※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

搾乳量が減った原因が差し乳かどうか知りたいです。体重や排泄は問題ないです。

4ヶ月の女の子の新米ママです!
最近、久々に搾乳してみたら2ヶ月前より搾乳量が減りました。
100mlくらいでてたのが、20mlくらいに、、

混合から完母になって2ヶ月です。

差し乳になったのでしょうか?

ちなみに体重は曲線の真ん中辺りでおしっこも便も普通に出てます。

コメント

想・煌のママ

さし乳は、授乳の際におっぱいがツーンと痛くなったらさし乳になった証拠です。
これは、その時だけ母乳が作られるからです。
もし、そういう症状なら、さし乳になった可能性高いです!

• kk.mama

kk.mama

結構最初からツーンとしたかんじはありました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    ただ、新生児から夜はまとめて寝るので朝はパンパンに張って溜まり乳になってるのかなぁとも思ったり、結局どっちなんだろうと思ってます。
    ありがとうございます!

• 11月20日
まき

今までおっぱいは張ってましたか?
私は授乳しないと張ってきて硬くなってたのがさし乳になってからはらなくなりました。授乳中何回か吸われてるうちに張ってきます(^^)そんな感じでしたらさし乳になったんだと思います!体重もしっかり増えてるようなら大丈夫だと思います。

• kk.mama

kk.mama

オッパイは5.6時間空けると張るくらいであとは張りません、、授乳中ツーンとした感じはありますが、張ってきたりはしません。体重は1日平均17g増えてる感じです。

• 11月20日