※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

つわりがひどくてつらい状況。外出もままならず、食事も困難。医師の対応に不安や心配も。家事もできず、旦那さんの協力もあるが自己嫌悪。乗り越えた経験を共有してほしい。

弱音吐かせてください(;_;)

つわりが地獄のようで心が折れそうです。
大好きだったご飯も美味しいと思えない
もう何ヶ月もまともに外に出てないし
気分転換に散歩に出ても具合が悪くなり
家はすぐそこなのにタクシーで帰ってくる自分に罪悪感で
外に出るのも怖いです。


ベッドとトイレの往復。1日何回も戻して胃も食道も荒れて痛いし血が混じってしまうようになりました。。
点滴打ちに行ってもあまり変わらないし行くまでがまた
つらい。
クリニックでつわりがしんどいですと伝えても
まだ目がしっかりしてるから大丈夫。もうすぐ終わるから。
と言われるだけ。。。
体重もみるみる落ちて栄養あるものも食べれなくて
焦ります。


みんな乗り越えてるのもわかってるし赤ちゃんが元気ならそれでいいんですがもう3ヶ月もこの状態_(:3」z)_
別の病気なのかと心配になるくらいです。

家のこともまともにできず、
旦那さんはとても協力的で家事も手伝ってくれてるのですが、ただ隣で寝てるだけで
自分ばかり辛いと思ってしまう(TT)
自己嫌悪です。。。

みんなに、『いつかおわるから』といわれる
その『いつか』が明日なのか出産する日までなのか
わからないのが気が遠くなりそうで

つわりにメンタル削られてます😭

ただの弱音なのですが
同じ状況の方乗り越えた方希望が持てる言葉頂けると嬉しいです😭

コメント

さらい

うーん、、辛いですね。産むまではいてマイナスで産みました。後半は入院し産むまで入院してました。
寝たきりでした、、、かなずおわりがくる!ってだけを目標に死んだように生きてました。

  • にこ

    にこ

    死んだように生きてる。
    ほんとにそのままです😭
    ただ1日を終わらせるだけって感じで
    楽しみも無くどんどん精神的に辛くなります💔
    ほんとにつわり乗り越えて出産された方尊敬します。

    • 6月27日
こあ

わかります。前より良いんですが、、私は13週ですが、ご飯食べてる途中気持ち悪くなって横になってます。
来月から仕事行こうかと思った矢先少し出かけたら具合悪くなって帰ってきて横になっていました。
いつか良くなるのいつかはいつなんでしょうね。。。

  • にこ

    にこ

    毎日程度は違えどずーっと具合悪くて、今日大丈夫かも!?
    と思って外出ると撃沈しますよね😭
    私も仕事に出なきゃ、、とかいろんな気持ちで焦って
    結局ベットの上にしか居られない自分がやるせなくなります😭

    • 6月27日
kokoa

つわり辛いですよね…わたしも吐いて吐いてふらっふら、ご飯まともに食べれず、仕事中も吐きに行ってなんとか果物食べてました。
私は5ヶ月に入った頃、徐々に落ち着いて行きました!
でも、ずっと続く人もいるし、後期悪阻がある人もいるし…なんとも言えないですよね💦
よくある言葉で申し訳ないですが、赤ちゃんに会えるの楽しみに、なんとか食べれるもの見つけながら頑張ってください!甘えられる人がいるのは幸せです!♡存分に甘えて、無理しないでください!

  • にこ

    にこ

    つわり中お仕事されてたなんて本当に尊敬します。
    ずっとケータイでいつ終わるのか調べては、
    出産まで続く人もいるって見て絶望してます😭
    なかなか弱音を吐ける相手がいないのでここで聞いてもらって少し楽になりました😭😭❤️🙏🏻

    • 6月27日
あっちゃんママ

私も悪阻地獄でした😂💦

妊娠3ヶ月から予定帝王切開で出産するまでずっーと…。
悪阻プラス子宮筋腫の痛みがあり、もがき苦しんでた時期もありました😭
悪阻な酷いこともあり入院も経験しました。
でもだからこそ、元気に産まれてきてくれて幸せな気持ちになりました☺️

