※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうめろ
ココロ・悩み

妊娠13週の妊婦で、禁煙ができず悩んでいます。本数は減っているが不安があり、禁煙が遅いか心配です。過去に吸っていた方の経験を知りたいです。

妊娠13週の妊婦です。
私は煙草が止められずにいます。
妊娠前は頻繁に吸っていたのですが
妊娠してから本数は減りました。
妊娠した段階では4、5本程度
口にしていました….
最近になって1日1本吸ってしまいます
吸わなくても大丈夫な日もありました。
確実に本数は減っているのですが…

お腹の子が病気になったら…
流産してしまったら…
不安で不安で毎日ネットで調べています

だったら止めろよって話です。
意思が弱くてどうしようもない奴です。
お腹の子を愛してないわけでは
ないんです。一度完全流産を
経験しているのでとても不安です。
なら、やめられるでしょ。と
言われるのも覚悟です。
偏見持たれるのも覚悟です。

今から努力して禁煙しても
もう遅いのでしょうか?
この時期まで吸っていられた方や
妊娠中に吸っていられた方
その後、お腹の子はどうだったか

喝と一緒にお聞かせください。
みっともない質問、すいません

コメント

空色のーと

喝はきっと皆さんが仰ってくれると思うので、私からはエールを( ´ ▽ ` )

赤ちゃんのために、1日でも早く禁煙が成功するといいですね。

ママ(23)

あえてキツい言い方で失礼します。

自分しか守る事が出来ない我が子に自ら有害な物質を与えていて何を言ってるんですか。母親としての自覚が無いのでしょうか。
そもそもなぜ煙草を買うんですか?買わなければ良い話です。
この時期まで吸っていられた方や
妊娠中に吸っていられた方
その後、お腹の子はどうだったか
と聞かれていらっしゃいますが、そんなの聞いてどうするんです?他の方は大丈夫でもあなたはわかりません。逃げ道を作らないでください。そもそもなぜ禁煙してから妊活をしなかったのかが疑問です。今更ですが。

偉そうにキツい事を書きましたが、私も喫煙者でした。禁煙の辛さわかります。
大袈裟かもしれませんが、自分の欲を優先するか子どもの命を優先するかです。
流産という辛い経験を乗り越えて授かった命です。もっと大切にできませんか?

大丈夫、禁煙出来ますよ。
お母さん!頑張れ!!!

Mama

気持ちは分かりますが
今から辞めても これから
母乳にする為にも
辞めたら いいと思います(´m`)

せっかくの命
守ってあげましよっ♡

はるはる

その気持ちよくわかります…
私もなかなか辞めれなかったですが5ヶ月ごろからぱたっと吸わなくなりました!

mama🐝.

私は喫煙者ではないので煙草を辞めるということがどれほど難しいことかわかりませんが…

妊娠中の喫煙は胎児の発育障害や早産の原因の一つとなり、たばこを吸う妊婦は吸わない妊婦に比べ低出生体重の危険性や早産の危険性が高まるそうです。

ですが、今から禁煙をする努力はちっとも遅くないと思いますよ( ^ω^ )
いきなりは無理かもしれませんが赤ちゃんの為にも少しずつでいいので吸わなくても大丈夫なように努力していきましょ。

煙草を辞めれるよう頑張ってください
応援しています☆゚

ユズ

あなたはもう母親です。
やめようと思う気持ちがあるということは子供のことを少しでも考えてあげられてる証拠です。

赤ちゃんはあなたを母親として選んでくれたのです。
沢山いる女性のなかから。
幸せなことです。

妊娠したくてもできない人、妊娠してけど育たなかった人、沢山います。
あなたはいま自分の手で赤ちゃんの、命を脅かす危険を持っています。
今すぐに禁煙してほしいです。

せっかく授かった命、無駄にしないでください(T^T)

