※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
お金・保険

7月から貯金を頑張ろうと思っています。家計状況を教えてください。お給料は旦那さん23万円、私24万円。支出が多くて貯金が難しいです。指摘していただけますか。

7月から貯金を頑張ろうと思っています!
4人家族です。
みなさんのぶっちゃけのお給料と家計事情、参考までにどのような感じか教えていただけますか( ; ; )!
ざっくりで構いません。
私のところは、
お給料旦那さん23万円、私24万円、合計47万
食費3万円
生協(食料.オムツなど日用品含む)4万円
日用品 2万円
マンション管理費2万5千円
子供の貯金 2人 2万円
幼稚園 3万5千円
習い事 7500円
旦那さんお小遣い 4万円
生活費 残りの金額 252500円
となっています。
私のお給料は手つけずでいきたいのですが、交際費や医療費、レジャー費を当てていたら消えてしまいます。カードも使ってしまうので家計簿つけていますがややこしいです。
貯金が下手でなかなか見直すところがあれば指摘していただきたいです。


コメント

nanan

水道光熱費 入れ忘れていました💦
だいたい2万円ほどです。

のん

生活費が残りの金額25.2万とのことですが、これをどう消費しているかのほうが重要な気がします。

交際費、医療費、レジャー費で20万以上は使い過ぎかなと…
こちらの費用の節約が必要かなと思います。

  • nanan

    nanan

    おっしゃる通りです💦
    いま見直していると、残りの金額は10万円ほどでした💦
    貯金に12万円できているといい方ですか?

    • 6月28日
  • nanan

    nanan

    間違えました!貯金に10万円ほどとなります。

    また内訳は、家族でお出かけ2回4万円使用。主人の服1万円。交際費6万円。外食1万5千円。医療費2万円。
    ざっくりですがこんな感じです💦

    • 6月28日
  • nanan

    nanan

    あと、私の服化粧品、3万5千円💦
    自分のもの使いすぎてますよね💦反省です💦

    • 6月28日
  • のん

    のん

    お出かけ二回で四万…泊まりの旅行ですか?それともディズニーランドやUSJの入場料ですか?
    お出かけ二回の際の外食が1.5万ですか?それともお出かけ二回とは別に更に外食しているのでしょうか?

    お出かけ四万が年に数回なら息抜きで必要ですが、毎月四万前後なら使い過ぎかなと思います。

    • 6月28日
  • nanan

    nanan

    今月はアンパンマンミュージアムと水族館で入場料がおおきかったです💦
    食費はお出かけの日に含まれていて、1.5万は別の日の外食です!
    のんのんさんはお出かけいくとどれくらい使われていますか?
    またお休みの日は何して過ごされてますか?

    • 6月28日
  • のん

    のん

    アンパンマンミュージアムは一人1500円で四人で6000円、水族館も一人2000円としても8000円で四万にはならない気が…

    私ならアンパンマンミュージアムに行っても入場料程度で終わらせます。
    おもちゃとか特に買わないかな〜せいぜいおやつ買うくらいです。
    そして、入場料がかかるレジャーに月二回行くことはまずないです。

    水族館もしながわ水族館や葛西の水族館など入場料安いところですね!
    ディズニーなど高いところや旅行にも行きますが、年2〜3あるかどうかです。
    月に5000〜1万くらいが予算ですが、5,000円下回ることも多いですね。

    最近だと、水遊びができる公園にお弁当持参で行ったり、消防博物館、警察博物館など無料施設に行く程度です。

    • 6月28日
  • のん

    のん

    お出かけ二回とは別に外食なんですね。
    土日は月に8回くらいしかないと思いますが、休日のうち半分は外食に行く日と言うことになってしまいますね。
    外食の頻度が高いですね。

    入場料がかかるレジャーは計画的に決めて行ってます。
    夏休みは二回です。

    他は無料施設ですね。
    子どもも有料施設より公園のほうが楽しんでるみたいで、お金かけてもなぁ…と感じています。
    ペットショップいって、図書館行って、公園行って、家でお風呂掃除と言う名の水遊びして…のほうが楽しめてるみたいです。

    • 6月28日
  • nanan

    nanan

    しっかり考えて節約されてて素晴らしいです!参考にさせていただきます!

    • 6月28日
ママリ

これ以上節約したいなら旦那さんのお小遣いが収入に対して多いと思います!
nananさんのお小遣いはないんですか?
共働きなら食費や日用品を節約しすぎると疲れちゃうと思うので
無理せずでいいかなと🤔✨
もっと収入ありますが25万貯金できない月もありますよ🤣
カードは使った日で家計簿つけてます!

  • nanan

    nanan

    私のお小遣いはないのですが、残ったぶんは私が管理してるので自由に使ってしまってます😂
    カード使った日と引き落とし分とダブルで計上していたので、貯金もう少しできていたかもしれません💦
    使ったときに計上したほうがわかりやすくていいですよよね?😊

    • 6月28日
おてんばママ

項目に関しては特に削る部分はないかなー?と思います!強いて言うなら、食費日用品の費用ですかね(^^)?

