※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらさん
妊娠・出産

予定日が近づいていますが、赤ちゃんが大きくて出産が難しい状況です。自然分娩と帝王切開で悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?ご意見をお聞かせください。

今日が予定日です。高齢、初産なんですが赤ちゃんが4キロ超えそうです。昨日の検診で産まれる気配がないそうで。このままだったら週明けに入院の予約をして産み方を考えようと言われました。
医師に希望を聞かれたのですが自然分娩と帝王切開のどちらが赤ちゃんと自分の為に良いのかわからず決めかねています。産道まで裂けた話も聞きますが帝王切開だと術後が辛いとも聞きます。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

私なら帝王切開を選ぶと思います(>_<)
母子ともに無事にってのを考えたらそうゆう決断すると思います!

  • きらさん

    きらさん

    ありがとうございます。私も少し前まで4キロ超えるなら絶対に帝王切開!と決めてたのですが、今更かなり迷ってます。
    やっぱり帝王切開の方が安全なんですかねσ(^_^;)

    • 11月20日
貫太郎

私は逆子の為、帝王切開で出産しました。
うちの産科は硬膜外麻酔という、背中に管を通したままにして、常時麻酔薬を入れた状態にできる麻酔を使っており、
追加点滴出来ない最初の数時間を除いては全く痛みを感じず、むしろ快適な出産でした。
出産の翌日、これなら2人目余裕やな。。と思ったほど。。。

いわゆる無痛分娩もこの麻酔を使います。

ただ、この麻酔は設備が整ったところでないとダメだったり、どこでも使えるという訳ではないようなので、病院に確かめた方がいいと思います。

友人は、この麻酔を使った帝王切開と、使ってないのと両方経験しており、天と地ほどの痛みの差があると言っておりました。

手法を1度病院で尋ねられてはいかがでしょうか?

  • きらさん

    きらさん


    背中に管を通すのは違和感ないんですかね??

    出産予定の産院はかなり設備は整ってる所です。ですが、自然分娩を推奨してるみたいで。週明けの検診の時に聞いてみます。

    硬膜外麻酔があるなら帝王切開を希望してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月20日
  • 貫太郎

    貫太郎


    私も、最初は脊髄注射みたいなのを想像していたんですが、普通の静脈注射と同じ感じで、背中にぷつっと刺すだけで、全然いたくありませんでしたし、付けてる間も全く違和感ありませんでした(^-^)

    • 11月20日
  • 貫太郎

    貫太郎


    それと余談ですが、生命保険に、入ってる場合、帝王切開だと、保険下ります(笑)

    わたしは15万くらいおりたので、それでビデオカメラ買いました(笑)

    子供の安全第1なんで、お金の話は不謹慎ですが、参考までに。

    • 11月20日
  • きらさん

    きらさん


    そうなんですね!では硬膜外麻酔があれば安心して帝王切開で産めそうです!!

    旦那や周りに私は痛みに相当強いと思われてるらしくσ(^_^;)
    こわい!と弱音を吐けずにいます。

    • 11月20日
  • きらさん

    きらさん


    帝王切開で保険が下りるのは調べました。ただ、無精すぎてその申請も面倒臭そうと思ってましてσ(^_^;)

    教えて下さってありがとうございます!

    • 11月20日
  • 貫太郎

    貫太郎

    怖いですよね!すっごくお気持ちわかります!!私も、海老反りになって、麻酔の注射受ける時、怖くてハァハァ言ってました。

    かんごふさんから痛くないから大丈夫ですよー。はい、うちますよー。はぃ、おわりました。っていわれて

    え?もう終わり?うそーん!

    みたいな感じでした(笑)
    でも、その後も麻酔が効いてるか効いてないかイマイチわかんなくて、メス入れる時もすっごい怖かったです!!結局効いてて、痛くなかったんですけど(笑)

    でも。その先に待つ赤ちゃんとの対面はこの上なく幸せなものですよーー♡頑張ってくださいね( ˊᵕˋ )♡

    • 11月20日
  • きらさん

    きらさん


    はい、怖いです!!
    以前踵を粉砕骨折した時に1週間放置した後、手術して10ヶ月歩けなかった時があったんですが一切痛いと言わなかった上、手術前にケラケラ笑ってたので痛みに強いと思われてしまったみたいで。

    意識がある麻酔は尚更怖いです(>_<)
    麻酔効かなかったらどうしようと思ってしまいます。

    • 11月20日
deleted user

お腹切るのにもなかなか抵抗もありますもんね💦
ただお二人のことを考えるとって思います!
4キロあったら難産になりかねないと思いますし‥

  • きらさん

    きらさん


    やっぱり難産の可能性が大きいんですね(>_<)
    産む時だけの辛さだったら耐えられそうですが後々の事を考えたらやっぱり帝王切開ですかねー。
    本当、悩む〜(>_<)

    • 11月20日
Ruimama☆☆

あんまり赤ちゃんが大きいとお産も難産になると聞きましたので、私は帝王切開の方が赤ちゃんにもママにも安全な方法ではないかと思いますよ(^^)

  • きらさん

    きらさん


    やっぱり帝王切開の方が良いんですね。

    初産の上、9年子供を望んでやっと妊娠した高齢なので周りの友達に出産に対して詳しい話を聞いてこなかったので皆さんの意見が有難いですm(_ _)m
    ありがとうございます。

    • 11月20日
マロんこ

初めまして❗❗
私も骨盤が狭いのと赤ちゃんが大きいということで帝王切開になりました‼母子共に安全にと考え帝王切開でしたが私が出産した病院は、全身麻酔だった為ほとんど意識がなかったですし気がついたらベッドの上でした(^^;💦点滴からの麻酔が入った為麻酔の注射の痛みもありませんでした‼
麻酔がきれた後は、痛みが酷かったですが無事に産まれた我が子に会った時は、涙が出るくらい嬉しかったですし愛くるしかったです♥
自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事が一番だと思います‼
赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

  • きらさん

    きらさん


    ありがとうございます!
    全然麻酔だったんですね。産院によって違うんですね。次の検診で聞いてみます。

    • 11月20日
  • きらさん

    きらさん


    ちなみに痛みはどれ位続きましたか?やはり1ヶ月とか長引きましたか(>_<)?

    • 11月20日
  • マロんこ

    マロんこ

    おはようございます‼
    痛みは、術後1~3日が酷かったです(>_<)⤵4日目から痛みも楽になりゆっくりですが歩行もしてました‼母子同室も4日目からでしたよ🐤私が出産した病院は、異常時の早期発見のため痛み止めもなかったです(>_<)⤵でも痛み止めがなくてもなんとか大丈夫でしたよ‼
    日に日に痛みも軽減していくので☆
    そして赤ちゃんの顔を見ると痛みも忘れます✨

    今は、産後1ヶ月が過ぎたまに傷口がチクチクする位です(^-^)

    • 11月21日
  • きらさん

    きらさん


    詳しくありがとうございます。
    1ヶ月位ずっとかなりの痛みかな?と思ってましたがそうでもないんですね、安心しました。
    術後に痛み止めがないのは辛そうですね。
    病院によって違うみたいなので聞いてみます。

    • 11月21日