もし意志が弱くて困っているなら是非禁煙外来に通ってください。

それが赤ちゃんに対する愛だと思います。

元気に育つことを祈ります。

私の知り合いはタバコを吸ってて生まれた子は低出生体重児、そのあとも、からだが弱い子でした。
自分の手で、我が子を苦しめないでほしいです。

偉そうなこと言ってしまいすみません。

mummu

煙草吸ってて39週の検診まで順調で、40週の検診でお腹の中で赤ちゃん死んでた人いますよ。

私も元喫煙者です。
今からでも遅くありません。
今から禁煙してください。

吸いたくなったら5回深く深呼吸して、5分我慢したら吸わなくても平気になります。

ご自身でわかってらっしゃるんですから、頑張ってあげてくださいね。

おまめねこ

今から禁煙する努力をしても遅くありません。
辞める意思が大事です。
今手元にある煙草はあと何本残っていますか⁇
それは一箱いくらですか⁇
例えば一箱¥300、20本入りの煙草があと10本だとします。
1本単価は¥15、残り半額分残っています。
でもそれでも¥150です。
流産したとしてかかる手術費用はいくらでしょうか⁇
これは各病院で変わるかと思いますが、少なくとも¥150〜¥300で収まる額ではありません。
煙草を買うのは2週間に1回¥300、でもこれからその¥300を辞めればお子様が産まれて授乳し続ける大体1年間の間(1歳までと考えて)¥300×約182日(2週間に1箱なので半年くらいの計算です)=¥54.750の節約になります。
約¥54.000あればそれなりにお子様にいいお洋服が買えたりするはずです。
この機会に節約してみませんか⁇
大体1年間吸わないでいると煙草が苦手になる方はとても多いです。
この¥54.000は1年間の額であり、これから毎年その¥54.000は毎年節約になります。
2年禁煙すれば¥108.000です。
すごい額ですよね◎

妊娠中の煙草がどれだけ危険なのかは、妊婦の喫煙中のエコー動画とかを見ればわかるかと思います。
胎児が苦しんでいる様子や、先天性異常の報告はたくさん上がっているからです。
なのであえてここで喫煙良くない!と責め立てることはしません。
最終的に決めるのはご自分です。
一人で禁煙するのが難しいのであれば、禁煙外来もあります。
煙草を辞める手段はいくらでもあります。

今ここで本気で辞めたいと思うのであれば、今手元にある煙草を潰して切り刻み捨てましょう。
そして買うのは止めましょう。
吸いたくなったらハッカキャンディを舐めたりしましょう。
できる努力はたくさんあります。
素敵なお子様を産めるよう応援しています*
頑張って下さい!

ゆーc

私の友達も産まれるまでちょいちょい煙草吸ってました(^_^;)
今月出産しましたけど特に問題なく健康な子が生まれてくれたので良かったですが、肌が結構色黒で煙草の影響もあると聞きました(´・ω・)早く辞めれると良いですね(T_T)

ちゃんはな

喝ーーー!赤ちゃん苦しんでますよ!ゆうめろさんが、そこまで辞めたいと思えるのであれば、あと少しです!
私は妊娠中吸っていたが、大丈夫だった。友達が吸っていたけど、大丈夫だった。 こういう質問に対してこのような返答される人もいますが、決して、なら自分も大丈夫かもしれない。なんて思わないで下さい。 気管か弱かったり、喘息だったり、何かしら産まれてから症状が出たという人もいます。
吸わなければ、そのリスクは減らせるんですよ?
わざわざ、あなたではなく、子供にリスクを負わせてまで吸えないですよね?
流産を経験し、とっても不安なんですよね?
早産、流産、先天性異常、低出生体重児、乳児突然死症候群、さまざまな問題があります。 吸ったけど私は大丈夫だった。 それは参考にはなりません。

今から努力!遅くないです!おっぱいで育ててあげたいと思いませんか? 辞めたくても辞められない、どうしても1本…と吸ってしまうのも、しょうがないかもしれません。でも、可愛い我が子の喫煙による問題はしょうがないでは済ませませんよね?
赤ちゃんの為に!辞めて下さいね!!