残りが25万ほど残ってて、ここから書かれていない携帯代などを引いてもかなり貯金できる気がしますが😅

交際費、レジャー費がすっごいかかってるんですかね!?

同じ家族構成で今は旦那の給料のみ、おなじくらいのお給料ですが、2万円は毎月貯金できてます!

nananさんの家計簿だと最低でも5万円は毎月貯金できそうだと思いました!

  • nanan

    nanan

    今月は、友達の出産祝いや子供の誕生日、父の日などがあり6万ほど使いました💦
    お出かけは今月2回家族で出かけて、1回に2万は消えます😂
    また平日のランチ代に2回2000円ほど消えました💦
    ほかにも服や靴を買ったりと浪費してしまってます💦
    共働きなのですが、私は平日ほとんど家にいて専業主婦と変わらない状態です。

    • 6月28日
あいこ

私は働いてないですが
だいたい50万の給料で
食費3万
日用品とミルクで1万
家賃6万
車のローン6万
子供の貯金2万
光熱費1万5千円
あとは貯金です。
旦那の給料からすると4万はおおいいかな?って感じです!習い事はお金かかるのは仕方ないのでそのままでいいと思いますが。。
あとクレジットカード使う歳は、現金持たない方がいいです。現金かクレジットのどちらかがいいですよ。そしたら使いすぎなどなくなります

  • nanan

    nanan

    現金がなくなるとクレジットを使ってしまっているのでそれがダメですよね( ; ; )
    やはりお小遣いは3万にすべきなんでしょうか( ; ; )

    • 6月28日
  • あいこ

    あいこ

    2.3万でいいと思います!クレジットを使うならその月は現金ださないほうがいいです!

    • 6月28日
  • nanan

    nanan

    なるほど!クレジット使う時は気をつけてみます♫😍

    • 6月28日
はるみ

我が家はこれから生まれるので、食費と日用品がどれだけ上がるのかと怯えてますが、
食費と生協と日用品で合計9万かかっているということですか?
洋服代とか美容院代は別ですよね…
食費って外食代込みってことでしょうか。

今夫婦ふたりで、生協もしていますが、食費日用品合計で3万行かないので、そんなに上がるのかと不安に思いました😨
(外食はほぼしていません)

  • nanan

    nanan

    外食は入っていません💦
    確かにそこの節約したいのですが、なかなか難しくて💦
    主人もよく食べるので、牛肉など買うと大きいです💦
    オムツが月に4000円ほどで、あとは子供たちのお菓子や、野菜も高いですよね( ; ; )ドリンク類もまとめ買いしたりしてます😂

    • 6月28日
  • はるみ

    はるみ

    そういえばうちは牛肉買ったこと無いですね🙄どうせ主人は味の違いがわからないので、鶏と豚で満足してます(笑)
    お菓子ってけっこうお金かかりますよねw
    特にこれからの季節はアイスとか。お酒飲む方だとそれも!^_^;
    生協の野菜は割高ですよね。でも働いてると、特売狙って買い物とか行けませんしね。
    うちも覚悟しなくては、ですねw

    • 6月28日
プーちゃん

旦那さん手取り収入23万に対して4万が多いと思います😅
内訳はどうなってるのでしょうか?
お昼代も含まれてるなら少しはしょうがないですが、違うなら多いと思います😅

お子さんの人数が分かりませんが、食費は共働きのためかかると思いますが、
生協も4万かかってるのに、別途日用品2万は多いように思うのですが、何にかかってるかですね🙆

  • nanan

    nanan

    旦那さんは無駄使いしない人なので、お休みの日に子供と公園いった時とかのランチを出してくれたりしてます💦あとはタバコとかです💦

    • 6月28日
  • nanan

    nanan

    子供は2人で、1人はオムツ着用。
    たしかに日用品おおきいですよね💦日用品に関しては特に無駄使いしていないのですが、なんでこんなおおきいのか見直してみます😂

    • 6月28日
i.i

強いて言えば生協と日用品が高いかなー
日用品が一万
生協は二万で押さえれたら大きいと思いますよ☺️
注文するとき、本当に今要るのかをもう一回見ると良いですね✨
うちもお酒関係買うと高いです😢

  • nanan

    nanan

    そうですよね😂生協が毎回多すぎる気がしました!!
    日用品は必要なものしか購入してないのでちょっと考えてみます( ; ; )

    • 6月28日
nanan

7月は減らしたいのですが、子供が夏休みになるので、平日のお出かけが増えそうでこわいです💦

ママ

食費 日用品 生協がちょっと高いと思います。買ってる物は食材と日用品だけなのに9万も使ってますよ💦
旦那さんのお小遣いも手取りの割に高いと思います。高くても手取りの1割の2.3万かなと思います。しかも
服も別なんですね😅
質問者さんもお小遣いは無くとも服などに3.5万は手取りの割に使いすぎだと思います。
お出かけの予算も高すぎるような…💦

  • nanan

    nanan

    生協で無駄に買いすぎているものを見直したいと思います!また旦那さんには感謝しているので今更お小遣い減らせないし、私の物欲をおさえていくのをがんぼります😂

    • 6月28日