※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
妊娠・出産

2人目妊娠中で逆子のため帝王切開予定。手術に不安あり、経験者の帝王切開の流れや術後の感想を知りたい。

ただいま2人目妊娠中です⠒̫⃝
1人目は自然分娩でしたが2人目は
逆子のため帝王切開の予定です◡̈⃝
今週の土曜日に逆子のままだと手術の
具体的な話や日程を決めると言われています。

赤ちゃんが元気に産まれてくれれば
分娩方法はなんでもいいと思ってますが
手術が初めてで切ることに、
かなりびびってますが、知らないよりは
知ってから挑みたいなと思い

病院によって違うかったり
人によるとは思うんですが
なんとなくでいいので
帝王切開の流れや術後がどんな感じなのか
知りたいので経験者の方教えてください◡̈⃝⋆*

痛み方、これが辛かった、
入院中これがあったら良かった
など、なんでもいいので
お願いします( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

コメント

ことちゃんママ♡

はじめまして\(^^)/
もうすぐ出産なんですね🎶
あたしは、自然分娩で産もうと思っていましたが、骨盤が垂直なため、赤ちゃんが降りてこれず…促進剤使った結果高血圧になり、緊急帝王切開で産みました(∩ˊᵕˋ∩)・*
背中に麻酔をし、体の感覚が無くなったら手術始まりました。
あたしの場合、酸素が充分届いてるのに、酸欠な感じになり息苦しさはありました。
友達も鳴ったみたいですが、麻酔が効き過ぎたみたいで⤵️
産後、傷口はめっちゃ痛みましたが、痛み止め飲んだりして、何とかやってこれました\(^^)/
産後次の日には育児が始まったので、きっと同じかな?(ノД`)傷口痛いし、赤ちゃん意外と重たいしで大変だと思いますが、頑張ってください😝🎀

  • 海

    緊急は怖いですね‼︎⍤⃝
    麻酔効きにくいのも怖いですが
    効きすぎるのも怖いですね⍤⃝
    やっぱり傷口は痛いですよね( •᷄ὤ•᷅)
    1人目で自然分娩で産みましたが
    会陰切開したんですが
    それだけでも痛かったのに( •᷄ὤ•᷅)
    頑張ります‼︎ありがとうございます( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

    • 6月27日
ママ

1人目と3人目、予定帝王切開してます。

1人目は総合病院でした。
手術前日に入院。
確か21時くらいから絶食、朝方から絶飲。
16時頃から手術でした。

3人目は個人病院で出産しました。
手術前日に入院。
耳に針を刺して血が止まる速さを計ったり、内診したり、心音聞いたりと諸々の検査を受けました。
絶飲食は1人目と変わらなかったと思います。
手術日は浣腸して、確か点滴も始まったかな??手術室に移動する前に尿管を入れました。
車椅子で手術室に移動して、手術開始。


尿管入れる時痛いですし、入ってからも気持ち悪いです。1人目の時は麻酔が効いてからいれてもらったので、何も感じなかったのですが…。
もし可能なら、「尿管は麻酔してからお願いします!」とお願いした方がいいかも…。

手術後は痛みとの戦いです!
我慢しないで痛み止め使って下さいね!

しばらく動きずらいので、ペットボトルにはめるストローキャップはあるといいと思います!!

何か質問あれば、お答えできる事はお答えしますよ😊

  • 海

    すいません、返信間違えて下にしてしまいました😱

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    2人目は自然分娩しました😊

    1人目の時は浣腸しなかったので、これは病院によってだと思います😊

    私は寒さはなかったです。
    1人目の時は術後熱もあったので暑かったんですかねぇ😅
    3人目は、暖房の効きすぎで汗かくくらいでした。しばらくして、部屋で調節できるのを知り、温度下げました(笑)

    私は、起き上がりが1番痛かったです。
    1人目の時は歩くのも痛くて、我慢してあるいてたら腰痛ひどくなって歩けなくなりました😅
    3人目は痛み止めフル活用してたので、1人目の時と比べると痛みは感じにくかったです。
    でも、笑うのだけは我慢できないので、「笑わせないでー!!」って感じでした。

    • 6月27日
  • 海

    浣腸しない場合もあるんですね◡̈⃝

    どちらかとゆうと暑かったんですね!
    術後熱が出る場合も!
    部屋で調整できない病院もありますもんね‼︎笑

    起き上がりかー⍤⃝
    やっぱり腹筋を1番使うときですもんね( ˙-˙)

    確かに!笑うのは痛そうですねꉂ∖ꇎ∕笑

    たくさん、細かく教えてもらい
    ありがとうございます( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
    不安はありますが、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにして頑張ります( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます!

    私も周りの帝王切開の人からいろいろ怖い話も聞いてビクビクしてましたが、『可愛い赤ちゃんに会える!』と言う事だけ考えるようにしました😊💕

    そういえば、赤ちゃんを取り出してもらった後の閉腹の処置の時、1人目は内臓を動かしてるのがわかり気持ち悪くなって、嗚咽しました💦
    3人目は赤ちゃんを取り出してもらった後、すぐ薬で眠らせてくれて目が覚めたらもう終わってたくらい楽だったので、その辺りも助産師さんや先生に確認されるといいと思います😊

    • 6月28日
  • 海

    いえいえ‼︎とっても参考になりありがとうございました😆

    そうですね‼︎
    怖いことばかり考えてもどうしようもないですしね‼︎

    気持ち悪くなったんですか😱
    そこも確認してみます( •᷄ὤ•᷅)

    本当に詳しくありがとうございます😊

    • 6月28日
ペンギン

2人とも帝王切開でした!

背中の硬膜外麻酔を入れる時が少し痛いですが、麻酔が入ってからは足が全く動かなくなって不思議な感覚です。
赤ちゃんを取り出す時にゴトゴトっとした衝撃がありますが痛みは全くないです😄
術後5時間くらいから麻酔が切れて後陣痛と傷の痛みで悶絶でした😭
起き上がるのも、笑うのすら泣ける痛みですが、痛み止めを飲みまくって耐えました!
じわっとした痛みは2週間くらい続きますので無理せずお過ごしくださいね。

  • 海

    背中の麻酔痛いんですね‼︎
    後陣痛とダブルで!( •᷄ὤ•᷅)
    2週間ほどだったんですね‼︎
    痛み止め飲みまくって、できるだけ無理せず頑張ります‼︎
    ありがとうございます( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

    • 6月27日
海

2人目は帝王切開じゃないんですね!

やはり、やり方は病院によって違うんですね‼︎
浣腸もするんですね‼︎

尿管は1人目のときに導尿しましょうと言われてしたんですけど
陣痛の痛みと軽い麻酔を打ってからだったので
ちくっとしたぐらいでしたが
何もない状態だとやっぱり痛いんですね⍤⃝
確認して、お願いできそうなら麻酔してからにしてもらいます‼︎

我慢せず痛み止め使います⠒̫⃝
ストローキャップですね!

術後、寒いとネットで見たんですが
寒かったりはしましたか?
なにをするときが1番傷口痛かったですかね?⍤⃝