてくれない先生でとても不安です。わかる方コメントよろしくお願いします。厳しいお言葉はやめてください( .. )

コメント

あり※

うちも4弱ありました。吐いたり湿疹出ていましたがそこの先生は除去せずそのまま少しずつ食べさせてという方針だったので食べさせてました。今では卵0になりました。数値だけでは分からないのもありますね。エビも4弱ありますが普通に大好きで食べてます。

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、お子さんが0になって良かったですね( ˊᵕˋ )
    私も病院かえてみようか悩みます、😓

    • 6月28日
deleted user

レベルでいうとなにになるんでしょうか?

うちは14.1で3でした。
オボムコイドの数値が低いのであれば
十分に加熱してあればアレルギー反応が出ない可能性が高いから食べさせてみてと仰っているのかもしれないなと感じました⍨⃝

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    レベルがあるんですか?何も言ってくれない先生で全くわかりません😓😓

    オボムコイドというものは8.72でした😭

    • 6月28日
モンブラン

アレルギーにはクラスがあります。
クラスが低いのではないでしょうか❓
受けられた検査がIgeだったとしてですが、お子さんはクラス3になります。
うちの子は卵白がクラス6で、100以上です。

普通ではありませんが、クラス3以下はアレルギーでも湿疹ですむ可能性が高いと説明を受けました。
逆にうちの子のようにクラス6の場合はアレルギーが出たらアナフィラキシーの可能性が高いようです。(4からその可能性が高いと言われました)
しかし、血液検査は実はあんまりあてにならなくて、クラス6でも食べれたり、クラス3でもあなたが起こしちゃったりするのが現実です😣

ただ、クラス3なら少量食べるように指示するお医者さんも多いですよ🤔
食べてアレルギーが出たから検査されたのですか?
それともたまたまやったアレルギー検査で反応が出たのですか?
それによっても話が変わるかなと思います😣

数値はコロコロ変わるので、一歳ごろ検査して、結果次第では経口負荷試験など他の検査を提案されると思います。

  • モンブラン

    モンブラン

    もし分かればオボムコイドの結果教えてくれますか❓

    • 6月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。細かくありがとうございます。見てくれた先生が何にも言ってくれない先生で😓

    オボムコイドというものは8.72でした。娘の場合食べてから30分ほどたって1度吐き、その後お腹のあたりが赤くなっただけでした。

    • 6月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    8.72ならオボムコイドもクラス3ですね😣
    症状も出たようですし、オボムコイドも出ているので、無理はしない方が良さそうですね…。
    オボムコイドとは加熱卵のアレルゲンです。
    卵黄や卵白がアレルギーあっても、オボムコイドがなければ、しっかり加熱して食べられる場合があるんです😣
    どちらも、クラス3、かつ食べてアレルギー反応が出たということですので、しっかり火を通した加熱卵の黄身をごく少量たべさせるなら、という意味でしょうね😣
    アレルゲンは除去しすぎてもいけなくて、反応が出ないラインで摂取したほうがいいという考え方があります。
    そういう意味で加熱されていて、卵の量がすくないボーロと言われたんだと思います。
    ただ、絶対にアレルギーでない保証もないし、無理してやらなくてもいい、そんなニュアンスかなと思います😣
    でも、アレルギー反応が出た親御さんに説明もなく、食べさせてもいいよという不安になる言い方はどうかなと思います。
    食べさせるならきっちり量や頻度が相談できるお医者さんの方が安心です😣
    エピペンはまだまだもらえませんが、アレルギー反応の湿疹が出た時に、広がるのを抑えるとんぷく薬は使えるはずです。
    うちの子は8ヶ月でクラス6まで上がったので、完全除去ですが、万が一どこかに卵が紛れ込んでいた際のお守りとしていただきました。
    もう一件別の病院で指導してもらってもいいんじゃないかなと思いましたよ😣
    いずれは食べさせていくので、しっかり説明してくれて信頼できるお医者さんに見てもらった方がいいですよ😣

    • 6月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ご丁寧にありがとうございます。

    1度吐いたぐらいだとアレルギーだと言いきれないけどでもまあ肌が赤くなったりしてますし、、アレルギーでしょうね。みたいな言い方をされました。
    最初は、数値が少し高かったですアレルギーですね。とだけ言われました。え?それだけ?説明は?と思い私からいろいろ質問しました。基準値はいくつなんですか?4っていうのは少ないという値なんですか?今後食べれるようになりますか?次の検診まで一切食べてはいけないんですか?など。すべて私から質問しました。先生からはなんの説明もなく、、。病院変えるか先生を変えてみようと思います😓

    • 6月28日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうですね、やはり信頼関係が大切ですから😣
    私はかかりつけ医を信用していますが、それでも一度別の医者に行ってますよ🤔
    私は完全除去していることに対して不安でした😅
    血液検査以外にも皮膚で試す検査やヒスタミン検査などもありますし、あまりにも不親切だなぁと思いました。

    • 6月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    アレルギーはへたしたら命に関わる事ですもんね。
    ちゃんと信頼出来る先生を見つけます( ˊᵕˋ )

    • 6月28日