※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and...
子育て・グッズ

産院で教えられた哺乳量が少ないか心配。混合や完ミの方は同じ量?母乳+ミルクが足りない💦

産院で1日の哺乳量の目安を教えられました。
生後2〜3週間なら体重(Kg)×150mlだそうです。
うちの子は2.9Kgなので435mlとなります。
少なすぎませんか?
混合や完ミの方、この計算式と同じくらいですか?それとも多い方ですか?
母乳がたらないのでミルク追加しているんですが、母乳+ミルク=435mlでは到底足りません💦

コメント

目安なんて聞かなかったですー。その頃は授乳+3時間起きにミルク60〜80足してましたー。

• and...

and...

ありがとうございます!
    目安つけられるとミルク全然あげれなくて悩んでました>_<
    ちなみに授乳は1日何回ほどですか?✨

• 11月20日

退会ユーザー

夜中も目覚ましかけて、10回くらいはしてたんじゃないですかね?起きれなかった事も多々ありますが(笑)完母にできればーと思ってたのでもっと多かったかもです( ´ ▽ ` )ノ
    ミルクは3時間起きににしかあげれないのでその間にお腹すいたら母乳って感じです。

• 11月20日
  • and...

and...

それでは10回に毎回ミルクを
    追加してた感じですかね?☆
    うちも完母できるかな?とおもい10回以上授乳してるんですが中々無理で>_<笑

3時間あけるっていうのは
    40あげて足りなそうだから30分後に40追加っていうのはオッケーなんでしょうか?(﹡ˆᴗˆ﹡)

すみません無知で💦

• 11月20日

退会ユーザー

もしその10回の間隔が3時間おきに相手たら毎回ミルク足してましたね。まだ満腹中枢出来てないのであげれば飲むと思います。そして多ければ吐くか苦しがると思います(笑)例えば
    7:00母乳+ミルク40
    10:00母乳+ミルク40
    13:00母乳+ミルク40
    って感じで30分後にお腹すいたらミルクでなく母乳で対応してました。でも、そんなすぐって母乳出ないこともあるんですよね。ミルクは消化に時間かかるし赤ちゃんの負担になるので3時間おきにが基本なんですが、どうしてもの時はあげてました。
    今40で足りないってことはミルク60にしてみたらどうですか?で、3時間の間にお腹すいたら母乳で頑張るとか(^^)うちはミルクマックスで100足すまでいきましたが、今は寝る前と午後1回60足すくらいですよ( ´ ▽ ` )ノミルク足さなくても大丈夫な感じですが、私が安心なのでミルクあげちゃってます(笑)

• 11月20日
  • and...

and...

なるほど!詳しくありがとうございます>_<♡
    うちの子は母乳では全然満足してくれず(多分出ていないのかと、、)
    結局ミルク与えてしまうので、60〜80mlは毎回思い切ってあげてみようと思います!
    今までは与えすぎ?かと思い、毎回少なめにあげていたので💦
    みなさん結構与えているみたいなので安心しました😭💓
    ミルクは量が把握できるので安心ですよね✨
    頑張ってみます!!!

• 11月20日
まりりん

うちも授乳+60〜80くらい足してましたよ(* 'ω')ノ

そんなもんじゃないですか?
足りてなくて泣きますか?

目安だから参考にして足りなさそうなら増やしてみてはどうですか?

• and...

and...

ありがとうございます!!
    そうなんですね✨
    60飲んだら結構ご機嫌で
    寝てくれますが、産院のを
    目安に与えていたらギャン泣き
    でした(*_*)💦

なので最近開き直って
    多めに与えています♡

みなさん結構与えているみたいで安心しました😭✨

• 11月20日
ちょっちmam

母乳は欲しがる時にあげてます。
今の所、うちは1日1回はミルクをあげていますが、生後2〜3週間ぐらいのころは、1回100mlあげていました!
母乳はあげすぎるとゆうことがないから、欲しがったらあげてと言われたのでそうしています(^o^)
目安は最低限の数字だと思うので、沢山飲んでるなら大丈夫だと思います(o^^o)
逆に目安を下回るとちょっと心配なんじゃないですかね?

• and...

and...

ありがとうございます!
    1日1回でいいなんて羨ましいです😭✨
    母乳がたくさんでてらっしゃるんですね😁
    そうですね!目安は最低限と考えて、たくさん飲むのは元気な証拠と考えます♡

• 11月20日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

今まで一度も搾乳機などを使ってないので沢山出ているのかどうかはわかりませんが、子供が乳首を離すまで吸わせているだけですよ(o^^o)
    大体寝落ちしているので、勝手に満腹なんだろうと思っています(^o^)
    1日1回のミルクは、夜になるとオッパイがシオシオになってしまうので、そのタイミングでミルクをあげています(o^^o)
    あと、私たちが寝る前にミルクをあげると腹持ちがいいので朝までぐっすり眠ってくれるってゆうのもあります꒰*´∀`*꒱

• 11月20日