思ってた妊娠生活は全然送れませんでしたが、赤ちゃんが出てきたらアレは何だったんだろー?ってくらい元気になりますよ!😚

優しい旦那さんに今は甘えちゃいましょ!自己嫌悪なんか感じなくても大丈夫ですよ!
私なんか家事全くしてこなかったですよー笑

  • にこ

    にこ

    本当に地獄ですよね😭なんで薬ないの!!って何度も思いました。。
    周りの妊婦さんはつわりが無かったり軽い人が多く、キラキラしたマタニティ生活を送ってて、
    なぜ私だけ。前世で罪でも犯したのか。
    と考える始末です💔

    描いてた新婚生活も送れずボロボロです笑笑
    早く赤ちゃんに会いたい😭😭
    優しいコメントありがとうございます😭

    • 6月27日
きりん

生きてる心地しないですよね😭😭😭😭めーっちゃ分かります😭😭😭😭
私は2か月くらいつわりが続いて、落ち着いてきた頃に続けて風邪をひいて、ろくに薬も飲めないから治りが悪いし、咳が止まらなくて、1日の睡眠時間が1時間寝れれば良いような日々を1か月ほど過ごしました😵😵🤮

あの3か月ほどの日々は生きてるけど、生きた心地がしなくて毎日息だけして生き延びてる感じでした😵

職場の先輩ママさんは産まれるまでつわりがあってトイレまではっていっていたという方や、早いうちに頭が出てきてしまっているから自宅待機で何もせず産まれるまで寝たきりで過ごした方など、出産までに苦労された方が沢山いたので、その話を聞いて励みにしていました😭
にこさん‼️うー😭何にもお手伝いできませんが、弱音を周りに吐きまくってください!頑張らなくて良いですから、辛い〜😭って泣きわめいたりしてくださいね!!だって新しい命を宿すという立派なお仕事をされているんですから!

  • にこ

    にこ

    涙が出て来ました😭
    本当に私も息しかしてません😂

    生まれたらもっと大変だよ。
    と言われますが
    分かってるけど辛いものは辛い!って思います😞

    周りにつわりが重かった人が居なくて、

    何もしなくてよくて
    ストレス無さそうでいいねー!
    とか心無いこと言われることがあって
    ここで吐いてスッキリしました😭

    まだ胎動も感じないので妊娠した実感も薄くただただしんどいですが、
    すくすく育ってくれることを願って、
    息だけして生きます笑

    優しいコメントありがとうございます🙏

    • 6月27日
  • きりん

    きりん

    この辛さは同じ女性でも経験した人にしか分からない辛さです。まして男の人には一生分からない事です。
    たしかに生まれてからも大変です。私は産後うつになりました😵
    でも今日、お風呂に入りながら考えていたんですが、お腹にいた時の方が私は辛かったなー。髪の毛乾かす温風でも気持ち悪くなったし、車で3分くらいのコンビニに行くのでさえも死んだ顔で買い物に行っていたし、吐くつもりないのに歯磨きしてうがいするだけでゲロでるし。毎日船酔いしてる感じだったなー。今は離乳食食べないって悩んでいるけど、あの頃の方が辛かったなーって。こんなに辛い思いさるなら死にたいって旦那に言ったこともありました😅
    あの時ママリのアプリを知っていたらどれだけ救われたかと思います😭
    辛くなるたびにどんどん弱音を吐いて良いですからね☺️

    • 6月27日
  • にこ

    にこ

    産後も大変ですよね。。母親って大変だなってつくづく思います。

    歯磨き!!わかります!!(TT)
    もうお風呂も歯磨きも気が向いた時しかできないです笑

    私も何気ない気持ちで投稿しましたがこんなに励まされると思わなかったです😭

    私は初めての子なので生まれてからのことはわかりませんが
    お腹でしっかり育てて元気に産んでそれだけで尊敬します!!
    育児で大変な中
    見ず知らずの私にこんな優しい言葉かけてくれて
    ありがとうございます。救われました。

    • 6月27日
れもん

つわりしんどいですよね。
あたしもひどかったです。仕事中何度もトイレに吐きにいったり
仕事から帰ってからは何もできないくらいぐったりしていました。
「いつか終わるから」「赤ちゃんが元気に育っている証拠だよ」っていわれても本人はつらいですよね💦

体重が減っても栄養とれなくても赤ちゃんはちゃんと育っていくのでたべれるものを無理せず摂取したらいいと思いますよ^ ^

  • にこ

    にこ

    本当にその通りです!!!😭
    気遣ってくれてかけてくれてる言葉だと分かってても
    やさぐれてる今は
    だから何だ!辛いんだ!って思ってしまいます😭
    インスタとかで同じ数週の人がすごい手の込んだ健康的なご飯食べてるのを見て、
    毎日アイスとか氷とかしか食べてない
    赤ちゃんがかわいそう最低だ😨と自己嫌悪になってましたが
    れもんさんの言葉で救われました😭
    優しいコメントありがとうございます😭😭🙏🏻

