※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
お仕事

0歳児クラスの保育士さんへ 雨の日の主活動について相談です。 室内遊びで新しいアイデアが欲しいです。 風船やボールプール、トンネル遊び以外でオススメはありますか?

保育士さんに質問です。
0歳児クラスを受け持ってる方、、、雨の日の主活動何していますか?
あしたは雨降りそうなので、雨降ったら室内遊びの予定なのですが、0歳受け持つの初めてなので全然案が浮かびません😔
体を使って遊びたいのですが、
やってきたのは風船、ボールプール、トンネル遊びなどです👶
あと、食事前みんな座ってからパネルシアターや、ペープサートをやっているのですが、それも毎回同じになってきて、つまらないかなと思うので新しいものを作りたいのですが、オススメとかありますか😊

コメント

miiiyu✩

今保育士お休み中ですが…
今の時期ですと梅雨期でムシムシじめじめ大変ですよね☺️💦
少しでも涼しさや爽やかさが感じられたらなぁと、水を入れたペットボトルにミラーテープやビーズ、スパンコール等を入れて玩具作ったりしてました☺️💕
ちなみに今の時期から夏の終わりまで楽しめると思います♪
ペットボトルはお口に入れて舐めると思いますので、よく洗い、さらに消毒してから渡してあげてください🍀
ペットボトルの蓋はビニールテープ等で開かないようにしてくださいね☺️
またお水の分重さも出ますので、十分な見守りの中遊べたら安心かと思います💕
長くなりましてすみません💦
参考までに٩(ˊᗜˋ*)و💓

KYE

0歳児担任です!
雨の日ってマンネリ化しますよね~

うちは廊下とかでハイハイレースとかして違うお部屋に園内探検したり、プレイロック出したりしてますよ。
ボールプールもボールじゃなくて布を入れてみたり…。
お花紙に触れる遊びとか。。
お食事前は絵本タイムにしています!季節の絵本とか、エリックカールのCDつきの絵本とか。
ペープサートははたらく車とか興味津々で見ています~。