※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

授乳中、乳首が切れて痛くて悩んでいます。搾乳してもしこりが残ります。同じ悩みの方、対処法を教えてください。

授乳しているのですが、乳首が切れて痛くてもげそうです。一応プロペトは塗ってみたり、プロペトを塗ってラップパックもしてみてるのですが、、、
何もしてなくても痛いので搾乳にしようと思ったけど、搾乳しても張ったところが取り切れなくて右乳にしこりが残ります...😢
吸ってもらったらしこりは取れるのですが、乳首が切れて痛いのでオヤスミしたいです。
看護師さんに見てもらった時は乳腺炎になる手前でよくならずにおれたね、と言われたので吸ってほしいけど痛い。。
同じ悩みの人いますか😢
こういう時どうしてますか?どうしてましたか?

コメント

まっきぃ♪

一人目の時に、乳首切れました。
でも、乳腺炎が怖くて…痛いけど、歯くいしばって吸わせてました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

あたしも今歯食いしばって我慢しまくってあげてみてます😢

• 6月27日
ねこ

しこりの部分圧迫しながら搾乳してました!
搾乳器すら痛かった時はひたすら手絞りでしこりをほぐしてました!

まふまふ

1人目も2人目もピュアレーンという薬を使ってました!
ピュアレーンだと赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分なようで、授乳前に拭かなくてもいいので楽です😊
授乳後に都度薬を塗って我慢して授乳していたら、2週間くらいで痛みも傷も治まりましたよ!

ちなみに私は入院中にワセリンで大丈夫か助産師さんに聞いたら、乳頭用のクリームを買ってと言われました💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ドラッグストアで売ってますか?
    病院で処方してもらいましたか?

• 6月27日
  • まふまふ

まふまふ

私は病院の売店で買いました💦
    赤ちゃん本舗にも売ってるようですし、Amazonにもありますよ!

• 6月27日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

わかりました!ありがとうございますっ💓

• 6月27日
ぷりん

私も初めの方ずっと痛かったです!慣れるまで我慢して吸わせてたら痛くなくなりました!
私は使ったことないですが、乳頭保護器結構使ってる方いました!

ma

私もそんな感じでした。
乳首が切れて痛くて搾乳してたのあげるのを何回してると最初の頃は1、2週間経つと乳腺炎なってしまいました!
トータル5回は乳腺炎なりました。
乳腺炎なると搾乳することさえ辛くなるし、かといって乳首が切れてる状態の授乳の痛みも壮絶でした!
搾乳→直母→搾乳→直母とうまくバランスとり次第に乳首が切れることもなく子どもも上手に飲めるようになりましたよ!

ぼんぼん

わたしも同じようになりました!
乳首の付け根、切れると痛いですよね😭

ラップは私は痒くなったのでやめました😵
プロペトだと赤ちゃんにあげる前に拭かないとなので、似たようなもので、ランシノー(ピュアレーンという商品名の物もあります)使っていました。
小まめに塗って、直、搾乳、直、搾乳と交互にしてなるべく乳首の負担を減らしつつ、吸ってもらいました。
吸われないと乳腺炎になりかけたので😞
お風呂上がりもなるべく早く塗って乾燥しないようにしました。

耐えた部分もたくさんあります😭
でも乗り越えるとものすごい頑丈な乳首になって、平気になりました😁すんごいのびーる乳首になった😅💦

赤ちゃんが咥えるのが浅かったり、まだ飲むのがへたっぴだったりなので、今は辛いと思いますが、少し経てば上手に飲んでくれて、乳首も頑丈になってきます!

のりこ

1人目の時は両乳首がパックリ切れました😭 痛いけど歯を食いしばって授乳していたら乳首も耐久が出て来て平気になるので、それまで我慢です😖
頑張ってください!

はーるん

私も三人とも乳首切れて痛かったです(>_<)
バーユというのがあるのでそっち塗ると治り早いかもです😭(私はですが)
もし母乳なら痛くても続けるか、搾乳などするなど考えてみてはどうですか?
子供が寝たらこまめにマッサージしました!!

さくら🌸

私もえぐれてましたよ😅
歯を食いしばりながら吸わせて強化されました!今だけ我慢した方が今後の為にはなると思います!ランシノー塗ってましたけど効果なしでした😭

きのこ

血の母乳になるほど切れてました💦
ピュアバーユ塗ってラップして
母乳あげる時は
ニップル使ってました✨
多少ですが、痛み和らぎます!
あとはひたすら歯を食いしばり
ながらただただ我慢です😭😭
なおるまで授乳が苦痛の時間でした。

みーまま

吸わせ方が下手で、入院中からすでに乳首切れて血だらけでした💦
看護師さんにもこれは痛いねーと言われながらも、何とか母乳で頑張りたかったので痛いのこらえて吸わせてました😂
歯が生えてからは噛みグセがかなりひどく、流血しまくりでしたよ😂

出産した痛みに比べたら大したことない!と最初は思ってましたが、時が経つにつれてその痛みも忘れ噛まれる度に悶絶・・・。。

私はクリーム塗ってラップしてました🙌
しこりが取れない時は、冷えピタ貼ったり、キャベツだったかな?をしこりのとこに貼り付けたりしてましたよ✨

乳首切れて痛いときは無理せずにおやすみして、治ったらまたたくさん吸ってもらえばいいと思います👍
搾乳器が無理なら張らないようにこまめに手で搾るのがいいです!

ヘビー馬油おすすめです❤👍ラップでおおってました!

まぁ

ピュアレーンとベビーバーユマドンナで乗りきりました😅

おっぱいの状態も良くなく両方切れたまま
桶谷マッサージしました(まぁ痛くて泣きそうでした😱)