ゆいせい♡

吸わなくなるとストレスも溜まりますし、気持ちは分かりますよ!私も妊娠前、ヘビースモーカーで悪阻が来るまで吸ってました(T_T)悪阻がありだして臭いがダメになりスパッと禁煙できたのですが…産まれてきた子は、生まれつき心室中隔欠損症という心臓に穴が開いている病気でした。きっとタバコが原因だ、ダメなお母さんだと自分を責めましたが仕方ないんですよね。でも、我が子は特別病気だからと言って周りの子と同じ生活をしています。
せっかく授かった命なので、守ってあげてくださいね(^^)

さつFam.

私は妊娠発覚と同時にやめました。
主人もそれをきっかけにやめてくれました。

もしストレスで吸ってしまうと言うのなら、子供を育てるのは辛いと思いますよ。
子育ては妊娠中のストレスと比べ物にならないくらい大変で、はるかにストレスが溜まります。

まだまだ遅くありませんから、ぜひ煙草をやめてください。

彩@GRZ1112

正直、私も初期の頃吸ってました。
色々調べたりして、怖くなってもなかなか禁煙できずにいましたが、我慢できずに吸っている間に苦しんでいるんです。
不安要素は、一つでも減らしたい。無事に、元気に産んであげたい。
そう思ったら、その日に止めれました。明日から止めよう、じゃなく今止めるときです。
じゃないと、結局やめれません。

産まれてきたふわふわの天使がいなくならないことを祈ります。

かなみママ

流産の経験があるなら、なおさら頑張ってタバコ止めて欲しいと切に願います(꒦ິ⌑꒦ີ)

あたしもチェーンスモーカーだったのですが...やはり、本数を減らす努力はできても、キッパリぜろにするまでには、なかなか止められず。その同時期に流産・死産を繰り返してました。赤ちゃんが育たない原因を、たくさん検査してもらいましたが、分からずじまいでした...。

ようやく、何年もかかりましたが、やっと、やっとタバコ止められました。同じタイミングで、不育症だと半ば諦めていた赤ちゃんがお腹に宿り、今度はすくすく育って、今では人一倍元気に大きくなりました。毎日ニコニコ、笑顔がとっても可愛いです。

不育症はタバコが原因とは言い切れません。でも、あたしは、タバコを止めた同じタイミングでやっと、赤ちゃんが育ちました。

死産した赤ちゃんは女の子で、名前もあり遺骨もあり、当時あたしは火葬場で枯れるほど泣きました。もしかしたら、もしかしたら、タバコもっと早く止めれてたら、今ここにいる赤ちゃんには、お姉ちゃんがいたかもしれない。お姉ちゃんが今、生きてたかもしれない。今ごろ、お姉ちゃんが、この子を抱っこして笑ってくれていたかも...

同じ思いをして欲しくないです。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

タバコを吸っていると流産や胎内での病気だけでなく、産まれてからも乳幼児突然死症候群の発症率がグンと上がります。
健康に産まれて安心しても、突然のお別れが来るかもしれません。
日々成長し、可愛くて可愛くてしょうがない我が子が突然息をしなくなる…
後悔してもしきれないですよ(´・ω・`)

ひのあ★

もうちょっとです!一本で1日足りるなら、それは吸わなくっても大丈夫だって事でよ‼️
頑張って下さい‼️‼️‼️

マムマム

喝!
ゆうめろさんは、吸い殻がいっぱい入った灰皿に水を入れて飲めますか?
赤ちゃんの羊水がそーなってます!
赤ちゃんは、吸い殻と灰が入った水を飲んでますよ!
今からでもやめて、キレイな羊水にしてあげてください!
苦しがってますよーーーー!