    • 6月27日
minabauwa

同じでした😣赤ちゃん元気なのは嬉しいけど、ほんとにいつ終わるのか心配で全てのやる気と食欲を奪われてました💦でも終わりの日は必ずきます!気休めかもしれないですが、私は乗り物酔いに効くリストバンドを常にしてました😂つわり終わったらあれしようとか赤ちゃん用品検索とかしてモチベーション上げてました✨

  • にこ

    にこ

    つわりがこんなに精神的にくるものだと思ってなかったです😭
    リストバンド早速買ってみます!笑
    私もポジティブに考えられるよう頑張ります😭💓
    つわり終わったら焼肉食べるぞーー!💛

    • 6月27日
  • minabauwa

    minabauwa

    つわりに効くリストバンドで検索するとシーバンドっていうのが出てきます!焼肉いいですね✨食べれるようになると少し気分も上向きになりますよ^ ^

    • 6月27日
もちこ

あー。ゾンビでしたね。
その時は(›´÷`‹ )
少し食べては吐いて、
吐いて食べての繰り返しで
頭がまわりませんでした🤕
私は3人産んで3人全員が
4wから産む日まで吐いていて
16w〜18wの時に
少し食べられることが
幸せでした( ´ω` )
終わりはこないものとして
食べたいもの食べて、
まぁその当時はなかったんですが…
吐く!少し残ってるかな?程度で😂
点滴も飲み薬もまっったく
意味ありませんでしたが
水分だけは飲めるだけ飲んで下さい🙌

  • にこ

    にこ

    ゾンビ!本当その通りです笑笑
    吐くために食べてるのかと思い始めます。

    3人!!本当に尊敬です🙏🏻お疲れ様でした。

    点滴全く意味ないですよね😭
    心強いコメントありがとうございます。頑張ります😭

    • 6月27日
まち

わかります!二人とも地獄のつわりでした😢
1人目は入院ギリギリ
2人目は出産まで吐いてました💦

つわりが地獄だと出産は全体大したことないって思えます!
本当に先が長く、終わりが来るのかと毎日毎日泣いていましたが、終わりました。
出産直後に食べた産院のご飯の味は今まで食べたご飯のなかで一番美味しかったです(笑)

赤ちゃんが無理しないでってお母さんに言っているのだと思います。
あとつわりは体内に食事からの悪いものを入れないためとも言われているそうです。
1日ずつ過ぎるの待つだけでも辛いと思いますが、早くよくなることを祈っています。

  • にこ

    にこ

    子供は3人欲しいなー💓とか考えてましたが今はもう考えられません笑

    終わりました。の言葉に救われます😭
    わー早く美味しいご飯食べたいです🙏🏻
    母親思いな赤ちゃんだってことですね😭辛いけど頑張ります。

    • 6月27日
まめ

私は、妊婦生活4週から安定期ごろまで地獄の悪阻。
吐くに吐けずでした…
そして、ひととおりの悪阻全部体験しました。吐くこと意外は…💦

もぉ、家のこともできないし、病院にもひとりで行けない、買い物にもいけずだったので悪阻がある程度落ち着くまで親元へお世話になりました。

安定期すぎて、悪阻ともうまく付き合えるようになって、さぁ、赤ちゃんグッズそろそろ下見にいこう!ってときに切迫ぎみ。そして、その数週間後切迫で入院。後期悪阻開始!

退院できたものの、絶対安静。

37wまではじーっと安静でした。

ここまできたら39wまでとおもって、ひたすら安静にしてました!

切迫だからうごくと早くでてきそうなきもしたし、先生も39まではもたないから、37まで持てばいいほうだねっていってました。

いつか終わるって言われてる悪阻…

いつだよ!って感じですよね。
私は、やっと落ち着いてきたのに!入院している間にいきなり後期悪阻はじまり、あーまたか。悪阻妊婦じゃん!ってかんじでした💦
後期悪阻は、いっきに食べるのではなくちょこちょこつまむようにしたら、体調はいい感じでうまく付き合えました!

