※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子胡椒
妊娠・出産

旦那の両親に妊娠を報告せず、安産祈願に行くことに不安。旦那の対応に疑問。義両親からの非難を気にしている。自分が悪者扱いされるのがムカつく。

旦那の仕事が土日休みの為、今週の土曜日に二人で安産祈願に行こうと考えてます
そこで伺いたいのが、義両親とお参りに行くもんだと友人から聞き、不安です

●旦那の両親にはまだ妊娠を報告していない
●旦那に報告してと伝えても正月に驚かせたいから嫌だ
●旦那の両親と私でお参りするもんらしいよと告げるもんなもん知らん

事後報告になった場合、非常識と思われないか心配です
旦那はとにかくズレてる人で普段は流せるんですが、自分の両親には兎に角ルーズです
そのルーズさゆえに義両親から怒られていますが遠回しに私が悪いと思われています
私は何度も注意してますがまぁいいじゃんでなんのフォローもなしなので今回も義両親からどうして言ってくれなかったの?とならないか心配なんです
私にではなく旦那に言う為なにも言えず、状況的に女の私が悪い、で終わるんです
ムカついて仕方ないのですが深く考えすぎでしょうか?

コメント

奏ちゃんママ\♥/

え?
結婚してるんですよね?
驚かせたいとか言ってる場合じゃないですよね⤵︎

戌の日は別に義両親と行かなきゃダメてもんじゃないですけど…
旦那さんと2人で行く人もいれば、
うちは私のお母さんと旦那と行きましたし‼︎

それより何か息子がする事すべて嫁の責任にされたりするなら辛いですよね⤵︎
ウチの旦那さんは妊娠してすぐ自分の両親に報告してましたよ…

• 柚子胡椒

柚子胡椒

コメントありがとうございます
    結婚してますが義両親は全く干渉したがらないのであんまり交流がないんです
    義両親は携帯も持ってませんし、働いてるので日中は連絡がつきませんし、私からは連絡したことがありません
    今住んでるところが義両親と近いので私は仲良くしたいのですが、向こうは勝手にしたらいい的な考えです
    旦那はもし、ダメだった場合残念だったねと同情されるのが嫌で確実な状況でないと報告したいそうです
    私の両親は遠方で母が足が悪い為無理もさせれないので一緒には行けません
    やっぱり報告して欲しいですがヘソを曲げちゃって…
    ルーズな癖にええかっこしいやから私が持っていく手土産も何故か旦那からになってしまいます
    旦那と二人で行っても変ではないんですね
    ありがとうございます

• 11月20日
へる

私も義両親とお参り行きましたよ!
うちの父も誘いましたが、日程合わなかったので...
今度の土曜が妊娠5ヶ月目の戌の日...またはその代用ってことになるんでしょうか?

うちの旦那もデタラメですごく困ってるんですが、
私なら、とりあえず旦那さんとお参り行って、また義両親とは別で設定した日に行っても良いと思いますよ!

というのも、私も本当は安定期に入るまでは、妊娠を義両親には言いたくありませんでした。
最終的に、ちゃんと産めるのか分からない不安のある時に、過度に期待されても余計ストレスだと思ったので...そこまで考えてくれてるとすると、すんごく優しい旦那さんなんですが、さて如何に(^_^;)💦

なので『なんで教えてくれなかったのー?!』となれば『ちょっと体調が悪い時もあって、色々不安だったので...先週やっと安定したんです』とか、お参りに一緒に行きたい!という雰囲気を出されたら『とりあえず寒くならない間にお参りは行ったけど、また良い日取りみて一緒に行って下さい』というようなフォローを旦那さんがしてくれさえすれば良いと思います!!

なんなら、もう一度お参りした事は言わなくても良いかも知れません(^_^;)

長い人生ですから、旦那さんの義両親に気を遣うより、旦那さんを立ててあげた方が得策かと思います😅
も、もちろん、旦那さんには、納得しないけど、今回はあなたに乗るわ、だからちゃんとフォローして!という事で、恩?をうっておきましょう💧💧

• へる

へる

なお、私は今でも

こんなデタラメな息子に育てやがって!!
    って、義両親をすごーーーーく恨んでます😅💦

お前らがちゃんとしつけしとかんかーい!!

ってなりませんか??(笑)

こんなデタラメな人って知ってたら結婚してなかったのになぁ〜、、騙された!!!

すいません、愚痴でした💧

• 11月20日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

旦那が仕事土日休みなので土曜日になりました。代用ですね

あー仲間ですねっ
    子持ちの友達は義両親と旦那とも上手くいってるらしく私の話は愚痴多いなぁ〜くらいしかわかってもらえないので凄く嬉しいです!

