※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんが急成長し、体型が大きいことに不安を感じています。ハイハイを始めると体重がおさまるか不安です。体重がおさまった経験のある方いますか?

生後2ヶ月の女の子です。産まれた時は49.5センチ、2976グラムでしたがミルクメインの混合授乳の結果2ヶ月4日で60.6センチ、5940グラムのかなりのポッチャリ体型に。
助産師さんには「すでに3ヶ月の体型してるけど、ママが175センチあるので、赤ちゃんが大きくても当然。ハイハイ始めたら体重増加もゆっくりになるよ」と言われますが、同じ月齢の赤ちゃんとは明らかに違いすぎ不安になります。
実際にハイハイ始めたら体重おさまった方いますか?

コメント

ゆみ

最初はまんまるですよー☺️うちもコロコロしてましたが動くようになると次第にスマートになります♪

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり動き出せば大丈夫なんですねー。安心しました!

• 6月28日
ぽー

体重の増えはゆっくりになるし、
ハイハイーつかまり立ちー歩く
に連れて細くなります!!
うちの子はくるぶしにお肉がのっていましたがなくなりました😂❤️

• とまこ

とまこ

歩き出す頃にはだいぶ変わるんですね!うちの子もくるぶしにお肉のってるので無くなる日を楽しみにしてますね。

• 6月28日
Mayuko

息子も出生体重2800程でしたが
2ヶ月で6400になりましたよー!
母乳よりの混合です🎵
確かに周りより大きかったですが、問題ない範囲ですよ〜🎵
あとハイハイしだしてから、逆に全然増えないです🤣

• とまこ

とまこ

母乳よりでも大きくなるんですね!母乳飲むのが下手なため、ミルクメインが原因なんだと自分を責めたりもしちゃってたので、問題ないと聞いてとても救われました。

• 6月28日
するめいか

身長・体重の比率的にはちょうどいいくらいではないでしょうか?
私のところはもうすぐ3ヶ月で、58センチくらいで約5900グラムです。
私は背が低く150センチないぐらいなので…(^_^;)やっぱり小さい時から身長差ってあるんですね(>_<)
ママと同じ、背の高い女の子になるんですかね~☺️うらやましいです!

• とまこ

とまこ

コメントありがとうございます!比率的に丁度よいの安心しました。
    やっぱり遺伝もあるんでしょうか?私自身も大きかったうえ、ミルクメインで育ったらしいので。
    私は大きくて困ること多かったので、娘はあまり大きくならないと良いなと思ってます😅

• 6月28日
ベル🎀

私の息子も生まれた時2700gだったのに、2ヶ月の時5.8㎏ありましたよ(笑)混合で育ててます◡̈⃝︎⋆︎*
今は3ヶ月になるところで既に7㎏ちょっとありますよ(笑)

• とまこ

とまこ

既に7キロあるんですねー。うちの子もそのペースになりそうですが、うちの子だけじゃないんだとホッとしました。

• 6月28日