※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夜の授乳間隔について。赤ちゃんがよく寝るので、おっぱいがパンパンになります。間隔を短くするか悩んでいます。夜中の授乳間隔を伸ばしたいですか?

夜の授乳について。生後2ヶ月が過ぎたのですが、授乳間隔がよく分かりません。うちの子どもは夜中とてもとても良く寝てくれます。余りにも良く寝ているので最近では夜9時にあげたあと、約4時間ほどしてからあげています。でも、おっぱいはパンパンです。そして無理矢理起こしているので寝ぼけてちゃんと飲んでくれず、結局その後搾乳します。
間隔を短くしたらとも思うのですが、お腹空いていないみたいだし、夜中だし、このくらい開けていってもいいのかなとも思ってます。
夜中の授乳間隔を伸ばしたい人はおっぱいの張りは仕方ないことなのでしょうか?

コメント

アサリ

2ヶ月ならおっぱいの張りは仕方ないと思います。
4か月頃から徐々に張りが収まって差し乳というものになるのでそれまでの辛抱かと…

ぷぅ

授乳間隔を開けるとおっぱいの張りは仕方のないことかもしれません💦
が、授乳間隔はあいても2時間おきくらいに搾乳した方がいいかもです!

私が授乳間隔があいても搾乳せず、パンパン張ったのを一気飲みを繰り返していると、赤ちゃんに吸われる回数が減り=母乳が作られなくなってしまいました!
3ヶ月までほぼ完母だったのに、
すっかり混合になってしまいました💦

もも

私もそのくらいの時期はおっぱいはパンパンに張ってました。
助産師さんからは搾乳器おすすめしないと言われていたので(搾乳すればするほど母乳が余分に作られると言っていた)搾乳しないで子どもが起きたら、飲ませてました!!
私は段々差し乳になって張らなくなりました!!
今でも完母でやってますよ!!

pocori

うちの子も昨日21時前に授乳していまだに寝ています!
おっぱいカチコチで痛くて爆発しそうでただいま搾乳してます🤣
回答になってなくてすいません😅

ぷくぷく

うちは20時半頃に寝たら、次の授乳は2時くらいです。
もうガッチガチで、吸わせたら最初は痛いくらいです💦
それでも寝る前に1度ミルクを足すくらいの、ほぼ母乳で過ごしていますよー。
助産師さんに搾乳はよくないと言われたのでしてません。その代わり、張ったおっぱいを飲ませる前に、乳首マッサージをして吸いやすくしてあげて、と言われました。

deleted user

私も2ヶ月入ってから急に4時間〜6時間寝ます!

4時間時はいいのですが
6時間寝られたらさすがに
パンパンに張ってます!
搾乳するのがめんどくさくて
起こして飲ませてます!

本人寝ぼけてますよね笑
オムツ替えすれば赤ちゃんも
飲んでくれそうですが!

夜中は全然間隔あけてますよ!
昼間は3時間おきにあげてます!

ままままり

うちも同じです💡完母です👶

夜はこんこんと寝て、起こしても寝ぼけて方パイ1分も吸わずしてまた寝落ち😰調子がよければ吸ってくれる時もありますが、殆どは中途半端な刺激で余計に母乳が湧いてきてバキバキのおっぱいに😭

最近イッキ飲みするようになり、飲む時間も短く、両パイ合わせて5分で満腹のようで、日中も常におっぱいが張ってます😟💦母乳過多なので辛い…
早く差し乳になりたいです(´・ω・`)

Ⓜ︎

私は今でもかなりおっぱい張ります😢
もう少ししたら赤ちゃんの飲む量とままのおっぱいの作られる量があってくると思います😌
おっぱいは欲しがる時に欲しがる分だけあげればいいので無理に起こさず搾乳で寝てる時は寝かしてあげる方がいいと思います😚