※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

中野区在住の早生まれの息子を保育園に途中入園できるか悩んでいます。経験を共有していただける方いますか?

激戦区で保育園に途中入園できた方いらっしゃいますか?😣
私は中野区住みで息子が早生まれなのでとりあえず申し込んで途中入園出来たらなぁと思っていますが、難しいですよね😣

コメント

ひなころ

私は中野ほどではないですが、23区外の田舎にいます。4月入園ならほとんどみんな入れるレベルの混み具合の所です。
息子が3月の早生まれですが、途中入園はできませんでした(^^;
運良く無認可に途中から預けることができて、ポイント加算して一歳児から認可に行っています。

タイミングとしては9月10月が転勤のタイミングではあるので、そこを狙えば可能性はなくないですし、申し込みはするほうがいいとは思いますが。。
9月だとまだ半年過ぎるくらいでしょうし💦もっと一緒にいたいですよね(;_;)

• みん

みん

そうなんですね!😣
    ちなみに、無認可の園はちょうど空いていた感じですか?
    それともそちらも入園希望を出されていたのでしょうか?
    やはり4月から認可が良かったら途中から認証でも認可外でも入れた方が点数上がるから入れる確率は上がりますよね😣

• 6月28日
  • ひなころ

ひなころ

無認可は、ちょうど開園したばかりだったんです💦12月開園で、不安がいっぱいでしたが見学して良かったので決めました。
    自治体によりますが、待機をしてればポイントくれるところもあるようですし、時期じゃなくても引っ越しとかはあるので認証も認可外も申し込みは必要ですね💦

早生まれは保育園だけが難点ですよね(´・ω・`)預けられる頃には保育園いっぱいで。。

• 6月28日
  • みん

みん

新しい園だったんですね!
    やっぱり認証もとりあえず申し込まないとですよね😣
    いまちょうど認可園の見学に行ってるところなのですが、同時に認証園も見学に行って申し込んだ方が良いですかね😣
    とりあえず認可園の申し込みだけして、認証園は来年の4月枠で申し込もうかと思ってましたが……

ほんと、保育園問題悩まされます……
    うちの子は予定日が3月末だったので遅れてる4月生まれにならないかなーと思ってましたが、ダメでした……笑

• 6月28日
  • ひなころ

ひなころ

認証認可外は順番ですからね。。見学の優先順位も認証認可外が先でもいいと思いますよ。認可は遅い早い関係なくポイントで決まるので。。
    認証認可外の来年度の申し込みも、そろそろ始まると思います。早いところでは6月からでした。

息子も入院29日予定日で、4月になんないかな!って期待してましたが10日はやく出てきてくれました(笑)おかげで翌日から手術入院する祖母に会わせられたので良かったのですが✨(笑)

• 6月28日
  • みん

みん

たしかにそうですね😣
    認証も同時進行で見学行こうと思います!

うちの息子は29日産まれです笑
    あと4日だったのに………笑
    お祖母さんに会わせられたの良かったですね💖きっとそれを見越して出てきてくれたんですね!すごい✨✨

• 6月28日
あきこ

中野区に住んでます!
8月出産予定で保活中です。
認可は途中入園はまず無理だと思います💦0歳4月で両親フルタイムでも落ちる人たくさんいます😢
中野区のHPで月初めの園の空き状況が見られますよ⭐️

小規模の認証、無認可なら探せばあるかも??ですがあまり期待しない方がいいかもしれません💦

なお、中野区の北部のほうは最近新規の園がいくつかできてるみたいですよ!うちは中野駅より南なので相変わらず激戦です💦

• みん

みん

今現在空き状況は全く状態です。
    引っ越しとかで空きが出てほんとに運が良ければ…でしか途中入園できないことは分かっています……
    早生まれなので来年の4月だと1歳児クラスなので4月でも枠が少なくて本当に入れないんじゃないかとひやひやです…
    なので区外の認証とかにも応募する覚悟です。

• 6月30日