※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

子供2人の育児でストレスを感じています。育児期間を楽しむ一方で、制限や大変さに疲れを感じています。周りの友人と比べて自分だけが大変だと感じ、焦りを感じています。

つぶやきです。。
不快になったら申し訳ありません。

子供がふたりいます。
望んで授かりました。
かわいくて大好きです。
幸せって思います。
あんまり怒ることもなく、日々過ごしてます。
寝顔、笑顔で癒されます。

でもその反面、まだしばらくずーっと育児で日々を過ごしていくことを考えるとうんざりしてしまう気持ちがあります。
子供が一人のときは、ある程度大きくなったら旦那にあずけて息抜きさせてもらったりもしましたが
二人だとそうもいかないなって思ってるからだと思います。
もともと旅行や食べ歩きが趣味なので、制限されるのがストレスなんだと思います。

更に不快に思うかたがいるかもしれないのですが
働いており、今育休中です。
なので、子供とべったりいられるのは期間限定の貴重な時間なんです。
それに、長男は、日中6時間は保育園に行くので
専業主婦の皆さんに比べたら大分楽なはずなんです。
なのに、こんな風に思ってしまいます。

でも、あっという間に大きくなるもんな~
寂しいなーなんて思ったりもして
なんだか、こんな浮き沈み?みたいな気持ちにはあんまりなったことがなくて
自分でもビックリしています。

周りの友だちは、3人目を産んだり
3人目どうするー?なんて話したりしていて
すごいなぁって思います。
私は絶対無理です。

育児なんて、育てやすい子、そうでない子など
多少の個人差はあれど、大変なものなのに、
なんで自分だけこんなに大変って思ってしまうのかと嫌になります。
周りの友だちは明るくて、大変さなんて感じないんです。

別に完璧主義でもないし、計画的な性格でもないです。
ごはんはしっかり作ってますが、他は手抜きしてます。
子供が寝てればじぶんも横になったりしてます。

なのに、最近、こんな気持ちになって
すごく嫌です。

コメント

y.fam

私もいつかは息子に兄弟を..と思ってましたが、子供がまだ1人だから十分ではないけどまだ1人の時間があるんだなと最近感じます😣

私も完璧主義ではないので、洗濯食事はしますが、その他はヤル気があるうちにいっぺんにやって自分のペースを保ってます、😅💦

• どーなつ

どーなつ

遅くなって申し訳ありません💦
    自分のペース保つの大切ですよね!
    モチベーションも……

• 7月1日
Rapunzel☆.。.:*・゚

確かにちっちゃい子がいると、旅行をしても家出級の荷物で移動になるため、げんなりするし、外食をしてもゆっくりご飯も食べられないしで、ゆっくり息抜きしながら楽しむ事ってできないですよね〜💡
子供が2人でも旦那様に預けてたまに息抜きさせてもらってはどうですか??
1人だろうと2人だろうと、旦那様のお子さんに変わりはないわけだし。
そうもいかないって思っているのは自分だけで、案外なんとかなったりするかもしれませんよ😄
うちの場合は大丈夫かな?と不安なのは私だけであって、私が美容院や病院に行ってる間、主人と良い子に遊んで、まさか寝かしつけまでしてあるとは!!と毎度驚いています。(寝かしつけなんて私がいるときは絶対にしないので…なおさらびっくりです笑)
育児の大変さって、おそらく比較できない物だと思うので、自分が1番大変!でいいんじゃないですか??私は自分の心に余裕がないときは、少し良いコーヒーを淹れて、子どもにもジュースを渡し、5分だけ優雅な時間を過ごすことにしています!

• どーなつ

どーなつ

素敵な考え方をありがとうございます!5分でも優雅な時間をもつって素敵です!なんだか二人目が産まれてから、それができていないから、こんな風に思うのかもしれません😣
    こんな忙しい次期もすぐ過ぎるってわかってるのに、旦那との時間もお昼寝全然なくて、とにかく子育てばかり……と思うからかもしれないです💦

• 7月1日