※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
妊娠・出産

18週の妊婦で、子宮頸管無力症の経験あり。手術後は安静が必要だが、義母の心配で自宅安静中。義母の過保護にストレスを感じており、普通の生活を送りたいと悩んでいる。

長文失礼します。
現在18週の妊婦です。

昨年子宮頸管無力症により19週で死産を経験しており、今回また子供を授かったため、15週でマクドナルド手術を受けました。

術後の経過も問題なく、1週間ほどの入院を経て現在は自宅安静中です。

私は実母を亡くしているので、退院してから現在まで2週間ほど主人の実家に泊まらせてもらい、トイレ食事お風呂以外はベッドで横になっている生活をしています。

退院して1週間後の診察では、先生から「寝たきりでいる必要はないから少しずつ動いてみようか」と言われたのですが、義母が極度の心配性で、自分のアパートにも帰らせてもらえず、泊まっている間の家事も手伝わせてもらえません。

一度流産の経験があるので、手術を受けたからといっても私も毎日不安ですし、義母が心配するのもわかります。

ですが、予防的に手術を受けた方は安静を心がけながらある程度普通の生活を送っていたり、仕事に復帰される方もいるという話を聞いているので、素直に義母の言うことを聞くことができなくなってしまっています。

自分のアパートも義実家から近いので(車で10分程度)、今後アパートに帰ってからも頻繁に様子を見に来たり毎日のようにLINEで連絡が来ると思います。
自分の母ならともかく、思っていることをハッキリ言いづらいので、ストレスが溜まる一方です。

お世話をしてもらって感謝の気持ちも本当にありますが、素直に言うことを聞けない自分にも嫌気がさして、ストレスがすごいです。

予防的に子宮頸管縫合手術をされた方、参考までに出産までの術後の生活を聞かせていただけたらうれしいです(;ω;)


コメント

みーち♡

私はシロッカーですが受けました!
1か月は仕事も休んで家事は1日かけてらやってましたよ!
お腹が張ったら薬飲んでの生活でした(^^)安静も疲れるのでその旨言ってみて少しずつやらせて貰ったらどうですか??そんな心配してくれるなら私は頼ってしまうと思います(;_;)

  • たみまる

    たみまる


    お返事ありがとうございます。

    私は仕事を辞めた後妊娠がわかり、丸一日時間があるので家事もゆっくりできそうです(*^^*)

    そうですよね…
    素直に甘えられれば一番良いのですが、主人に対しても過保護というか過干渉な部分が前から気になっていて、私に対しても無理しないでとか気をつけてねとか毎日言われ続けると、疲れてしまって(´・・`)

    今は毎日顔を合わせて3食一緒に過ごしてるので、アパートに戻れば少し気持ちが落ち着くかもしれないですし、考えてみます。。

    • 6月27日