※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
子育て・グッズ

息子の友達が庭や家の前で遊び、水遊びや自転車で悩んでいます。他の子が息子の自転車を使うので心配。どうしたらいいか迷っています。

年長の息子がいます。保育園から16〜17時頃帰宅。18時まで近所の子や、同じ保育園のこと遊んでいます。
5〜6人がたいたい集まるのですがなぜかうちの庭や家の前です。
庭での水遊び、庭の土遊び
家の前でサッカーや自転車。
正直庭の水は使って欲しくないです。でもダメというのもかわいそうかなと思い、使いすぎないように!と言ってます。
息子には割と厳しくしつけたつもりなので息子は派手な水遊び等はしません。
他のお家にうちの子がお邪魔するかもしれなので何もかもダメとはいいにくいです。
後はこのメンバーで自転車を持ってるのが息子だけでみんな乗りたがります。
親は家にいるので以上のことは親は知りません。
あと、昨日から身長も体重もずば抜けてデカイ女の子も遊びに来てます。
息子の18インチの自転車を漕ぎにくそうにのっています。正直パンクしないか心配です。
でもその子だけダメとも言えないし…
いろいろ悩みが尽きません…
愚痴みたいになりました(^_^;)何かアドバイスいただければ嬉しいです(^_^;)
親には付き合いもあるしなかなか言えないのが現状です。

コメント

ジョージ🐵

えー!なんかそれ…Σ(꒪ȏ꒪)他の親御さんはなんて言ってるんですか??
普通は毎日そんな遊び方されてたら菓子折りの1つでも持っていきそうなものですけど。。。

子供達だけで遊びにくるってことは相手の親はどんぐりママさんのところにいるってのは知ってるんですよね?
まだ年長さんだし、相手の親には伝えた方がいいと思います!これから小学生になった時に苦労しそうです。きちんとルールを決めて遊ばせたほうがよいですね!たとえば、水遊び、自転車はなしにする、とか!それで水道代のこと、自転車に乗ってケガ…とか、親の見てないところでのことはトラブルになりやすいです。

保育園の年長児を担任してたときに同じようなトラブルが多くて、遊ぶときは基本は公園(ママたち順番で一人は見守る←大事!)、誰かの家に行くなら相手のママの言うことをきく、あぶないことしない、門限をまもる、とかけっこう細かくルールありましたよ!小学校行ってからは遊びに行ったら宿題をしてから、が追加されてました笑

• どんぐりママ

どんぐりママ

多分知ってるか、うちの近くに公園もあるのでそこにいると思ってるのか…
    私も同じように菓子折り持っていくか一言いいにいきます!でも送り迎えであっても特に言われなくて。
    以前限界で自転車の事を一人のママに話したんですが、人の自転車には乗らない!って言ってるのにすみません💦
    と謝罪されました。
    しかし次の日も息子の自転車乗ってましたが汗
    年長ってわかってそうでわかってないし、まだまだ自分のしたい事が優先される時がありますよね…
    お互い様と思ってましたが8.9割うちなので厳しく決めてみたいと思います💦

• 6月27日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ええー、知っててそれは嫌ですね…。
    どんぐりママさんはお仕事はされてるんですか!?大変ですよね、夕方までたまり場みたいにされたら。保護者の方々も託児できて楽だわー、その間家事がはかどるー!みたいになってるのかな?なんてひねくれ者のわたしは思ってしまいますΣ(꒪ȏ꒪)
    一度お話されてみても良いのかなーって。いや、したほうがいいですよ!小学校になったらさらにエスカレートしそうだし。その子たちは同じ小学校ですもんね?近所だし。それか夕方習い事入れちゃうかですよね。しばらく遊べないようにするか…。それをきっかけに今後は…ってお話をしてもいいかな?年長児さんならお子さんと相談してどうするか、って決めてもよいと思いますよ!最悪園長とかに主任に相談するのもありかと。

• 6月27日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

仕事してます!帰ってバタバタご飯作りながら何回も外覗きに行って…
    さすがに自分がヤバイので話してみます!あとは、公園に行きなさい!って言ってしばらくうちで遊ばせるのはやめます汗
    習い事週一してるんですが、その日にも遊びに来ます汗
    いないよ!って言っても下の子がいるからその子と遊ぶって言って待ってます…
    来週担任の先生と面談があるのでこのことも話してみます🤣

• 6月28日