胃が圧迫されて、苦しいですよね😭
悪阻は、もーこりごりって今でも思います。

でも、どんなに悪阻がしんどくても、お腹が、動いたり、健診で元気な様子みられると一瞬だけどパワーチャージできました。
私もがんばるから、お腹で大きく育ってね!って!

横になりながら、DVDみたり、録画していたドラマとかみて、気を紛らしたりしていました。

悪阻は病気ではないけど、
胃腸炎なみに、私は辛かったです。
胃腸炎が永遠と続いてるような……

でも、終わりはきます!

健診を楽しみにのりきりましょ!
そして、無理しなくていいんです。
みんな妊婦でもそれぞれです。
元気な妊婦さん、寝たきり妊婦さん、みんなそれぞれ。。。
比較しなくていいんですよ!

  • にこ

    にこ

    壮絶な妊娠出産だったんですね💦
    お疲れ様です。

    ほんと!いつだよ!!です笑
    後期悪阻ってなんだよ!!!って怯えてます😭

    早く胎動を感じたいです。。
    前回の検診でやっと動いてる赤ちゃんを見れましたが、
    子宮の中走り回ってました笑
    元気になれますよね😭
    次はまた4週間後、、、長いです😱

    病気ではないけど病気並みに辛いです😭
    もう少し頑張ります😭😭

    • 6月27日
  • まめ

    まめ

    妊婦生活も地獄だったけど
    お産は二時間半でした!
    だけど弛緩出血やら、吸引やらで、出産してから12時間ごえで分娩台から動けずでした。
    そのあとは、尿管繋がれ約2日動けずでした💦

    やーかわいい💡
    元気な赤ちゃんに会えるといいですね!🙆🙆🙆

    頑張らなくていいです!
    ごろごろ、だらだら、しちゃいましょ!
    生まれたらそんな暇ないです。
    我が子はわりと手のかからないこなので、他に比べると楽です✨
    …が、こればっかりはわからないので、今は、休養しましょ😏

    • 6月27日
  • まめ

    まめ

    今の時期だと酢の物やオレンジとか塩トマトとかさっぱり系なら食べられてきたので、そういうもの食べてました、
    あとは、ガムたべたり…

    • 6月27日
  • にこ

    にこ

    お産、、考えるだけでお股が痛いです😱お疲れ様でした。本当に命がけですよね。

    結構、つわりがしんどかったけど
    生まれてからは夜泣きもしない良く寝るいい子って話聞くので
    そうであって欲しい!!笑

    なまけてる自分をダメだなと思ってましたが開き直ってダラダラしたいと思います!!

    やっぱりさっぱりしたものがいいですよね。ガム!買ってきてもらおうと思います!

    • 6月27日
  • まめ

    まめ

    おはようございます!

    お産は私は一瞬で終わった感じがしました。

    生まれる瞬間が、自分でもわかり、先生そろそろ生まれますよね?とか冷静に質問してる自分がいました。笑

    もー私はタクシーの中で生まれてきそうな勢いでギリギリお産だったので💦


    そうなんですか?
    だったら、悪阻がしんどい約一年の方が親としては楽です🙆

    今日も暑くなるので水分だけはこまめに頑張ってとってください。
    室内でもクーラーいれていても、熱中症になるので😭

    • 6月28日
  • まめ

    まめ

    全然開き直っていいとおもいます。
    妊婦でダウンしてるときが、特別です😏💡

    有意義にとまではいかないけれど、
    だらだら、していいとおもいます🙆

    私は主人がなにも言わなくて、
    なにもしなくていいと言われたので、なにもしませんでした!笑

    ご主人にも協力してもらって、乗り切ってください😤

    • 6月28日
べりー*

辛いですね~😭私は幸い悪阻は軽い方だったと思いますが嘔吐恐怖症なので短期間でも辛かったです😖💦それが3ヶ月なんて(>_<)⚡それでも赤ちゃんが元気ならそれでいいと言えるのは素晴らしいです😭✨

何か趣味とか好きなことはありますか?💡私は悪阻でではなく切迫で一月寝たきりでしたが、漫画が好きなので借りてきてもらって読んでました!どうせ頑張れないのでもう甘えると決めて、映画見たり漫画読んだり赤ちゃんのもの作ったり寝ながらできることで気を紛らわすといいと思います(о´∀`о)

