※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

病院で男性不妊の可能性を指摘され、体外受精や顕微授精について悩んでいます。他の病院や自宅での対応についてアドバイスを求めています。

男性不妊じゃないかって病院の先生に言われました。人工授精しても仕方ないよ的な感じで言われて…泣
体外受精や顕微授精だの言われ混乱。笑
もうそう言われたらそうするしかないんですかね?
どなたか、他の病院へ行った!とか家で出来ること何かされてる方はいますか?
旦那もそれなり落ち込んでしまって😅
急がんと出来ることをまずしてみようって話にはなったのですが…
どなたかアドバイス等いただけると嬉しいです!

コメント

🧸

うちもそう言われて旦那もショック受けてました😣はじめは タイミングみてもらってたのですが、その時は 気休めかもしれないけどマカや亜鉛サプリを飲んでもらってました!

• ゆか

ゆか

妊娠されたんですね!サプリ飲んでもそんな変わらないよとか言われて😭

• 6月27日
  • 🧸

🧸

そうですよね‥その頃はネットで良いとみたものは試してました😅
    でも早く授かりたかったのですぐに顕微受精してもらいましたが(><)

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

何回目で顕微授精して授かったんですか?

• 6月27日
  • 🧸

🧸

2回目の移植で今です✨

• 6月27日
RI

男性不妊外来のある泌尿器科に行ってみてはどうですか?😓
治療して時間もかかりますが、よくなる場合もあるみたいですよ。

• ゆか

ゆか

やっぱりそうなりますよね。笑

• 6月27日
シャイン母

私は夫婦で不妊と言われて、全部不妊治療は試しましたけど、全くかすりもせずでした。
旦那も泌尿器科で漢方処方してもらって飲んでましたけど、ダメでした。

ちょっと年齢的に早かったですが諦めてたら自然妊娠で授かれましたよ😉

• ゆか

ゆか

結果授かれたんなら望みありますかね😭?
    ほんと精子量が少ないみたいで…泣

• 6月27日
  • シャイン母

シャイン母

うちも、良くて30%悪くて0%でした😥💦
    ただ、家の場合はなので、必ずしも同じにゆかさんご夫婦で授かれると言う事は私からは言えません😅

一番良い薬だと思うのは、まだ居ない子供よりも『夫婦二人の楽しい時間』だと思います😄

私も医者に「あなたみたいなタイプは妊娠しにくいし、妊娠してもすぐ流産しちゃうよ」と言われ、言われた通りにてて結果4年かすりもせずでした😥

治療をやめて、自分達で少し模索して、亜鉛やマカを摂取して、二人でお腹に良い漢方を飲んだり、運動したり、共通の趣味は楽しんではいました✨

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

%は運動率ですか??
    運動率はいいんですけど、
    精子量が、ほんと少ないんです😂

• 6月27日
森の人

旦那さんの精子を調べたりしてないんですか?

精子の検査やフーナーテストなどして先生にそう言われたなら、確率上がるのは体外受精や顕微授精だと思います😥

• ゆか

ゆか

検査しましたよー

• 6月27日
ゴロぽん

じゃないかって、もう調べてそういう結論なんですか⁇
そうだとしたら科学の力に頼るのが近い道筋かもしれませんね🤔

• ゆか

ゆか

調べましたよ
    調べてもらって精子量が少ないんですって

• 6月27日
はじめてのママリン

じゃないか?ってのがよくわかんないんですが、旦那さんの精子検査はなはったんですかね。

うちは検査してどっちにも特に原因がみつからず体外までやってなんとか授かった感じですが、原因がわかるならその方がモヤモヤしなくていいので、はやく対策できていいと思います。

体内受精になると結局主さんの負担が大幅に増えるので、出来れば回避したいところですね。

• ゆか

ゆか

精子量がかなり少ないんですって

• 6月27日

旦那さんは、検査をしてない状態なんでしょうか?

血液検査で、精子を造る染色体が、あるかないかがわかります!

完全になければ、難しいですが、あれば、顕微授精と体外受精での方法となると思うので、しっかり、調べてから、今後の治療法考えてみてはどうでしょうか?

健康な精子細胞が1つでもあれば、妊娠の可能性はありますよ!

• ゆか

ゆか

精子量がかなり少ないみたいです…運動率はそれなりなんですけど…

• 6月27日

退会ユーザー

精子が1つでもあれば、妊娠出来る可能性はあります!

