※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お仕事

シフトが決まりましたが、辞めたい理由があります。人手不足で辞めにくい状況です。辞める理由をどう伝えるか悩んでいます。

採用が決まりシフトも決まった後ですが、辞めたいと思っています😭
何と理由付けるか切実に悩んでます…長くなりますが聞いてもらえませんか?😢


あるお店にパートの面接に行って、お店の都合で合否の結果が半月後でした。

その間に子供が何度も発熱し、こんなに何度も熱出すなら新しい所で働くのは迷惑かけるし難しいな…と感じ、採用の電話がきたときにその旨を伝え辞退したいと言いました。

しかしちょうど1人辞める事になって人手不足らしく、どうしてもと言われ、1週間時間をもらった後に働かせて頂きますと返事しました。

その後シフトが送られてきたのですが、予想以上にスタッフの人数が少なくて💦
(全体で社員3人,パート私含め3人でした)

オープン〜昼まで社員と私の2人だけのシフトも多々あり、発熱等での突発休みはかなり迷惑かけそうなシフトです。
パートの人数も少ないので、パート同士で代わるのも微妙そうです…

店長は私が子持ちというのを承知で採用してても、とりあえずの穴埋めで欲しかったような気もするし、突発休みのシワ寄せで周りから反感買いそうな予感しかしないし、2人だけのシフトになると知ってたら辞退していました😔💦
(その辺りは面接の際の私の確認不足でした…)

シフトを軽く見て、「確認しました。よろしくお願い致します」と返事をした後ですし、
人手不足との事で非常識なのは重々承知してますが…😔

何と言って辞めるか悩んでます…😭

正直に話すと「対応するので!」で押し切られそうなので、
「実家で色々あって…」とか踏み込みづらい嘘をつくか?それにしても何と言うか?とかグルグル悩んでます🌀

何と言えば少しでもスムーズに辞められるでしょうか…😭

コメント

めいまま

はじめまして!私も1歳になったばかりの子供がいて、更に就活中です笑
私の方は全く条件のあう仕事が無く困り果ててます。
仕事の方は決まってしまった事ですし、私も『休みがちになる』が怖いんですけど、すこし働いてみてお子さんの様子を見るのはいかがでしょうか?
私は現在ここ2ヶ月で突発性発疹とアデノウイルスでまともにアルバイトも行けてませんが苦笑

まぁあ

仕事が決まったんだし
働いてみてはどうですか??
そんなこといったらどこも一緒ですよ💦
働いてみて難しいなら次探したらいいですし💦
子供の風邪も子供によるので保育園に預けてみないとわからないですし!ちなみに私の娘は保育園へ通いだして、
風邪ほどんど引いてないですよ(*^ω^*)

りる

文面を拝見すると、お子さん等の対応で欠勤することよりお仕事に対する不安の方が大きいのではないでしょうか…❓
主様のお気持ちがもう勤務したくない方向であり、特に雇用契約が終結してなければ(契約書や内定証明書などに捺印や署名してない)辞退で良いかと思います。

一身上の都合でとお話しされて、食い下がられたら、お子様に持病が見つかり、治療に専念するのでシフトに入れなくなりました等でよろしいかと…。

あともし近所でなければ旦那さんの急な転勤等も有りかと思います