※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

3ヶ月の子どもとの帰省について。8月下旬に義実家(新幹線と電車で5時間)…

3ヶ月の子どもとの帰省について。
8月下旬に義実家(新幹線と電車で5時間)へ行きます。義母の還暦祝いと息子のお食い初めとお宮参りをする予定で、義母に以下のプランを提案されました。
金曜に出発して、ホテルに前泊
土曜の午前中にお宮参り、夜は義母の還暦祝いの食事会
日曜の午前中にスタジオで写真撮影、昼にお食い初め
ですが、これだと家に帰るのが日曜の夜遅くなってしまうので土曜のお宮参りの後に写真撮影をしてしまいたいと思っています。
主人に相談したところ、日曜にもう一泊すればいいんじゃない?と言われました。しかし3泊となると荷物も増えるし、慣れない環境で息子も眠れなかったりしないかと不安です。それに主人は土曜のお宮参りの後に息子と私を連れて友人の家(電車で20分くらい)に行きたいと言っており、あまり息子を連れ回したくないので、できればやめてほしいです。(私も何度かあったことがある友人です)
子連れの旅行が初めてなので、色々と心配です。
3ヶ月くらいのお子さんと3、4日旅行に行かれた方、お子さんの様子はどうでしたか?荷物などはかなり多くなりましたか?また、皆さんならどういうスケジュールがいいと思いますか?(お宮参りと還暦祝いは土曜で決定しています)

コメント

柊0803

ホテル泊なら、ホテルに荷物を送ってしまうのもいいかと思いますよ。

私も飛行機距離の実家へは毎回宅急便で先に荷物を送り、その日1日必要な分だけ持って出掛けますよ!

また、スタジオ撮影→お食い初めだと結構赤ちゃんの負担にもなりますので、赤ちゃんメインのイベントは1日1つ程度がベストかなと思います。

また、ご主人のご友人の方に途中まで出て来てもらえるようにしてもらうのは出来ないのでしょうか?
電車で20分は、結構距離ありますしね💦

赤ちゃんを考えるなら日曜日にもう1泊かな~と思いますが、嫁の立場からすると早く帰りたいですよね(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    荷物が多くなるようなら郵送も検討したいと思います!
    はい、できれば早く帰りたいというのが本音です。笑 ですが息子の体力を考えて日曜も泊まって月曜にゆっくり帰ろうかと思います。

• 6月28日
ふみた

お子さん1番に考えたほうがいいです。疲れて風邪でも引いたら大変だし、そういうなら旦那さんが全部お世話してくれますか?と言いたいです。絶対泣いたりして大変だし、こちらも疲れますよ〜。それにオムツやミルク(母乳?)の時間もあるし…これらの場所についても確認して行ったほうがいいと思います!旦那さんのご友人が会いたいならこちらに出向いてもらいたいですね。もしくは旦那さんだけ会うとか。車ならまだしも、電車で20分は長いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主人は今、単身赴任で一緒に暮らしてないので赤ちゃんとの生活がわかってないみたいです...友人家族もお子さんが小さいので、会いたいなら主人だけで行ってと伝えようと思います!

• 6月28日
み

予定は問題なく思います(*'ω'*)

金曜日は移動のみですし、
土曜日は、夜から食事会がある事を
お友達にお伝えして、会う場所を
こちら寄りにして頂けないか
聞いてみてはいかがでしょう😊
せっかくのご主人の里帰りなので
会わないのは勿体ない気がします🙌🏻✨

お食い初めはご自宅でしますか?
私はお店でお食い初めをしましたが
同じく昼食で、2時間ほどで
終わりましたよ😊
昼過ぎ、夕方前に出発されれば
夜遅くにはならないかな?と(*´꒳`*)

あくまで理想のお話なので、
お子さんの体調や気分を優先して
素敵な100日祝いになると
いいですね(*'ω'*)💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    仰るように、友人に会えないのはかわいそうだなとも思うのですが、友人のお子さんが小さく、奥さんも臨月の妊婦さんなので会うなら出向かないといけないため悩んでます😥
    そうですよね。予定を決めていても当日の子ども次第になりますよね💦無理のないようにしたいと思います!

• 6月28日