月並みですが..赤ちゃんは本当に可愛いです💕毎日見てても可愛いです😭✨それを楽しみに耐えてください~😭

  • にこ

    にこ

    嘔吐恐怖症😱妊婦さんには辛いですね💦

    赤ちゃんのもの作るの素敵ですね!
    不器用ですがやってみたいと思います。
    ケータイで映画を見たりしてたのですがそれでも酔ってしまい、、笑

    4ヶ月の赤ちゃんなんて本当に天使でしょうね👼❤️
    わー早く会いたいなぁ、、
    楽しみになってきました😭

    • 6月27日
mommy

私もつわりがひどくて
入院したし
なにもできませんでした。
冷蔵庫なんて開けられないし
1日5回吐いたりで
カーペット捨てたり大変でした。

でも17wくらいにようやく落ち着いてきました✨✨
そのあとは、育児グッズ揃えたり
名前考えたりご飯食べたり
幸せな日々を過ごせました!
が、、、すぐに切迫で入院。
産後もいろいろありました。
産後のほーがいろいろありました笑
いろいろあるけど余裕が出たら
楽しみもあるので、毎日しっかり
水分はとって眠ることだけ考えて、
無理なく過ごしてください。

  • にこ

    にこ

    しんどいですよね😭
    私も立つだけで辛いので基本横。
    吐きに行く時だけ歩きます笑

    本当に安心できないですよね💦
    出産お疲れ様でした🙏🏻

    乗り越えられるのか不安ですが頑張ります😭💓

    • 6月27日
シャン

私もまだ悪阻ひどいです…
日によるようになってきて少しマシになりつつありますが、まだ水も飲めない日があったり、1日食べれても一食だったり…
私も、吐くと血が混じってます…

あかちゃんは順調に育ってくれてるのですが…最近胎動を感じるようになってからは、マシに思えるかもしれません!
私はそうでしたよ(^^)

14週のころは、
つわりが酷いぶん、あかちゃんは元気なんだねありがとう!ってお腹に言ってました◟̆◞̆

マシな食べ物か、飲み物見つかるといいですね(;_;)私は最近ポッカ100レモン濃いめに炭酸水と混ぜて飲んだりしてます!それがハマりしんどいと飲むようにしてます!

全然励ましの言葉にならず、すいません。。。

悪阻の症状は、他のみんなと比べないのが1番です!
他の人に比べたらマシなのかなとか思うのも辛くないですか?私はそうでした…
お家出るのも玄関の前だけにしたりしてました!

終わりは、まだ私もきてないのでいつまで続くんだと思いますが、
ニコ様もきっと、胎動感じるようになるとマシになると思います!
吐いたりはあるんですけど、あかちゃんへの愛おしさで気持ちいっぱいになれますよー!

  • にこ

    にこ

    胎動感じるようになったんですね😍
    羨ましいなぁ〜!

    赤ちゃん元気なんだなありがとうって思えるのがすごいです😭
    元気で居てくれるならいい。
    こんなに辛いんだから元気で居てもらわなきゃ困る。くらいにしか思えないですが、
    早く胎動を感じたいです😭

    ポッカレモンやってみます!!

    励ましの言葉ありがとうございます🙏🏻

    • 6月27日
ひまわり

5月に妊娠発覚して7月から食べ物や外の匂い、吐き悪阻。

8月は自分のツバ、痰づわり。スマホの画面も目が酔うのか、気持ち悪くて見れませんでした💦

9月から1月末の生まれるまで今までの悪阻プラスお肉、お魚を受け付けてくれず、何を食べても美味しくない…

ラスト2ヶ月は切迫で入院…点滴…美味しくない病院食。

でも自分が食べれてなくてもちゃんと蓄えてあった栄養が赤ちゃんにいくみたいなので、水分だけ取れれば大丈夫ですよ😊

私の励みになったのは、つわりが酷いと生まれてくる子はパパ似の性格の子みたいですよ😊
私は主人の性格が好きで結婚したので子供が同じ性格だと凄く嬉しいです😊
旦那さんの性格好きですか?💕

娘は何でも嫌がらずに飲んでくれるし、3ヶ月から夜通し寝てくれるいい子です😊

つわりの時は2人目とか本当に考えられないって思ってましたし、逆子で帝王切開で術後が凄く痛かったので無理だ…って思ってましたが今は妊婦さん見るといいなぁ〜って思っちゃってます😂
メンタルやられますよね…私なんて甘えて実家に帰らせてもらってましたよ💦
今は母親になる準備なんです😊
乗り越えたら、幸せが待ってますよ😊
辛い時は寝ましょ!妊娠中その時間が1番幸せでした(笑)
長くなってしまってごめんなさい😅
返信は気が向いた時や、産後でもいいです!
笑顔になれる日を楽しみしてますね☺️

  • にこ

    にこ

    うわぁー😭本当にお疲れ様です!

