※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

従兄弟の結婚式に1歳の娘を連れていくか悩んでいます。赤ちゃんの負担や挙式中の迷惑を考え、披露宴のみ参加に変更するのは失礼でしょうか?

従兄弟の結婚式に1歳になる娘を連れていくか迷っています。
親族顔合わせ、挙式、披露宴と招待されています。
他の従兄弟は乳児と3歳の子どもを連れてくるそうで、叔母(新郎の母)には貴方も赤ちゃん連れてきたら〜?と言われています。
自分の結婚式しか出た事がなく招待されるのが初めてなので、招待客の段取り?などもよくわかっていません。
従兄弟とは子どもの時に仲が良く、他の従兄弟も子どもを連れてくるので私としても自分の娘を紹介したい気持ちはありますが、娘の負担になったりずっと抱っこしてて式どころではなかったりするのは嫌だなぁと思っています。
1歳0ヶ月の赤ちゃんを結婚式に連れて行くのは難しいでしょうか?皆さんならどうしますか?
ちなみにまだ歩けません。
また、挙式中にグズって迷惑を掛けるのは嫌ですし(私の結婚式で誓いの言葉の時に赤ちゃんの泣き声と被って悲しかったです…)披露宴が始まるまで待たされると思うので、親族だけど披露宴のみ参加に変更してもらうというのは失礼にあたりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親族として参列するなら家族でのご招待状が一般的だと思うので連れて行っていいと思います。

泣き声や騒ぐ声が気になるなら親族室で待機出来るか相談されてはどうでしょう?

• まるる

まるる

親族室で待機させて貰うという案もあるのですね!
    聞いてみます💦

• 6月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1歳で娘が友人の結婚式に参列しました☺️
式場の方に授乳室や寝かせてあげられるようなスペースがあるかなど聞いてみてはどうですか?
わたしは子連れで参列する時は毎回聞いてもらってます!
やはりジッとしてなかったりグズったりもあるのでお気に入りのおもちゃ(音の鳴らないもの)やお菓子などは必要です。
挙式中に泣きそうな時は1番後ろに行ってました。それでも泣きそうだと退室したりしてました☺️
親族だと控え室も使えると思うので披露宴中でお色直しのタイミングなどで息抜きがてら、お部屋に連れて行ってあげたりしてもいいかなと思います。

• まるる

まるる

式場の方に赤ちゃんのスペースが用意されている場合もあるのですね!とても大きくて有名な所なので、何かしらありそうです。
    親族控室もありますものね、そこで休憩できそうですね!ありがとうございます!

• 6月27日
ぽんちゃん

招待されているのであれば、連れて参加しますかね☺️

でも式のときは泣いても迷惑かけてしまう可能性があるので、別室かどこかで待たせてもらって親族紹介や披露宴は参加する感じでもよいか聞いてみてはどーですか??

• まるる

まるる

叔母をはじめうちの娘に会いたがってくれているので、連れて行っても大丈夫そうですかね💦
    式の時は100%泣くと思うので、どこかで待機させて貰えないか聞いてみようと思います。

• 6月27日
ママリ

最近、私たちが結婚式をしました!
娘が少しぐずりましたし、友人の子もわちゃわちゃしてましたが、気にしなかったです😊
ベビーベッドの準備や、招待した子にはおもちゃとお菓子も準備しました😊
ぐずってましたが、私自身子連れだったので気にならなかったです😅
私の娘も友人の子も代わる代わる誰かしらがあやしてくれました☺️
従兄弟であれば近い親戚に当たるので、参加された方が良いかなぁと思います😊
難しそうであれば、旦那さんとお子さんが親族控室に待機でもいいかなぁと思いました☺️

まにゃ

私なら連れて行きます😊
旦那さんやご両親も一緒ですかね⁇
みんなで抱っこしながら、式の時は後ろの席ですぐ出れるところにいるとかすれば良いと思います‼︎

ままり

親族なのでお子さん連れが一般的だと思いますよ
私も今度義弟の結婚式に娘と出席します😊

Mさんは新郎側の親族ということでよろしいですか?
挙式に列席するかは、新婦さんとも相談してみるといいかもしれません
私自身の結婚式のときは、アットホームな式にしたかったので、1歳の姪っ子が騒いでも構わないと伝えてありました✨
今回義弟夫婦にも確認したのですが、「泣いてもらって全然いいですよ~」と快諾してもらったので、挙式も出るつもりです(もちろん騒ぎ出したら退席します)
気にしない人は気にしないので👍

あと他の従兄弟の方も子連れなら、念の為参加・不参加は事前に共有した方がいいかも…
「うちは出るつもりだったのに難しくなった」とか思われても嫌だな~と思ってしまって😅

ななじろー

下の子3ヶ月の時に従兄弟の結婚式に参列しました。
挙式中はグズりそうになった瞬間に外に出て授乳しました☺️
事前に授乳室とかの確認はしませんでしたが、赤ちゃん連れの参列はよくあることだろうし、何とかなるだろうと思ってました。笑
グズりに関しては、披露宴のときちょっとグズグズしたりして正直式どころではなかったです💦
でももうそれは仕方のないことなのかなと思います。
友人の結婚式とかなら預けるのもアリですけどね。

れんれん

4ヶ月に旦那側のいとこ、9ヶ月に私側のいとの結婚式に出ました✨
娘さんは大きい音とか大丈夫ですか?
娘は挙式は2回とも寝てて、終わった頃に起きました😳
披露宴は4ヶ月の時はベッドで、9ヶ月の時はお座りでぐずらずいい子でいれました!
娘は大きい音とかも大丈夫な子なので😂
最後のお手紙あたりで泣いては困るので抱っこしてました🎵
もう1人の子供はママの身内の式だったのでパパと挙式は外にいましたよ!

娘さんも親族なので普通は連れていっていいですが
とりあえず主役は新婦さんなので、新婦さんにも連れていっていいか聞いてもらったらどうでしょうか?
親族ならご両親も出席ではないんですかね?
見る人がたくさんいるなら助かりますよ✨