※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、授乳がうまくいかず困っています。母乳過多で粉ミルクは避けたいが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげると乳首を嫌がる不安もあります。どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

助けてください…

完母で一ヶ月の赤ちゃんの育児中ですが、
赤ちゃんがおっぱいを吸うのをいやがるようになり3週間ほどたちます…

授乳してもすぐ乳首をはなしたり押しのけたりするのです…

おっぱいを吸えず空腹の息子は朝から晩まで泣きっぱなし…
何回も授乳にトライするも、何十回も、乳首を嫌がって離すのを繰り返すため乳首も激痛…
空腹だからか抱っこしてものけぞって怒るので家事もできず…

ずっと空腹なのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが

母乳過多でおっぱいが張ってしまう為、粉ミルクはあげたくはなくて…

また、いまこんな状況なのに搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたら、哺乳瓶の方がよくなりもう乳首を吸ってくれなくなるのではないかと不安で、搾乳母乳を与えることもためらってしまいます…

どうしたらいいのかが本当にわからなくて…
涙がとまりません…

コメント

ちゃんゆか

私も同じでした(´;Д;`)
母乳は出るのにうまく吸えず今は完ミです。

1番大切なことは
赤ちゃんにちゃんと栄養を与えることです。
搾乳で哺乳瓶を使っていたら確かに直母を嫌がってしまうかもしれませんが、ちゃんと吸えずにずっとお腹を空かして栄養や水分が取れないほうが赤ちゃんにとっても良くないと思います😂

ためらう気持ちはとてもわかりますが、たまひよさんの赤ちゃんに合った方法であげるのが1番だと思います😂

ヨンミリ

毎日お疲れ様です!
おっぱいを吸ってもらいたい気持ちはわかります!!
でも息子さんのお腹を満たしてあげるためにミルクはあげた方がいいかと思いますよ(>_<)
あとは、焦らずに乳首をくわえてもらうことから始めてみてはどうでしょうか。
赤ちゃんは昨日好んでしたことを今日はしなかったり、今週は調子よくても翌週は急に育てにくいーーと感じたりの毎日です(>_<)
生後1ヶ月、ママは本当に疲れてくる時期です、陰ながら応援しています(>_<)
もう十分がんばっていらっしゃいますが、同じママとして一緒にがんばりましょう😊

はなたろ

同じ状況になったことがないので余計なお世話だったらごめんなさい。

スプーンは試してみましたか?うちの子も昨日何回あげても乳首噛んじゃって乳首戦争が勃発しそうだったのでスプーンに絞り出して何回かあげてたらもう我慢できない!って感じで自分で飲んでました。

栄養あげられないと困るので哺乳瓶やスプーンが大丈夫なのであればひとまず寝る前だけその方法であげてみるとかどうですか?日中はまた直接授乳する、とかにして。お腹空いてるのをなんとかしてあげなきゃですもんね💦

ずーっと何も飲まない、ずーっとお腹が空いてるってことはないですよ!解決策はあります必ず✨

ちー

同じ状況になったことはないのですが、保護器はどうですか?

もちろんお子さんの体重が増えることが第一だと思うので、搾乳して与えつつも 自分の精神状態が良い時に 直母の練習をしたり 保護器を使ってみてはどうですかね(><)