YUN♪

私はお酒もタバコもしませんが、お腹の張りが頻繁で、切迫流産になり5ヶ月入院の末、早産で産みました。
低体重児で産まれて、なかなか保育器から出られず、赤ちゃんが抱けないのでとても辛い思いをしました。
退院してからも、低体重なので、心配事が多く、かなり神経質になました。
大きく産んであげれればって凄く辛かったです。
タバコを吸うと、赤ちゃんに酸素が生きにくくなります。
とても苦しくて、辛い思いをしています。
子宮の血流が悪くなることで低体重児になる可能性が高まります。
是非2500グラム以上で産んであげてください。

それから、産まれると、本当に本当に可愛くて、この子のためなら死んでもいいって思います。寝ている時、息している?生きてる?ってすごく心配になります。
突然死症候群の心配があるので一切くらいまでは物凄く心配です。
なんにもなくても、本当にすごく心配になるのに、タバコを吸っていたら確率が上がります。産まれた後に吸っていたらもっと上がります。
きっと産まれてからも後悔が付きまといます。
やめれるうちにやめたほうが、もちろん赤ちゃんのためですが、貴方のためでも有りますよ。

なったんママ

私も辞めれなかったです。ビールも。タバコも。赤ちゃん産まれて、もし障害が有ったらそのせいにされますよね?妊娠前は1日40本、妊娠分かってから20本ぐらい吸ってました。ビールも1日1本ぐらい。駄目な母親でした。
何も無く産まれたから良かったですが、今障害があれば自分を攻めてると思います。
子供が5歳の時に、「かぁのまねぇ〜と」タバコ持って吸う真似をし出してやめました。
妊娠中はイライラして辞めれないですよね。反対にストレスが溜まるなら辞めなくて良いって先生に言われてましたよ。1日2.3本なら。自分と赤ちゃんに後悔のない選択をして下さい。

さぶろう

胎盤早期剥離になったらあなたも命の危険があります!多くの人が悲しみますよ(;_;)

YUN♪

いま、病院の先生の書いているブログを見たのですが、

妊娠中の喫煙は、
女児の生殖器への影響があり
妊娠中、授乳中の喫煙は、
男児の男性不妊の原因になると書かれていました。

義理兄が不妊治療していたのですが、母親が妊娠中喫煙していたと聞きました。

怖いですね。

みまま。

私も元喫煙者なので正直に気持ちはわかります^^;
元喫煙者のお酒大好き人間なので…笑
けれど、私は妊娠発覚してから一本も吸ってません(^^)
正直今でも煙草よりお酒飲みたいですが、母親になった以上我慢、我慢。もし自分の嗜好品のせいで健常者ではない子が産まれてしまったら…冷酷かもしれないけど仕事しながら子供を育てられる自信がない、周りから心無いことを言われる矛先を向けられるのは第一に母親ですし…
妊娠中の喫煙の害は皆さん仰ってるので、その先の事を。何かで読んだことあるんですけど、生後赤ちゃんの前で煙草を吸わなくても、吸った後の抱っこで、赤ちゃんは残り香で突然死してしまうこともあるそうです(>人<;)
だから、キッパリと辞めて産後の喫煙を楽しみにするのもやめましょう! 私はお酒が楽しみですが、できたら母乳で育てたいので産後も我慢します。一緒に頑張りましょう★

いろいろご意見出てるので、あえて出てない意見を…思い切って禁煙外来に行くのはどうですか?
保健体育とかで習ったと思いますがタバコってどうしても中毒症状出るものです。
自分一人の力でどうしようもないなら専門家に頼るのも赤ちゃんのためにも近道になるのではないでしょうか?

Y

私も初期の頃はやめれませんでした(>_<)

でもやはりだんだん母親に
なってくるものです。
我が子の事を思えば自然と
気付けばやめれてました。

ネットに書いているように
喫煙をしていると胎児の
体重の増えがあまり良く無い。
などは本当で、私のお腹の子は
少し皆より小さめです(._.)
それに喫煙が原因かは
わかりませんが
切迫早産の危険もありずっと
自宅安静の指示がでています(._.)