義両親への報告はうちの旦那は自分の事しか考えてませんね
    優しさとかはないです(´;ω;`)

なんで教えてくれなかったのと本当に言われそうで
    私の居ないところでw

2回行くのは目からウロコです
    ありですね
    言われたらそうしたいと思いますが年末か年始なんでスルーの方向かもしれないですね
    うちの旦那ヨイショするとめっちゃ調子乗るんで程々にヨイショしてみます
    愚痴りたくなりますよね!
    何故か旦那両親は私は非常識
    旦那くんは常識的と考えてます
    ムカついたんで文句言っちゃいましたよ
    お陰で印象最悪の嫁になりましたがorz

• 11月20日
たけちまま

私は2人とも実両親と安産のお参りに行きました(*´˘`*)♡
義両親と行くっていうの初めて聞きました(´・ω・`)

うちの旦那の家も旦那も頭おかしいのでとにかくルーズです
もし義両親になぜ伝えてくれなかったのかと言われたら私だったら旦那のせいだと伝えます!
私は何度も言ったのに旦那が言わなくていいと言ってたので。
って言いますねd(*¯︶¯*)
それでぐちぐち言われたら旦那に私がキレます!笑
私はあの時伝えようって言ったよね?って義両親の目の前でいいます!

実際に柚子胡椒さんは旦那さんに掛け合ってるので強気でいても問題はないと思います♡
安産祈願は神社によってはまだ暖房器具を出していなくてこの時期もう寒かったりするので暖かい格好して風邪ひかないようにしてくださいね(*´˘`*)♡

• 柚子胡椒

柚子胡椒

義両親の方が近いからというのもあります
    私の両親は遠方なので難しいんです
    旦那さんルーズなんですね
    分かってくれる方がいて嬉しいです
    義両親文句は旦那に言うんです
    私がいない時に…
    揉めたくないとかそんな感じでしょうが
    旦那は義両親に甘えた+ええかっこしいなのでテキトーな事言ってます
    義両親は干渉しない人達でろくに会う機会もない為私が口煩いという印象になってしまうのであまり言えません
    旦那と9つ歳が離れているのでこれだから若い子はと思われてます
    実際若くはないですが…
    今日もいいましたがヘソを曲げてしまったので無理そうです
    旦那と二人でお参りに行きます…

お優しい言葉ありがとうございます
    あったかくして行きますね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 11月20日
clover(*´∀`)

何故正月に妊娠報告するのか意味が分かりません。

私は安産祈願は父親と何故か行きましたw

旦那さん無視して柚子胡椒さんが義両親に報告してみてはどうですか?

義両親を味方につける作戦です🎵

• 柚子胡椒

柚子胡椒

本当ですよね
    祝って貰いたい+ドヤ顔がしたいだけだと思います
    だんなは末っ子なのですが、いつまでも末っ子気分じゃ困るんですがね(´・ω・`)
    旦那は自分から報告するもんだと聞かないので先に義両親には言えません
    折角提案してくれたのにすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月20日
4ママ

初孫ですか??
確かに後継ぎになりますから、旦那様の親御さんも一緒に行ければいいですよね❗
私と主人の親たちの反応ですが、やはり初孫になると嬉しさあまり気合いが入りやすく、戌の日などの節目節目にやってあげたい❕❕と気持ちが強いんじゃないかな?と思います。

今では孫がうじゃうじゃいるため、現在の妊娠のときは戌の日も夫婦で行って終わりました。そのあと、実は妊娠してて戌の日も終わりましたって伝えただけで、あっそう☺おめでとう❕で終わりました(>_<)💦

旦那さんは…(>_<)💦
もし、柚子胡椒さんが良ければ旦那さんに任せずに報告するとか…?

私だったら旦那には頼りません。
義親に妊娠報告して、旦那はまだ内緒にするって言ってるんですが!戌の日だし、どうしますか???と聞き、義親の孫に対する反応、対応を見極めます。

• 柚子胡椒

柚子胡椒

結婚像は私が思ってたのとはかけ離れているのでなんとも言えませんが理想としては旦那の両親の都合が合えば一緒にお参りしたかったのですが明日なので急に言われても…になりますよねorz

初孫ではありませんが13年振りになるそうで、義兄の嫁さんと揉めたそうなのでもしかしたらお参りをしてない可能性があります
    来週は旦那が仕事の為今週しか行けません

今日も朝言ったんですがダメでした。夜も粘ってみますね

もうせめて報告は正月にというのは避けたいので、言い切られたら私から連絡してみますね

旦那から報告したいと意固地になってるのでもう少し待ってやることにします
    やっぱり正月は新年を祝う場で、妊娠の報告がメインではないですからね
    出しゃばってると思われたくないので頑張ります!

