※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

マタニティブルーでつらい気持ちです。何かあったら赤ちゃんが心配で、お金や健康も不安です。どう過ごせばいいでしょうか?

マタニティブルーだと思います。
皆さんはこういうときどう過ごしてますか?

今まで自分自身のことだから適当にと過ごしていたのに、
・わたしに何かあったらお腹の赤ちゃんが死んじゃうかも
・動けなくてつらい。
・お金や健康面、産んでちゃんとできる自信がない。怖い。

とにかくなにもかも嫌になってきてしまいました😭

コメント

パピコ

その気持ちわかります。
私もふとした時に、もし赤ちゃんの心臓が止まってたらどうしよう。とかもしも障害を持って生まれてきたら母親として育てられるのか。など不安が尽きません。

でも、考えたらキリがないのであまり考えずお腹触ってたくさん話しかけて楽しいことたくさん考えてます😊

• tamaki

tamaki

そう、それも思いますよね。
    心臓が止まってたら…障害を持ってたら…
    旦那が何の知識も入れずに能天気なのも考えすぎのもとかもしれません😭

もう少し週数が行ったら耳が聞こえそうなので話しかけようかなーとも思ってるのですが…

アドバイスありがとうございます😊

• 6月28日
  • パピコ

パピコ

自分のお腹の中にいて直接命を感じられるからこそ不安になりますよね。
    元気な赤ちゃんに会えるようにマタニティライフ楽しみましょう!!!
    お互い頑張りましょう😊💕

• 6月28日
ままり

とりあえず旦那に話しまくりました!
その時思ったこととか全部!
枚方住みでこの前の地震がトラウマになり色々精神的に参りました。
自分だけの身体じゃないうえに臨月…守れるのか…しんどいことばかり重なりましたが、全部旦那に話してたら楽になります(^^)

• tamaki

tamaki

なるほど、旦那さん✨
    うちのは受け止められるのか、なんて信頼がないのも落ち込む原因かも😅

でも、言わないとわからないですよね。
    やってみます!ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ままり

ままり

うちの母親が言うてました!
    そう思うようになるのは、自分が母親になってる証拠やって(^^)
    やから無意識にお母さんになる準備してるんやと思いますよ♬

• 6月28日
  • tamaki

tamaki

地震のエリアだったんですね。
    被害はありませんでしたか?💦
    余震は大丈夫でしょうか。

関東で東日本大震災の時はずっと揺れてる気がしてました。臨月でそれは想像するにツライ😭
    もう大きな余震は起きる可能性は少なそうですが、ゆっくり過ごしてください。

• 6月28日
  • tamaki

tamaki

もう、お母さんになんてなれるのかな?って思って心配でしょうがないです(тωт。`)
    お母様、良い励まし言葉ですね!

旦那、周りに協力してもらいながら頑張ってみます。
    もうすぐ出産、YETRさんも頑張ってくださいね!

• 6月28日

分かります😭妊娠中って些細な事とかで落ち込んだり何もなくても深く考えすぎてどんよりしちゃいます😭

そういう時は旦那が旅行好きのため、お互いの連休に少し遠くまで旅行に行ったり、近場でもショッピングモールに買い物にいったりしてあまり悩む時間を作らないようにしました😊

それに妊娠後期になってくるともうなるようになるか!と開き直ってきちゃいます😳現に今の私がそうです🤣
一生のうちに何回もないマタニティライフなのでのんびり気楽に楽しんで下さい😊

• tamaki

tamaki

旅行いいですね!
    13.15週で出血してしまったので今はあまり動けないんですが、夏は海を見に行きたい✨

そうですよね。一人目妊娠中のマタニティライフは一生に一回ですよね。
    なんとか気持ちを上向かせたいです。

ありがとうございます😊

• 6月28日
ポケ

私も切迫流産になり、マタニティブルーになりました。
妊娠して腹痛、脳貧血で思うように動けないこともなんですけど、仕事も急に休み、いろんな人に迷惑かけていることが申し訳なくて、休んでも休んでも体調が全然良くならないので赤ちゃんにも申し訳なくて😢
毎日いろんな人への申し訳なさと、でも何もできない不甲斐なさで泣いて過ごしてました😭

私の場合ですが、泣いて過ごしても笑って過ごしても、状況は何も変わらないのだから、できるだけ楽しいことして笑って過ごそう!って思うことにしました。会社も私がいなくて迷惑してとは思いますけど、だからって私が泣いていても、笑っていてもどっちにしろ迷惑なんですし。だったら私は自分と家族のために笑ってた方がいいんじゃないかって思います。
主人にも、私が泣いたら赤ちゃん心配するから、ママ笑ってって言ってるよ🤗って言われました。

• tamaki

tamaki

わたしが泣いてても笑っててもどっちにしろ迷惑、がツボりましたww

泣くほどじゃないのですが、イライラ→凹むをくりかえして、すごい細かいことでイライラしますし、旦那にも優しくできなくて😭😭

状況変わらないなら、という開き直りは見習いたいです。やってみます!ありがとうございます?

• 6月28日
  • tamaki

tamaki

最後間違えました。
    ありがとうございます😊😊

• 6月28日
  • ポケ

ポケ

お母さんになるから、もう図々しくならざるを得ないんだろうな!って思います。特に働くお母さんは、神経図太くなきゃやってられないと思います。そうでなきゃ、すぐに精神病んじゃいますよ😢
    主さんも気分が晴れる方法見つかると良いですね😋短いマタニティーライフ、お互い楽しんで笑って過ごせると良いですね💕

• 6月28日