※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
子育て・グッズ

赤ちゃんとのシャワーについて悩んでいます。シャワーで泣いてしまうことがあるので、どうしたらいいか教えてほしいです。シャワーの温度や洗い方も不安です。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです!
赤ちゃんとのお風呂について質問です。
現在沐浴で済ませているのですが、首も座って来た事もありそろそろ一緒に入ろうかと思ってます。
私がシャワー派なので、季節も暖かいし子供もシャワーのみにしようかなと思っています。

今日、午前中に試しにシャワーを浴びさせてみたところ今まで見たことないくらいのギャン泣きをしました😓

同じくシャワー派のママさん達、子供をシャワーさせる時どうやってますか??また、初めてだと泣いたりするのでしょうか。水嫌いにならないか心配です💦

ちなみに今日、シャワーさせたやり方はバスマットの上にバスタオルを引いてその上に子供を寝かせてシャワーをかけるやり方をしました。
ちょっとシャワーの温度暑かったカモと反省してます。。。みたら設定温度41度でした😰
頭とか顔をどうやって洗ってるかも教えて欲しいです。沐浴の時も耳に水が入らないかヒヤヒヤしながらやってます😓

コメント

みほ

リクライニングが出来るお風呂用の椅子に座らせてますよ!
髪の毛を洗うときは椅子を倒して美容室みたいに洗ってます!
顔は沐浴の時みたいに泡をつけてガーゼでふいてますよ!

• リコピン

リコピン

リクライニング椅子検討しましたが、値段と相談して諦めました💦💦あったら便利ですよね😁💖

• 7月6日
ちょこっとミント

自分の膝の上で抱っこしてシャワーかけると泣かないと思いますよ。シャワーって結構音が大きいし、水圧も強いのでビックリするんだと思います。

• リコピン

リコピン

返信遅れてすみません💦おっしゃる通りでした💦全部考慮したら、多少怯えた顔はしますがギャン泣きはしなくなりました(。・ω・。)💖

• 7月6日

私は子どもを抱いたまま浴室の椅子に座って、左手と足で子どもを支えながら右手で石けんやシャワーなどやってます😊
今はけっこう大胆にシャワーかけてますが、はじめの頃はガーゼに多めに水分含ませて拭き取るようにしてました🤗

主様のやり方だとお子さんと完全に体が離れてる感じがするので、もしかしたら不安で怖くて泣いてしまったのかな??と思います😅

• リコピン

リコピン

返信遅れてすみません💦
    参考にさせていただきました💖
    身体密着させて洗ったりガーゼ使ったりしたら、怯えてますが泣かなくなりました(。・ω・。)
    まだ浴室に慣れてないみたいなので慣れるまで慎重にいきたいと思います!😅

• 7月6日
ゆきんこ

洗う時は、わたしの太ももの上に乗せてます(*^^*)
水圧は大人よりずっと弱めで(*´∀`*)
顔は石鹸で洗ってガーゼで拭く、頭は仰向けで顔にかからないようにシャワーで濡らして洗ってます!
そのまま体、腕、足を洗って、少し体を持ち上げて背中とお尻を洗い、最後にお下を洗って終了です(*^^*)

• リコピン

リコピン

返信遅れてすみません💦
    参考にさせていただきました!
    同じようなやり方でやったら泣かなかったです😁✨

• 7月6日

うちもバスマットに寝かせて洗ってます😊
最初はシャワーの音に驚いてギャン泣きされました😂

シャワーがバスマットに当たる音もかなり大きいので怖かった、驚いて泣いたんだと思います😊
シャワーの出口に自分の手を当てながら流してあげると、水圧も音も押さえられますよ☺️

顔は目や口、鼻の下は避けて泡で洗って指で拭うように流す
頭も仰向けで寝かせて普通に洗ってます☺
洗い終わって、だいたい流したら抱っこして、仕上げに上からシャワーぶっかけてます✨耳はそんなに気にしなくて大丈夫ですよー🙌

• リコピン

リコピン

返信遅れてすみません💦
    うちの子も、観察してると音が怖いみたいで浴室に入れると怯えた顔します😞

頭からシャワーぶっかけれるように慣らしていきます😁

• 7月6日
sk__mama

シャワー最初にかけたらビックリして泣いてましたね(^^;;
なので、水圧を弱めてかけてました!

• リコピン

リコピン

返信遅れてすみません💦
    水圧弱めてみたら泣かなかったです😁子供ってめっちゃ繊細ですね💦

• 7月6日
めんま

私の場合、身動きしないようにバスタオルで赤ちゃんを包んで湯船の蓋の上に寝転がせて待機させてます😃
その間に私が速攻で自分のシャワーを終わらせる。(包まれている安心感かその間、大人しく私をじーーと見ているので助かります)

椅子に座った私の膝の上にガーゼタオルを敷いて赤ちゃんを仰向けに寝かせて洗う。

洗い終わったらまたバスタオルに包んで蓋の上で待機

私が服を着る

浴室のままクリーム塗って赤ちゃんのボディケア

別の部屋へ連れて行って服着せる。

と、こんな感じです。