• 11月20日
KMB

誰と行かなきゃとか
決まってないと思いますよー❀
ちなみに私もまだどちらの親にも
言ってません(笑)
旦那様と同じく正月に
驚かせようってことで( ̄∀ ̄;)
安定期入るまで何があるか
わからないし干渉されたくなくて…

私も以前は義母に言われても
聞き流してましたが
最近では義母に旦那のルーズさを
嘆いてます(笑)

• 柚子胡椒

柚子胡椒

色々な考えがありますよね

納得してならいいと思いますが私の場合旦那の家族と一度しか会ってませんので色々誤解されたらと勘ぐってしまいます
    旦那フォロー一切してくれないので♡
    ルーズ過ぎなんですよね〜
    私にだけ厳しくて他人はええかっこしいなのでいい人で通ってるのがムカつきます
    義母と仲がいいんですね
    とても羨ましいですorz

• 11月20日
  • KMB

KMB

いえいえ義母のこと大嫌いですよ!
    会わなくていいならずっと
    会いたくないです。
    でも旦那はマザコンだから
    行きたがるから
    よくそれで喧嘩になります。
    喋る事ないから旦那の愚痴を
    言うんですけど言うと今度は
    私の育て方が悪かったからねーって
    笑って言うのでほんとですよーって
    ゆってやります(笑)

• 11月20日
  • KMB

KMB

妊娠報告の事でなんで
    言ってくれなかったの?とか
    ゆわれたら旦那さんの
    せいにしたらいいと思いますよー。
    この人が言わせてくれなくてーって(笑)

• 11月20日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

ありがとうございます

すみません、コメント読んで笑っちゃいましたw
    強いなぁ〜でもそうならないと舐められちゃいますもんね‼︎
    うちの旦那もマザコンです
    義母をちょっと…的な事を言うと怒ります
    唯一の救いは義母達が我関せずな所です
    でも旦那は甘えたいみたいな?
    義兄嫁と揉めた事が堪えたのか私にはなんにも言わないんです

言われたら全力で言ってみますね!なんか勇気持てました!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月20日
i.you

安産祈願は誰と行ってもいいと思いますよ!決まりはないです☆ 都合があって夫婦でいけない人もいますし自分の両親と行く人もいます!

両親の報告ですが、私も主人もそれぞれ自分の両親に自分から報告しました! 私の個人的な意見ですが、親は自分の子供から報告を受けるのが嬉しいと思います(*^^*)
でも、もぅ5ヶ月ですよね?もぅ充分、驚くと思いますが。。(^-^;
私は結婚式に来てもらった親戚や友人にも年賀状で軽く報告するつもりなので、仮に親戚と同じ年明けのタイミングで報告することになれば 何で言わなかったの?となるような気がします。
ご自身が不安に感じてることを話してご主人を説得して報告するか、もし驚かせたい気持ちが強いのであれば義両親の前でハッキリいった方がいいです! こっちのせいにされたらたまったもんじゃないです。。
私なら、何で?ってなったら嫌ってことを伝えて、そっちが言ってくれないなら私から勝手に言っちゃうからね!と軽く脅しちゃうかもです(>_<)

• 柚子胡椒

柚子胡椒

それぞれの両親には自分達で報告したいもんですよね

気持ちがわかるからこそ強行に出れないのもありますが流石に正月はないですよね

正月にびっくりさせたいというのもわかりますがそれってある程度人間関係ちゃんと築いてないとへんな誤解を生みますよね?

フォローあるうえでや素直におめでとうとなる家族ならいいですがなんの日に集まってるんだっけと思われるのが嫌なんです

来月中は待って、それでも無理なら連絡すると脅してみますね

• 11月20日
  • i.you

i.you

おっしゃる通り、変な誤解を生んで巻き込まれるのはイヤですよね。。
    お正月はやめたほうがいいてす!
    来月待つとお正月来ちゃうんで、ギリギリになってもどうにか お正月は避けられたらいいですね(*´ω`*)

• 11月20日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

ありがとうございます
    本当ですね、そういうの自分はいいけど私がどう思われるか考えてないよね?って言うと考え過ぎと言われます
    旦那側の家族ドライなのでえ…このタイミング…?と思われるに決まってます
    出来れば来月頭には言ってと交渉しますね
    頑張ります!

• 11月20日
  • i.you

i.you

私もそう思います!
    交渉、頑張ってくださいね!応援してます(*´ω`*)

• 11月20日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

暖かいコメントありがとうございます*\(^o^)/*
    頑張ります‼︎

• 11月20日
ぽちの助

私は旦那と二人で、旅行先の子宝で有名な神社で、安産祈願のお参りだけして来ましたよー!
お互いの実家には、何も言ってませんが(笑)
旦那がシフト制の仕事なので、時間が合わないのもありますが…

友人達にはお互いから、サクッとメールやLINEで報告しました!
私の実家だけ、旦那と二人で報告、旦那実家は旦那から報告して貰いました
日にちなど関係なく、妊娠した時に報告しちゃいましたー

• 柚子胡椒

柚子胡椒

そうなんですね
    子宝で有名な所に行かれたんですね素敵です(^ν^)

やっぱりめでたいことは隠すもんではないですよね〜
    産まれるまでリスクがあるもんなんだから隠したってしょうがないのに…
    本当は9ヶ月まで言いたくないと言ってます
    私は三ヶ月経ってから旦那に許可とって自分の両親に伝えました
    初孫なのでウキウキです
    でも旦那の両親は結婚も乗り気ではなかったのでもしかしたらかわいがっては貰えないかもしれませんが、来月中には必ず言って貰います

• 11月20日