あとは、よい病院と巡り会えたらいいですね(>_<)

• 6月27日
ゆか

調べましたよ
精子量少ないんですって

けい

ショックかもしれませんが、ある意味良心的な病院かも😣
たしかに男性不妊だと人工授精は効果的じゃないし…。
ゆっくり待つのも手ですが、やはり確率があがるのは体外や顕微ですし、それでも確実に妊娠できるものではなく、年齢があがれば成功率も低くなります。
何歳までに妊娠しなかったら高度治療もやってみる、と期限を決めておいた方がいいと思います。
うちも顕微じゃないと無理だったのですが、自然にまかせて…というのもけっこう精神的にしんどいですよ。

• ゆか

ゆか

まーそうですよねー
    そんなすぐ実行!ってのもならないから
    少し2人でゆっくりしてからにしようかなと思ってます
    先生の言い方がほんと感じ悪くってモヤモヤしてはいたんですけど、無理なもんは無理なんやろなーとか葛藤してます笑

• 6月27日
  • けい

けい

不妊クリニックの先生が感じ悪いのってなんとなくわかります(笑)
    うちも最初はそこまでして子供つくるべきか?なんて思ったりもしてましたから…。
    もうすぐにでもやれ!ってものでもないですよね。ゆっくり夫婦で考える時間必要と思います🙂もちろんその間に妊娠する可能性は0ではないし…。

• 6月27日
りり

今は男性側の理由というのが現代の食生活やらが影響して多いみたいです。うちは夫婦共々でしたが、職場で治療のこと話したら実はうちも俺に原因があって…😢というパパさん何人かいました💦それに1回1回の採取で男性は量も質も変わったりするのでひと口には言えないかと。

急にステップアップのお話されてしまうとショックですよね。旦那様のメンタルもあると思うので、落ち着いたら、人工授精や体外授精で確率自体は上がるので考えていったらいいと思います✨それまでは旦那様と気持ちがすれ違わない様に同じペースでやれる事から(規則正しい生活でも、タイミング法でも)やっていけたら良いと思いますよ😊

• ゆか

ゆか

2回して精子量やっぱり少ないねって言われて、人工授精の話かなとか覚悟してたのに、あー顕微授精じゃないと妊娠難しいよとか言われて😭😭😭そんなすんなり理解して行動なんかできんし!とか思って。泣
    何もしないのもあれだから、出来ることからゆっくり夫婦のペースでいけたらなとは思います😭✨

• 6月27日
  • りり

りり

なるほど、予想してた人工授精かっ飛ばして顕微のお話されたというのも大きかったかもしれないですね😢まずはお二人の気持ちの整理が先ですね✨特に男性は本当〜に繊細なのでプライドもあるだろうし、旦那様心配です💦お医者さんも言い方ひとつ考えて欲しいですよね😭治療進めるなら相性の良い所を他に探して良いと思います🙆‍♀️ご夫婦でがんばってください✨

• 6月27日
あおたん

急に体外とか顕微とか言われると…
心の準備もできてないから戸惑っちゃいますよね💦
先生の言い方ひとつでこちらは前向きにも後ろ向きにもなるんだから、優しく言って欲しいですよね。。
うちは、タイミングで過去に三回妊娠したんですが、三回とも流産などになり、その後、なかなか妊娠しなくて。
人工受精はかすりもせず、五月に体外受精しました。
私たちもなかなか、体外に踏み切る勇気でなかったので、お気持ちわかります。
でも、してみると、以外と悪いもんじゃないな、って思いましたよ☺︎

不妊治療はいろんな気持ちになる長いトンネルのようなもので辛いこともたくさんだと思いますが、ちょっとずつ治療に対して理解を深めて、夫婦2人で納得できる道をみつけられるといいですね☺︎

森の人

そうですか。
他の方へもそうですがアドバイスお願いしますと書かれてる割にコメントしたら、めっちゃ返事素っ気ないですね。
好きにされてください。

もあい

うちの旦那、数が少なくて泌尿器科の紹介状貰って病院行くとこです。病院混んでて一ヶ月待ち^^;

前から亜鉛とマカのグミのやつ食べてもらってましたが、それに加えて最近トマトジュースを飲ませ始めました!

トランクスに変えてもらいたいのに、嫌みたいでなかなか...病院行ってお医者さんにバッサリ言ってもらわないと変わらないかな 笑

アドバイスじゃなくてごめんなさい!