一つの命大切にしてあげてください。

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

もちもち

つわりがなかったら、私も多分止めれてないと思います(;つД`)
赤ちゃんがいることって、いきなり自覚わくわけじゃないし初期は吸ってましたよ。心は痛みましたが…
そんな私はもうすぐ妊娠後期に入ります!赤ちゃんは元気です!
きっと今からでも遅くないですよ(*^^*)途中からでもやめてあげることが大事です☆

ちびマタママ

出産したら我慢の連続ですよ。
自分がしたいことも好きにできず、寝たいときに寝れず、休みたいときに休めずの毎日です。
でも我が子の為にみんな我慢して頑張ってます。母親だから。
1本しか吸ってないなら辞められる!目の前にあるタバコを捨てて頑張りましょう!
口唇口蓋裂って知ってますか?
こうしんこうがいれつ、と読みます。
一概には言えませんが、母体の喫煙も原因のひとつです。検索してみて。きっとすぐ禁煙しようと決意するはず。

かいちゃんママ

タバコすぐやめれる人もいれば、分かっていてもなかなかやめられない人もいますよね。
赤ちゃんがいなくなるかもしれない、危険と分かっていてもやめられない。中毒だからそれは責められないと思います。病気と同じですから。
ひどい母親とか責められないです。やめたくてもどうしようもないんですから。

だからやめたいのなら意思を持って頑張るしかないです。禁煙外来ももう行けませんしね‥

そしてやめられなかったら、赤ちゃんがどうなるか分からないけどそれを覚悟するしかないですね( ; ; )

あーたん

妊婦さんはストレスが良くない為、1日一本くらいなら吸っても良いという先生がいましたが百害あって一利なし!!
辞める気があるから大丈夫!!禁煙外来もオススメですよ(^-^)

ゆでちゃん

胎盤はスーパーできの良いフィルターで、赤ちゃんに不必要なものを通さないようにできているけど、ニコチン、アルコール、カフェインだけは通すと聞きました。
ニコチンがたくさん溶け出してるお風呂のお湯に毎日つかったまま自分なら暮らせるか?
赤ちゃんのため綺麗な羊水、用意してあげましょう😂

ゆうめろ

皆さん沢山のcomment
ありがとうございます👏
投稿から約二週間
ずっと禁煙続いています!

妊娠してから
自分で煙草買う事は
なかったのですが
旦那が持っていたため
つい、手をつけてしまいました

でも今は煙草見ても
何とも思いません!
寧ろ臭すぎて嫌になります
頑張って辞めたのに
ニコチンつけて帰ってくる
旦那に苛々します。笑

我ながら辞めた事
褒めてあげたいです。
当たり前の事だと思いますが
愛煙家のあたしにしたら
本当に頑張ったと思います笑

これからも色々なこと
乗り越えていきたいです

本当にありがとうございました

mummu

私も褒めてあげましょう!笑
ゆうめろさん、えらい♡

私もタバコ辞めてから、タバコ吸う人ってこんなに臭かったんだ!と分かりました!
自分では、タバコ吸った後にファブリーズしたら臭い無くなってたと思ってたのに、ただタバコとファブリーズの両方の臭いしてるだけ。とか、禁煙あるあるですね!

すっかりママになってらっしゃって安心しました♡

お互いこのまま愛する子供のために禁煙頑張りましょうね!

ちゃんはな

素敵です!このまま続く事、祈っています★
頑張りましょうね(*^o^*)

なったんママ

えらい(≧∇≦)
良く頑張りました。
丈夫でかわいい赤ちゃん産んで下さいね( ^ω^ )

ゆうめろ

涙出そうですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ💗

ほんっとに臭いです!
指も臭いしもう触れられたく
ないですよね( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

辞めてから
髪の毛もいい匂いだし
洋服も部屋もいい匂いで
本当に気持ちがいいです!

もう吸う気はありません。
ただお酒だけは授乳終わったら
ガブガブ飲みたいです!笑

ありがとうございました!

ゆうめろ

絶対続けます!
ありがとうございます!

ゆうめろ

元気な可愛いべびちゃん
もっともっと大事に守ります。
ありがとうございます!

YUN♪

凄いです!
頑張ってくださいね!!

かいちゃんママ

よかったですね!!当たり前のことではないですよ^_^
立派です!

もちもち

偉い!ご飯も美味しいですよね!(*´∀`)

ママ(23)

えらいえらいえらいっ!!!
さすがママですね!!!
お互いにママ頑張りましょうね!