※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

確定申告について教えてください。社員→アルバイト→扶養家族への変化で確定申告が必要か知りたいです。

確定申告について教えてください!
今年の1月まで社員として働き、2〜4月は同じ職場でアルバイトをしていました。
そして4月から旦那の扶養家族に入っています。
このような場合でも確定申告をするものなのですか?無知ですみませんが、教えていただきたいです。>_<

コメント

姉妹ママ

1月〜4月のお給料から所得税が引かれていませんか??
確定申告をすれば、その分が返ってくると思いますよ(o^^o)

• ままま

ままま

早くの返信ありがとうございます!^ ^
    見てみたら1月と2月の給料から所得税ひかれていました!
    確定申告は旦那の扶養に入っていようが入ってなかろうが、自分自身に収入があれば、するものなんですか?

• 11月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご主人の扶養に入っているかは関係なく、確定申告はして下さい☆

確定申告をしなくてもいい場合もあるのですが、まままさんの場合はすれば還付されます。
    1月〜4月の収入がいくらか分かりませんが、ご主人の扶養に入れるくらいですよね。保険の控除等なくても全額還付されるはずですよ。

• 11月19日
  • ままま

ままま

ありがとうございます!
    少しでももどってくるなら、ちゃんとしようと思います^ ^

• 11月21日

今年一度でもお給料をもらったのなら、必ず確定申告してくださいね!
会社から源泉徴収票もらってると思うので、それが必要です。
あと、年末調整同様に生保などの控除も受けられます。
ただ、ご主人の方でしたものはできませんし、契約者がご自身のものでないとダメですが…

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    保険会社から送られてきたのを貼ったらいいんですよね??

• 11月21日

退会ユーザー

そうです(^-^)
    一般生保は
    新制度8万満額で控除は4万。
    旧制度は10万満額で控除は5万。
    あと、介護医療、個人年金と種類が違えば申請できて、満額で12万まで控除できます。

• 11月21日
  • ままま

ままま

詳しい説明ありがとうございます!時期がきたら、ちゃんと確定申告してみます^ ^

• 11月22日

これから払うものじゃないし微々たる金額だと、結構手間を嫌がってスルーしちゃう人は大勢いますので、しなきゃいけないわけではありません。
得た収入が扶養範囲内であれば控除も受けられますし。

追加で税金支払わなきゃいけないパターンの人は絶対やらなきゃいけないですが、支払いすぎてる人は別にしてもしなくてもいいんですよね、極端に言えば。国が儲かるだけです。

確定申告は一度でもやると、ためになる情報はたくさん得られると思いますので、おすすめですよ。

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    はじめて自分でするので、分からないことだらけですが、やってみようと思います^ ^

• 11月21日
02

源泉徴収されたのが調整されてないのでした方がいいです。

あと、保険料は契約者がまままさんでも旦那さんの年末調整で出来ます。
あと、お子さん3ヶ月なので、検診や入院で医療費が結構かかってれば、旦那さんも確定申告で医療費控除した方がいいです。

他の方が言う通り、手間を省くか、還付金を取るか、みたいな場合もあるので、金額計算してみてもいいかも知れないですね。

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    旦那も会社がしてくれるのとは別に確定申告をしたほうがいいんですね!^ ^勉強になります!

• 11月21日