※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。椅子に座らせずに食べさせる方法や、興味が広がる時期の工夫について質問したいです。

生後8ヶ月の子の離乳食についてです!
今までは椅子に座らせたり、お膝に抱っこして食べさせていましたが、最近周りに興味がありすぎて5分くらいすると泣いて身体をよじり出します。歌いかけたりしてなんとか気を紛らわせて食べさせています。
ですが今日はそれもだめで床に降ろしました。
おろすと、あちこちおもちゃや荷物等々を触りにいくのですが、お口が空っぽになるとパクパクしながらご飯を求めて私の方へやってきてくれて、お互い苦労することなく食事できました。

習慣的には椅子に座って食べさせたほうがいいのでしょうが、今回の私みたいに椅子に座らせたりせずに離乳食あげていらっしゃる方いるのかな?ということをお聞きしたく質問しました!

また、お子さんが興味が広がっていくこの時期みなさんはどのような工夫で乗り切りましたか?

コメント

あんどーなつ

うちも椅子に座って食べてるときに泣いて抜け出そうとすること多いんですが、歯固めを手にもたせて食べさせるとパクパク食べてくれます!

• ママリ

ママリ

なるほど!試してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月27日

椅子に座ってられなくてしばらく床であげてました🤣
つたい歩きする娘を追いかけながら食べさせてましたよー!
手づかみできるメニューや、スプーンフォーク、おもちゃ、机の上にある危なくないもの何でも渡して座らせようと頑張ったりもしてましたが、どうしても身を乗り出してしまうので…
1歳過ぎてようやく食に興味が出てきたのか、最近は座って食べてくれてます💓

• ママリ

ママリ

興味出て来たら座ってくれるようになったんですね!
    床であげるの、私が楽したいだけなんじゃないかなとか自己嫌悪なってたので、同じ様にされてる方いてくれるだけでなんか救われます😭
    確かに、自分で食べ出すとまた変わって来るのかもですね!

• 6月27日
rai

うちも朝食はハイチェアに座って食べてくれるのですが、お昼と夜は座らせると嫌がり全く食べないのでリビングで床に座って食べさせています😅
食べないより食べる方がいいかと思い、もう諦めました😂
もう少し色んな事がわかるようになったら椅子に座って食べる方が良いとわかってくれるかなと思うので、それまではうろちょろしますが娘がたくさん食べてくれる方法で食べさせることにしました👍🎵
お互いストレスないほうが良いですし😊

りむ

畳の上にでイスに座ってたべてましたが、つかまり立ちができるようになってから、立って食べます^^;
何しても改善されず、そのままあげてます。
つたい立ちができるようになって、ますます悪化…たまに追いかけて食べさせてます(笑)
量はたくさん食べる方だと思います。
そしてそのままウンチをしてます(>_<)

ねこ

上の子はスプーンやフォークを持たせてました☺️
そしたら2才半になっても
おもちゃで遊びながらじゃないとご飯中座ってられないです😨(笑)
自分では食べません☹️