※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

2歳の娘が自慰行為をしており、母親は対処に困っています。娘の行動にイライラし、自分を責めています。どうしたら良いか分からず悩んでいます。

本気で悩んでいます。
2歳娘との関係についてです。

2歳過ぎた当たりから、リビングでご飯を食べている低い机の角で両手をピンと立てて、足を浮かせて力を入れています。
初めは私が鈍感で全く気がつかなかったんですが、
調べたらどうやら自慰行為をしているようで。

さらに調べると、不満があったり寂しさを紛らすためにしてる場合があると書いてあり、
そういえば私がキッチンで家事をしていて娘を一人にしているとき、
テレビをつけて見せているような、手持ち無沙汰な時にやっているかもと気がつきました。

ふとした瞬間に、当たると気持ち良いことに気がついて癖になったりすることや、悪いことではない、怒ってはいけないとの情報を調べ、なるべく気をそらしたり、一人にする時間減らす努力をしてみたんですが、
それとは裏腹にどんどん癖みたいになってエスカレートしています(T_T)
イヤイヤ期も重なり、娘をちょっと注意してしまった後など、娘にストレスがかかったと思われる場面にも、するようになりました。

体勢も片足を上げて明らかに股間を角に当てているようにしている事も多くなり、怒っちゃいけない、いつも通りにしなきゃとは分かっているんですが、
される度に私もイライラするようになってしまいました。
気にしないなんて無理です。

イライラするのは、私は気をそらす努力をしているのに減らないこと、
娘に不満がある、寂しいからしているのであれば、
私は母親として失格なのではないか、娘の行為は私のせいだという自分を責める気持ちが拭えない、でも現状どうしたら良いか分からず途方にくれているからです。

どうしたら良いか、本当に分かりません。
良かったらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

かぴ

その机は普段横にしたり立て掛けておくとかはしにくそうな机ですか??
もしできそうなら出来ないように机を暫くは隠してみるとか、、、
癖つくとなかなか難しいですよね。
見つけたときは抱き締めたり、何かで遊んだり気をそらすとかですかね💦
私も小児自慰をしていた経験があるのですが早めで小学生くらいだった記憶があります。
確かに寂しいとか、ストレスでやっていたのもありました。
まだかなり小さいお子様なので今のうちに忘れるようにしてあげられればいいと思います!
ご飯作ってる間暫くは危なくない範囲で近くにいさせるとか、こまめに遊びに付き合ってあげて様子を見に行くとか、、、

  • くっきー☆

    くっきー☆

    ありがとうございます。

    机を隠すことも考えたんですが、そうすると今度は何か別の方法を見つけてしまいそうで、なんだか恐くて(T_T)
    ナイーブな問題なので、そうなってしまったらまた対処をどうしようと頭を悩ませています。

    でも、やってみないことには何も変わらないですもんね。
    頑張ってみます。

    • 6月27日
  • かぴ

    かぴ

    2歳だと今はこれが楽しい!とかマイブームがころころ変わる時期だと思うのでそのうちしなくなるような気もしますよ!
    取り敢えず2週間くらいを目安に机を隠してみるとくっきー☆さんのストレスも少しは減ると思います😉

    • 6月27日
まりも

うちの次男もですが、姪っ子がそうでした😅寂しさとかから来るもの何ですかね〜?大きくなるにつれてしなくなるので、特にそこを咎めず自然に任せてましたよ😊母親失格とかそうゆう事では無いかと思うので大丈夫かなと思います😭
逆にそうゆう事するの恥ずかしいとか、変だよとか、批判するような言葉は言わない方が良いとなってた気がします。
あまり悩まず、、、そのうちなくなりますから👌

  • くっきー☆

    くっきー☆

    ありがとうございます。
    なくなりますかね(T_T)
    それを聞いて少し安心しました。

    • 6月27日
  • まりも

    まりも

    本当いつのまにかしなくなってましたねぇ😊女の子は何でもませてて早い気がします😅姪っ子もそのくらいの時期でしたが、うちの次男は今ですから🤣息子にはちんちん痛くなっちゃうよ〜とか言ってます😅
    幼稚園とか行き出すと余計に無くなるかと思います🙆‍♀️やる事あってそれどころじゃなくなりますもんね😅

    • 6月27日
ままり

私ならそのテーブル撤去します!

  • くっきー☆

    くっきー☆

    それが良いですかね。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
ベビー

長男が一時的にそうでした💦私も悩んだんですけど、色々調べたり周りの意見なども聞いて安心しました。幼児自慰は成長してる証でもあるみたいです。
長男にちんちん痛くなるよ、赤くなっちゃうよ、病院行かないとならなくなるよなど言いましたけど中々辞めず🤐
でも園に通うようになったらピッタリと無くなりました!
寂しい時以外でも暇な時や退屈な時にするみたいですので、園に通うようになって忙しくなり興味が無くなったのかもしれないです。
きっと辞める時が来ますよ💙

  • くっきー☆

    くっきー☆

    ありがとうございます!
    やはり忙しくなったりで、忘れる時が来ますかね(T_T)
    安心しました。

    • 6月27日