    そうなんですね!
    助産婦さんから栄養気にしてしっかり食べてと言われてたので
    こんな食生活人に言えない😞って感じでした💦

    素敵なお話ありがとうございます😊ほっこりしました!
    旦那さんはすごく優しい人なので旦那さんに似てくれると嬉しいな😍

    とってもいい子ですね💓
    旦那さん似の素敵な性格なんでしょうね💛

    お気遣いまでありがとうございます!
    頑張って乗り越えたら
    可愛くて優しい子に会えると思って頑張ります😭😭

    • 6月27日
angel mom

本当に辛いですよね。
よく我慢して耐えてますね!
すごいです!


『つわりは病気じゃない』
そう言われるのが本当にイヤで
頭では分かってるけど
ここまで辛いと もはや
病気でしょ、って思いました。
でも日によって 具合がマシな時
『あれ…?
赤ちゃん大丈夫かな……』
って心配になって。


1日1日がすっごく長くて
先が見えなくって
精神的にも肉体的にも
限界になっちゃいますよね。
必死で すがりついた病院にも
突き放された様にされては
たった一人で苦しんでる気がして
余計に辛いですよね。


でもにこさんは
本当に良く耐えてます!
すごいです!!!
尊敬します。
きっと強い素敵なママに
なれますよ!!!

  • にこ

    にこ

    あーもうすごく共感します😭

    病気じゃないって言葉
    何のために言ってくるんでしょうね?
    分かってるけど
    辛いんだって話ですよね。。

    分かります😭
    ずっと不安です。

    私の気持ちそのまま書いてくださったのかと思うくらいです。

    妊婦として母親として
    当たり前のことをしてて
    つわりも仕方ないことなんだけど、
    誰かに褒めてもらえると思わなかったのですごく励みになりました😭
    頑張ってるねって認めて欲しかったんだと思います😭😭ありがとうございます。

    • 6月27日
そら

6ヶ月くらいまではとくに地獄でした᠁
仕事も朝から22時までの立ち仕事で何回も吐きに行っていました😭
鼻にティッシュ詰めてマスクして接客してました
もちろん家事は放棄です
吐きやすいものをコンビニで買ってなんとか食べてました
無理してでも食べた方が仕事はできました
臨月の今でもたまに吐くし別のマイナートラブルも辛いです😭
でも産めば終わります!
お互い頑張りましょう!

  • にこ

    にこ

    わー😭お仕事お疲れ様です🙏🏻
    接客業なんてなおさら辛いですよね😭尊敬します。

    私も戻しやすいとろろ蕎麦ばっかり食べてたら
    吐いてる時の味の気がして
    唯一たべれてたとろろ蕎麦も食べれなくなりました笑

    うわー😭そうなんですね。
    本当に妊婦さんて大変ですよね、、、。
    出産頑張ってください!
    私ももう少し頑張ります😭🙏🏻

    • 6月27日
ほわほわ

悪阻とてもつらいですよね…💦😞
わたしも、ツワリが重く
よだれ悪阻や吐き悪阻が酷く
3ヶ月苦しんでいて
何も受け付けず少しでも食べれば
嘔吐、水でも吐く…
1日3回吐くときもよくあり、
私も吐きすぎて血を吐くことも…
出かけるのにも必ず紙袋持参でした。
ママリに私も相談したり、
よくyoutubeで悪阻を耐えた方のを
見たりして自分を励ましていました。
(´;ω;`)
徐々に嘔吐も減って、
妊娠6ヶ月頃には美味しくご飯が
食べれましたよ♡︎ʾʾ
それぞれだとは思いますが
とってもとっても今辛いと思いますがにこさんもきっと乗り越えれると思います✨
周りの友達が3人子どもいる子が
ちょこちょこいるのですが、
みんな夏の悪阻が1番辛かったといいます(><)
私も5月から8月下旬くらいまで
耐えていたので、
夏は暑いですし余計に辛いかもですね😭💦
にこさんも耐えたら、かわいい天使の赤ちゃんに会えますよ💓
応援しています📣✨