※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

凍結胚移植で2個戻すか再凍結か悩んでいます。双胎を避けたいが、1個戻すと再凍結になり、卵への影響や再解凍時のリスクが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

凍結胚移植 2個戻しか、再凍結か。
今年36歳、2人目不妊で体外受精をしています。初回の新鮮胚で化学流産しました。
今回2回目で凍結胚移植予定です。

グレード4AA、4ABの2つを解凍しますが、医師は年齢と成功率で、二つ戻しを薦めています。
ただ私は双胎は避けたいです。医師は、双胎の確率のほうが少ないんだから…と仰っておりますが…

この場合、1つ戻しにしたらもう1つは再凍結になりますが、卵へのダメージは大丈夫か?また再解凍の時に死んでしまったらと思うと悔いが残ると思い、どちらとも決められず悩んでいます。

同じような経験のアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

モモ🎀

胚盤胞凍結されているんですよね?もし一つ戻すなら、一つしか融解しないのではないですか?!戻す数しか融解しないと思うのですが💦

• もも子

もも子

五日目の胚盤胞です。
    2個1セットで凍結しているそうです。なので、解凍する時は2つになりますと言われました💦

• 6月28日
  • モモ🎀

モモ🎀

え、そんなことあるんですね!!私も胚盤胞二個凍結しましたが、一つずつでしたので💦先生が二つ戻しの考えだからですかね…。でも、もも子さんの思うように、もしかしたら双子になる可能性あるので、困りましたね😢
    再解凍でダメージがあるのも嫌ですし、私も迷いそうです…😢経験者ではなくて、すみません😔

• 6月28日
  • もも子

もも子

いえいえ、ありがとうございます(;_;)
    シャーレは別々だと思うのですが、どういう状態でセットにしているのかは謎です💦
    2個解凍しないと、万が一解凍時に片方死んでしまった場合の保険だそうです。悩みます(;_;)

• 6月29日