※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TS♡MAMA
子育て・グッズ

夜、息子が急に嘔吐しました。寝る前に授乳せず、4回ほど吐き、元気がない様子。熱はないが、様子を見るため救急には行かず、寝かせています。次に起きた時は授乳は控えるべきでしょうか?

息子が急に嘔吐しました。

•夕方いつも通り離乳食を完食
•少ししてから授乳
•2.5h後ぐらいに入浴
(普段通りすごく元気でした)

お風呂上がり大概授乳するのですが、眠かったのか授乳する前に寝てしまいました。

それから1h程寝て、ふだん通り起きたと思ったんですが、急に嘔吐しました。

少ししてまた嘔吐 を繰り返しました(T_T)
回数と共に吐く量は減りましたが、合計4回程吐きました。
熱もなく凄くグッタリしてるという訳でもなかったですが、いつもよりわ元気がなかったです。
吐いた直後わしんどそうでしたが、少しすると元気になってました。
でも顔色はいつもより良くありません。

救急には行ってなくて一晩様子を見ようと思ってます。

今は疲れたのか寝ました。
吐いてからわお白湯を少ししかあげてません。
脱水が気になりますが、とりあえず寝てしまったので、、

次に起きた時も授乳はしない方が良いんでしょうか?

どなたか経験された方教えて下さい(>_<)

コメント

はゆり

ママの直感でいつもと違うと感じるのであれば救急当番に行かれたほうがいいかと思います。
子供の具合悪い目安としては、元気ぐない、グッタリしてる、オッパイ飲まない、グズって泣き止まないなどあります!
眠くて寝てるのですか?

• TS♡MAMA

TS♡MAMA

私から見て、多分眠くて寝てるのだと思います(>_<)
    もう少し様子を見て変なところがあれば救急すぐに行くことにします!!
    ありがとうございました(>_<)

• 11月19日
ろざんぬ

#8000で夜中に何かあった時の為に相談されるといいと思います!

• TS♡MAMA

TS♡MAMA

#8000って何ですか?
    良かったら詳しく教えて下さい(>_<)

• 11月19日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

小児科救急です!
    でも、相談してアドバイスが貰えます!
    診察はしてくれないのであくまでもアドバイスです!
    でも、看護師さんが相談にのってくれるので頼りになります!

• 11月19日
  • TS♡MAMA

TS♡MAMA

そんなのあるんですね♡
    初めて知りました(>_<)
    ありがとうございます(T_T)♡

• 11月19日
♡きゃりー♡

うちもちょっと前初めて嘔吐下痢になりました!
うちも3回くらい吐いたあとはケロっとしていました。
救急ダイヤルに相談したら吐いて30分したら白湯かミルクを少しあげてみて、それで大丈夫ならだんだん量を増やすようにと言われました。
4回続けて嘔吐したとのことですが、それ以降吐いていないのであればもう大丈夫な気がします。
お腹いっぱいになるまでは授乳しないように、様子をみながら授乳してみて、吐かなければもう大丈夫だと思います。
それでまた吐いてしまったらまだ胃が荒れているということだと思うので、30分ほど待ってまた少しずつ水分を与えればいいと思います。
今お腹にくる風邪がとっても流行ってるみたいです(´・ω・`;)
また何度も吐くようなら夜間救急外来に行った方が安心だと思います。
うちも行って安心できました!

• TS♡MAMA

TS♡MAMA

詳しくありがとうございます(>_<)
    今起きましたが脱水の症状もなく、もう吐き気もなさそうなのでとりあえず一安心です(>_<)

まだ授乳はしてませんが、かなり欲しがって泣いてます(T_T)
    お白湯で頑張ります(>_<)

• 11月19日
りくさらママ

咳などはしていませんか?
赤ちゃんは咳したらすぐオエってなって吐いちゃう事があります、胃と腸が短い未熟な為すぐ吐いたりするそうです。

咳などしてなくて急に吐いて顔色が悪いなら心配ですね、離乳食でアレルギーが出たとかも考えられるし…様子見てみて明日病院に行かれる方がいいかもですね☺

• TS♡MAMA

TS♡MAMA

咳わ全くしてませんでした(>_<)
    今日ササミをあげたのが良くなかったのかな?と、思い当たるのはそれくらいです(>_<)
    今起きましたが元気です(>_<)
    とりあえずわ良かったです(T_T)
    朝まで様子見ます。
    ありがとうございます!

• 11月20日
ゆーママ

私の息子も最近お腹の風邪を引いたようで、いつも通りでよく食べ、よく遊び、そしていつも通り寝たかと思いきや、ムクッと起きて嘔吐。
それから気持ちが悪かったのかグズりながら2回嘔吐して、スッキリしたのか眠りにつきました。
熱も微熱に毛が生えたくらいしかありませんでしたが、次の日病院へ行き、吐き気止めの座薬と整腸剤をもらいましたよ!
嘔吐している時は、胃腸が過剰に動いているらしく、水分などがドバッと入ってくると胃が受けつけられずまた嘔吐になってしまうらしいので、白湯やイオン飲料などをスプーン1匙ずつ、嘔吐がなければ、徐々に増やしていくといいみたいですよ! それでも吐いてしまって脱水の危険性があれば、病院で点滴してもらえるので、受診した方がいいと思います!

• TS♡MAMA

TS♡MAMA

お腹の風邪、流行ってるんですね(T_T)
    症状似てます(>_<)
    今起きて吐く事もなく元気におっぱいくれって泣いてます(>_<)
    ですがどうにかお白湯で耐えてもらって寝かせます(>_<)
    明日念の為病院行こうと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月20日